<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カシワバアジサイも咲いて♪



e0232963_1663773.jpg


カシワバアジサイ 
アジサイはこの1種類だけ この子は何株でも欲しいけど いつもさし芽に失敗!(^^)!
相性が?




e0232963_169875.jpg





e0232963_1693783.jpg


クレマチス エトワールバイオレット 今年は少し花数が少なくて ちょっとさみしげです




e0232963_16104120.jpg


白万重 奥に写りこんでるラティスは昨日完成(オーバーですね)ブルーの風よけネットよりはね・・・




e0232963_16121555.jpg


クレマチス エトワールローズ




e0232963_16131618.jpg


エキナセア 咲いてましたね♪
朝は菜園行きでバタバタなので・・・ 
とってもキレイね 沢山咲いてね



本日の収穫記録

e0232963_16153927.jpg


ジャガイモ キュウリ ピーマン ミニトマト タマネギ(この間よりチョッピリ大きい)

ジャガイモは毎年最後には食べきれなくて 芽が巨大化して!(^^)!
友人は早めの収穫で 食べてるそうです でね 今朝掘ってみました
これ位ならまあまあですよね 肉じゃがにしようかな




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-05-31 16:24 | 全体 | Comments(0)

ラティス出来上がり






本日の収穫

e0232963_1954795.jpg


キュウリ25 ピーマンとガーデンレタスを少し
毎日のように採れるので 全種を叔母さんにお届けで~す
自家用はキュウリを少しだけね
キュウリは1日ですごく大きくなるので また明日も採れそうね♪
明日から少しためておいて 去年ブロ友さんの所で見たきゅりのキューちゃん作ろうかな~♪
美味しくて好評なんですよ 大量消費できるしね





e0232963_19574754.jpg


家とサイドガーデンの間にある風よけネット いつも写真を撮るときに写りこんで!(^^)!
朝のトンネルの開閉がなくなったので ラティスを作ってもらいました
        ↓




e0232963_20028100.jpg





e0232963_2011255.jpg







e0232963_2012888.jpg


この扉はコンポスト使用の為と 柿をもぐ時も必要になるかもね
本当はね 雑誌に出てくるような朽ちた感じの イメージだったのだけど
相棒はしっかりガッチリ作りたいようで だいぶイメージとは違いました
私の伝え方も足りないものがあったかも・・でもこれでサイドガーデン側からの写真を
撮りやすくなったことは確かなので 満足という事に・・
ここには両面からハンギングが 好きなだけ出来そう)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-05-30 20:11 | 全体 | Comments(0)

うれしいメール



e0232963_1691962.jpg


この時間帯にしては結構歩いていますね
朝7時頃のメール また再開です
友人の都合で歩けるようになりました♪ そしてうちの菜園でキュウリを収獲
友人宅に置いてそこからジャスコに 車で(もうこのころになると足が痛くなってる二人です)
ユニクロでそれぞれ好きなものをゲット 食品もね で家に着いたらこの時間でした)^o^(





e0232963_1614305.jpg



ブルームーンが少し咲いてました 大好きな色です
黄色の伊豆の踊子やマチルダも咲いてます
葉色がちょっと悪くなってる!(^^)!




 





e0232963_16162040.jpg


まだまだ少ないですがこれからは ペチュニアの庭になりそうです♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2015-05-29 16:20 | 全体 | Comments(0)

菜園のバラ・新しくお仲間入りのペチュニア





e0232963_20574098.jpg



菜園のプリンセスドゥモナコ キレイに咲いてます



e0232963_2101725.jpg





e0232963_2103720.jpg


これは長いもです 畑友さんが植えてみてと たくさん持ってきてくれたので・・
初めてなのでどんな花が咲くのか今から楽しみ とろろも早く食べてみたいしって
まだ植えたばかりなのにね



本日の収穫記録

e0232963_2134794.jpg


ガーデンレタス トマト(大玉 ミニトマト)




e0232963_2144211.jpg







コリウス
ペチュニア(ビビットイエロー)今年はこんな感じの色を集めてます
去年国バラではたくさんの素敵なペチュニアに感激 でもなかなかあんな色合いの子に会えなくて!(^^)!






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-05-28 21:10 | 菜園 | Comments(0)

オープンガーデンのバラは素晴らしかった♪




e0232963_1741769.jpg


昨日勝浦のオープンガーデンを見てきました
地名をカーナビで入力 地番が分からないので
近くでガーデニング中の奥様に 教えて頂いて・・
この近所にもきれいなバラのお宅があるから 一緒に行きましょうと♪




e0232963_17112964.jpg


このアーチ新聞で見た写真のままね 目的のお庭が目の前に♪



e0232963_17134657.jpg





e0232963_1714699.jpg


グラハムトーマスはやはり素敵でした
うちにもお迎えしたいな~ 隣の素敵なバラはロマンチカだそうです



e0232963_17155458.jpg


沢山の見学の方達でした 
奥様手作りのお菓子や紅茶で おもてなしをしてくださり バラの名前なども教えてもらい
とっても楽しい時間を過ごせました ありがとう 10月の18日ごろ又見頃なので 来てくださいね
ワ~イ またおじゃましちゃおうかしら♪ 
1時間半くらいなので ちょっとしたドライブになりました



e0232963_17221171.jpg


バラの花もたっぷりだし 葉色のいいのにはもっと驚きました
独学で試行錯誤との事 やはりお勉強のたまものなんですね
うちのバラも何とかしないと バラ様がかわいそうです




e0232963_17241265.jpg


男の庭ねですって バラの株元はたっぷりと場所を空けてあるので
きっとバラ様もおおらかに育ち 病気になりにくいのかも


e0232963_1727574.jpg



誕生寺




e0232963_17274973.jpg


お寺さんの門前の売店で 友人の好きな琵琶のお菓子などを・・
またまたいつものトマトを沢山頂いてきました やはりうちのよりデカ!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-05-27 17:34 | | Comments(0)

収穫だけです♪








e0232963_2040298.jpg


ピーマン今年は沢山生ってます
去年はなぜか木だけが茂って 全然でした 同じやり方なのに 苗の違いか?


本日の収穫


e0232963_2042750.jpg


用事があるので菜園はちょっとでお終い
カメラを忘れたときの定位置 車庫裏での写真になりました!(^^)!
ピーマン キュウリ ミニトマトチカ 大玉トマト(うちのはまだまだ小さい)
カボチャ(初収獲少し早いかも でも採ってみました)




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-05-26 20:47 | 菜園 | Comments(0)

ラティスがきれいになりました♪ 






e0232963_2045957.jpg


午後は古くなったラティスを 部分的に取り替えたりして
塗り直しをします



e0232963_2074322.jpg


上の方の傷んだ部分は板を取り換えたりしたので キカイの出番ありでした



e0232963_2085661.jpg


ハ~イ出来上がりデス
相棒はこんな仕事が好きみたい 次は何を頼もうかしらね
裏庭に咲いてたお花をポットに (断捨離で捨てようとしたポット あら新品よねでね しばらくここでお仕事をしてもらおうかと・・)








菜園風景


e0232963_20124077.jpg


小玉スイカの愛娘 もうこんなに大きい





e0232963_2019243.jpg


雌花可愛いでしょ 今朝は14個も受粉しました 大好きな作業です♪
しばらくは通わないとね 何とか言いながら 毎日のように来ています




e0232963_2023510.jpg


カボチャのトンネル撤去
寒い時期に苗様が来たので 結構開閉に通ったのよね



e0232963_20241952.jpg


大きく育ったカボチャ もうじきね)^o^(
毎日通ったご褒美ね♪




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-05-25 20:29 | 全体 | Comments(0)

菜園の豆達・ブルーの花




e0232963_1761560.jpg



サイドガーデンに咲くブルーのお花 キレイね♪



菜園風景


e0232963_1782968.jpg
 

菜園に行って一番最初に目に付いたのは バーバスカムの黄色でした
今年はちょっと小さめですねえ こぼれ種で毎年あちこちで咲くのよね



e0232963_17101832.jpg


5月15日に直播の小豆 蒔くのは多分初めてかも
友人が育ててみてと これ全部蒔いたら多いからねと・・・
これでどれ位採れるかな 花はどんな感じかしら 覗くのが楽しみです




e0232963_17131475.jpg


枝豆2種も順調です 時差にしようともう1袋をポットまきした分が発芽失敗?
いろいろありますね



e0232963_17145659.jpg


ここは種採り用のルッコラが長ーく置いてあったところ 遅れて蒔いたつるありインゲンが発芽しました




e0232963_17155878.jpg


ルッコラの奥の方からパチリ もう最初に蒔いたインゲンはこんなに大きくなってます

スナップエンドウ グリンピース これからインゲン 枝豆 小豆と 豆三昧になりそう)^o^(



本日の収穫

e0232963_17192933.jpg


昨日に続きキュウリ14 ピーマン16 ミニトマト 大玉トマトの小ぶりですが・・
キュウリとピーマンは冷蔵庫に満杯なので 知人にお届けで~す



e0232963_1724971.jpg
 

田植えの終わった田んぼに今朝も7時過ぎにはもう水を引く音が 水路を見回る水番のおじさんも
毎朝バイクであいさつをしてくれます 水音を聞きながら夏野菜の手入れをしていると
とっても幸せな気分になれます





 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-05-24 17:30 | 全体 | Comments(0)

ラムズイヤーも咲き出して♪






e0232963_205347.jpg


バラ達の株元に植えたラムズイヤー
 ビロードのような毛におおわれたところに ちょっぴりピンク色が)^o^(
今年はたくさん植えたので 枯らさないようしないとね 




e0232963_2084955.jpg






e0232963_2091911.jpg


混みあってきましたね 少し整理しないとね




e0232963_2025243.jpg







e0232963_20253923.jpg






ジキタリス 咲き進んでもうてっぺんの方で咲いてる
中を覗いて見ました ふふ あきないから不思議ね 


今日は菜園は私だけお休みです 行けば夏野菜の手入れなどすることは沢山あるけど・・
今朝は庭で散ったバラの花びらを 掃除したり まだ咲いてるスターチスを抜いて
その後にちょっと小さめのジニアの苗様を 植えたりと 午前中いっぱいかかっても
まだやり残しがありますが そこは午前中だけのおばさん もうバッテリー切れです
また 今度という事で 午後は私の自由タイムデス)^o^(
この年齢ですので 無理は禁物 食欲と同じ もう少し食べたいな もう少しやれるかも
でもここでやめておきます また明日♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-05-23 20:26 | | Comments(0)

ジャガイモ2回目の追肥と土寄せ





e0232963_16283574.jpg



ジャガイモの土寄せの後は 土の色がきれいで大好き!
鍬では疲れるので 最初にミニ耕耘機でやって 次に私が草取りカマでそっと株元に土をかける
埋まってしまった葉を丁寧に起こして 土を除く 
追肥もしたのであとはモリモリ大きくなってよ 6月が楽しみ収穫はもうすぐです)^o^(




本日の収穫

e0232963_16324833.jpg



グリンピース(残っていた1畝 全部抜いた これで今季はお終い)
        ジャガイモ(2株掘ってみた ) ピーマン キュウリ ミニトマト 小ぶりな玉ねぎ






e0232963_16352816.jpg


ジャガイモ去年はそうか病? なので今年は苦土石灰をまかずに 種イモを植えた
まあこれくらいなら合格にしようかな これは男爵






e0232963_16372670.jpg


キャベツルームです 土の中にも虫の卵が?
もう水玉模様ですよ!(^^)!






e0232963_16385274.jpg


こんなに植えて誰が食べるのかな? 





e0232963_16401193.jpg


結構いろいろ植えてありますねえ 
場所が空いてると 何か植えたくなるから不思議ですね
まだ空いてるのよねえ 相棒今度は何植えるの? 
う~ん 食べきれないしね と言いつつジョイフルに種や苗を探しに行く私
私達の菜園ブームは もう少し続きそうです




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-05-22 16:46 | 菜園 | Comments(0)