<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ウオーキング・小径付近の花達






ウオーキング記録

e0232963_1621860.jpg


二人ともあっちが痛いこっちが痛いで 休みがち やっと調整?
今日は少しねと言いながら いつものコースを歩けました♪
朝7時半スタートのいつものコース 次回も休まず行きたいな~



収穫記録

e0232963_165501.jpg


相棒一人で収穫してきました
カメラを持たないで行くので いつもの車庫裏でパシャリ
スイカ5 キュウリ12 ナス ピーマン インゲン ウリ オクラ トマト 8種類でした
スイカは家に2個残し あとは人にあげます 
残したのはキュウリ半分とオクラ トマトスイカ2個だけ まだまだ冷蔵庫は満タンです
もう少し若かったら自家消費出来たかしら・・
一緒に歩いた友人にも2度目のスイカのプレゼント 喜んでくれるので作り甲斐があります
私の健康維持にも)^o^(




e0232963_1613312.jpg


2種のセージ咲いて





e0232963_1614312.jpg



e0232963_16141794.jpg




e0232963_16142963.jpg





e0232963_1614441.jpg


裏庭に数株植えたアガパンサス 今では勝手に増えて増えて おかげで草取りの手間が少し減ります
2色咲いて涼しそうね


6月も今日でお終い
休みがちなブログ 今日はがんばってアップできました)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ
 






by ann1013 | 2015-06-30 16:21 | 全体 | Comments(0)

小さな八百屋さん?




収穫記録

e0232963_15284540.jpg


スイカ7個
スイカを収穫中に今朝も隣のおじさんが…そこで1個プレゼント
前回のは息子さんに持たせたそうです うちの小玉スイカの無くなる頃
おじさんのハウスの大玉スイカが採れ出して いつもお盆の頃に頂きます
おばさん曰く 畑の物は畑で返せばいいよ ですって…お金を使ってお返しをしなくてもいいという
心遣いかもね あちらは農家さんうちは頂く方が多いかも♪



e0232963_153423100.jpg


ピーマン キュウリ18 ナス ウリ オクラ トマト インゲン

スイカも入れて今日は8種類


e0232963_15365567.jpg


e0232963_15372996.jpg




e0232963_15375435.jpg


玄関ホールに新聞を広げて・・・
今朝採れた分を3等分にしました 友人に届けるんだそうです
冷蔵庫はもう満杯で!(^^)!
これから段ボールに入れます ふふ 小さな八百屋さんみたい
毎回菜園から帰ると 野菜の収納?に頭を悩ませます
作るのを減らせばいいのにね って収獲の瞬間を楽しんでいます♪
自家用に残したのは 曲がったキュウリ オクラとウリとスイカ1個だけ アッそれとドライトマト用のチカと大玉トマトね
相棒は明日は涼しかったら 草刈にガーガー行くそうなので 私はガーデニング三昧になりそう♪


菜園の花達



e0232963_15441058.jpg


フワフワ



e0232963_15442853.jpg


チャイコフスキー



e0232963_1545837.jpg


ワイルドフラワーの一員でした


e0232963_15453472.jpg


ブッドレアが大きくなって 菜園小屋を覆いそう
挿し木をして小さな苗木を ここに移植した分です





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ
 







by ann1013 | 2015-06-28 15:49 | 菜園 | Comments(0)

オクラと里芋の追肥と土寄せ





e0232963_1851143.jpg


菜園の一番奥に植えた 白のラベンダー
大きくなりすぎちゃった オクラの方にかぶって!(^^)!




e0232963_18522353.jpg


キュウリにうどん粉がぽつぽつと・・・
酢と粉石けんと水を混ぜ スプレー
結構効果があるみたいです 




e0232963_18542656.jpg


梅雨が終わるまでには済ませたい事 追肥と土寄せ完了デス
今回で2度目 あとは大きくなるのを 待ちます♪


e0232963_18561148.jpg


オクラの追肥と土寄せは私の担当 
ここはあまり広く取っていないので 鍬で作業しました
ちょっといい運動になりました




収穫記録

e0232963_18573644.jpg


今日は9種類収穫できました♪
スイカ6個(1個は隣の畑のおじさんにプレゼント)
ズッキーニ キュウリ23 ピーマン ナス インゲン オクラ(初収獲 まだ木は小さいのにびっくりです)
トマト ウリ




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ
 


by ann1013 | 2015-06-26 19:02 | 菜園 | Comments(0)

庭仕事



e0232963_1635551.jpg


オルレアや二ゲラの種も採れ スッキリしたサイドガーデン



e0232963_1645876.jpg


土色が見えるようになって そうなると又何か植えたくなりますね




e0232963_1654931.jpg


梅の木とツルバラアンジェラが 喧嘩しそうね
日当たりも悪くなるし なので今朝梅の枝をカット



e0232963_168327.jpg


こんな時は相棒の出番ね
昨日は2階の屋根にスズメが 何とかで雨どいがダメとか言って 業者を頼めばいいのに
やってました 今日は植木屋さんね 去年植木屋さんに切ってもらっておけばよかったかしら
還暦過ぎても 二人暮らしは 何でもやらないといけないようです



e0232963_16135633.jpg


スッキリ! 


e0232963_161645.jpg


アーチのてっぺんに咲くクレマチス ここはエトワールバイオレットを植えてあったけど・・
そうだ小さな苗様を1株植えたの忘れてた 大きなお花だこと 梅のおかげ様です♪
脚立の上から撮ってもらって 何枚も残しておきましょう





e0232963_16203411.jpg


ついでにアンズの木もね





e0232963_16284720.jpg


車庫の上からいつものように パシャリ
今度は高枝バサミね



e0232963_16215919.jpg


車庫の階段の脇に植えてたブッドレア 大きくなっていてびっくり
咲き進んでいました 上から見ないと花が見えにくいのよね 



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2015-06-25 16:33 | | Comments(0)

今朝も早起き♪





e0232963_20315456.jpg


ミニトマト チカ 毎回行くたびに少しづつ採れます
今年はドライトマトやってみたいな♪



e0232963_20333238.jpg


大玉トマトも少しづつ採れだして




e0232963_20343575.jpg


友人のようにはできませんが これで満足




e0232963_20354636.jpg






収穫記録

e0232963_20365011.jpg


キャベツはいくつも採れるけど 今朝は友人にあげる分だけカットします
キャベツ4 キュウリ23 私のようなへそ曲がりが半分ね!(^^)!
ピーマン ナス 小玉スイカ2 トマト
 の6種類です 


e0232963_2040617.jpg


アッこれも記録に入れなくてはね
インゲン沢山採れました ちょっぴり小さめが軟らかくていいかも





e0232963_2041309.jpg


つるありインゲンは 後ろの大きい方です 手前は枝豆 これはもう少しあとです



e0232963_2045858.jpg


お土産頂いちゃった
父の日に子供たちからのプレゼントらしいですよ 一泊旅行 いいな~
のどくろの干物美味しかった♪ 食べた事あったかしら?

今朝も早く目が覚めてしまって そんな時は菜園行きでしょ♪
日中よりはかどるし いい気持ち)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-06-24 20:52 | 菜園 | Comments(0)

菜園の小さな住人?



e0232963_1659377.jpg


無花果の木にたくさんいるいる 集会か?




e0232963_1702723.jpg


モナコ様の所にも チョコンとお座りね



e0232963_1712432.jpg


ここは広くていいね




e0232963_1714792.jpg


友人からの種を蒔いたササゲ 株元にびっしりあった草もスッキリ
キレイな土色です♪



e0232963_1725872.jpg


枝豆もう少し待て ですね~ 




e0232963_174519.jpg


つるありインゲン キレイね~
もうこれならうちのが そろそろね


収穫記録

e0232963_1752310.jpg


草取り目的で行ったけど やはり大きなキュウリを見るとね・・・
キュウリ13本ありました あとは少しづつです でももう冷蔵庫は満タンで!(^^)!
母の月命日 この切り花が墓前に・・ 喜んでくれるといいな



e0232963_17114140.jpg


小雨の中の種採りなんてね
でもお天気の良い日に干したらいいじゃん でね スイッチの入ってしまった今朝に カットしちゃいました
ダメでもいいの まだたくさんあるから 何回も出来るのよね!(^^)!
そんなことをして今日も土いじり三昧でした 雨の日って手袋が・・・

今朝は5時半から8時半までの3時間ちょっとの菜園作業 帰ってからの朝食の美味しい事♪
暑い日中を避けて しばらくは夏時間?続きます





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-06-22 17:20 | 菜園 | Comments(0)

ブッドレア咲き出して♪





e0232963_1993222.jpg





e0232963_1995012.jpg


今年もまたブッドレアの季節が♪
甘い香りと花色も好き 大きくなってきて写すのにちょっと大変かも




e0232963_1921746.jpg


あらあら せっかくのワッフルが?
美味しさが伝わりませんねえ 
息子さんに頼んで東京の何とかというお店ので 美味しいよって友人が届けてくれた
今日食べたほうがおいしいからと夜8時ごろでした
オーブンでちょっと温めて・・・美味しかった~
甘い物ってやめられませんね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2015-06-21 19:33 | 全体 | Comments(0)

早起きして・・

収穫記録








e0232963_1643371.jpg


小玉スイカ 6個 キュウリ 17本 ピーマン ジャガイモ(お終い)
カボチャ トマト ウリ(初)
スイカ一番大きいもので3.8キロ 結構大きい♪
友人からの苗様が届いたのが4月15日 翌日に定植し
しばらくはトンネルの開閉に通った相棒に 菜園からの贈り物)^o^(
一番食べるのは私 あとは孫や友人にお届けで~す 今日もおそい朝食の支度をしている間に
相棒は採れたて野菜の宅急便です そんなことで毎日午前中はあっという間に過ぎます
そうそう今朝の菜園着は5時半でした 



e0232963_16513181.jpg


菜園に植えたプリンセス ドゥ モナコ ここがお気に入りのようです




e0232963_16524258.jpg




e0232963_16525773.jpg


友人からの夏菊 来年はもう少し大きくなってくれるかしら
小さくても沢山咲いてますね
周りの草が気になります!(^^)!





e0232963_16542980.jpg


ここにもたくさん草が・・
畑友さんからの種イモの畝です 長イモ沢山採れるといいな~
早くとろろが食べたいな その前に草を何とかしなくちゃ イモの育ちに影響しちゃうもの
草の勢いがすごくて 負けそうです!(^^)!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-06-20 17:05 | 菜園 | Comments(0)

雨の日も忙しい





e0232963_1852541.jpg



久しぶりのウオーキング 小雨だったので歩いてきました♪
足のぐあいも少し良くなってきたしね 
いつもより距離を減らすつもりが…でも行けてよかった
一人ではこんな歩数は無理です 




e0232963_1913894.jpg


1週間塩漬けしたラッキョウ 本当に今年のは小さい!(^^)!
材料は揃えてあるし 甘酢漬けを作ってしまいましょう 水切りをしています


e0232963_1935424.jpg


いつものようにホーロー鍋で 甘酢を作ります
あとは 冷まして ラッキョウを漬けるだけ 
今年もこれでひと仕事完了で~す



庭の花


e0232963_1964546.jpg






e0232963_1965839.jpg






e0232963_197103.jpg






e0232963_1972478.jpg







e0232963_1973798.jpg





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-06-19 19:10 | 全体 | Comments(0)

春どりキャベツ収穫はじまり~♪






e0232963_19405960.jpg


キャベツもういいかな~
秋蒔き春どり 富士早生という品種です





e0232963_19414160.jpg


去年はこの中に白い蝶が?
今年は今のところ大丈夫みたいです

収穫記録

e0232963_19424255.jpg


今朝も1個づつ並べて 結構遊べます♪
キャベツ5個(初収獲) キュウリ17本 ピーマン トマト
ズッキーニ(初収獲) ナス 
キャベツは隣の畑のおじさんに2個プレゼント いいのにすぐオロナミンを二人分頂いちゃいました
あちらは畑の達人 貰い野菜の方が多いんですよ)^o^(
ズッキーニとナス以外は途中友人宅に お届けです もう家だけでは絶対消費不可能です!(^^)!
収穫の楽しみと付録で?健康の為に 菜園通いは続きます


e0232963_1951837.jpg


キャベツの畝の隣のオクラもそろそろですね~




e0232963_19515592.jpg


きっかけはこの花が好きで♪



e0232963_19522746.jpg


オクラの赤ちゃんが・・すぐ大きくなります ちょっとボケ気味でした!(^^)!






e0232963_19533629.jpg



菜園の奥の方にあったこの花は?




e0232963_19541399.jpg


白とプルーのアガパンサスも ちゃんと開花期を知ってるのね
今年も沢山咲きだしました 何にも手をかけないのに すごいな~



e0232963_19552738.jpg


曇り空これって菜園日和ですね 贅沢をいえばもう少し風が欲しかったかも



庭の事



e0232963_19565993.jpg


車庫裏の大好きなスペース
車庫の屋上に上がる階段の所に作った ラティス
集め始めたばかりの多肉植物を 飾るスペースに♪
少しづつ変化を楽しみたいな~

ガーデニングに夢中で虫に刺されも気がつかない?
土曜日の夕方家に入ってみてびっくり
なぜか化膿してしまい 様子見をしていつものお医者さんに行ったのが昨日
少し良くなってきたので 数日ぶりに収穫だけしてきました
野菜作り8年目にして 虫の怖さを知りました
虫除けスプレーと塗り薬は 手放せませんね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-06-18 20:17 | 全体 | Comments(0)