<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

これって熱中症?



e0232963_1733269.jpg



e0232963_1734823.jpg


朝顔 オベリスクの高いところで咲いてます 




e0232963_175471.jpg




e0232963_1752024.jpg



ベロニカ2種




e0232963_1755719.jpg


修景バラ もう咲かせないでおこうか




e0232963_1762823.jpg


ルリタマアザミとパープルファウンテングラス 
ブロンズ色の葉が好きで 毎年植えてます (冬は屋内に ちょっと面倒な子です)


収穫記録

e0232963_1784348.jpg


7月29日夕方収穫分です
昨日収穫から帰ったころから めまいが…そのうち一寸吐き気も?
これって熱中症? 今日は一日中体を冷やして水分をたっぷりとり 安静にしてました
初期のようで夕方にはいつものように元気に♪ 
相棒は昨日の午前中4時間ちょっと草取りに 夕方は二人で収穫に それでもなんともなくて・・・
この差はどこから来るのかしら 疲れをためないように 少しづつね
まだまだ暑い日はこれからよね 注意しましょうね

なので今日の画像は全部昨日の分で~す




e0232963_17164318.jpg



草取り後のサッパリした所 草は夕方にはカリカリになってました





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-07-30 17:20 | 全体 | Comments(2)

今朝も草取りで~す



e0232963_1729247.jpg


隣の田んぼに沿って長~い1畝 サトイモの両サイドの育ち過ぎた草取り
相棒担当です 大きいので私の力では無理!(^^)!
昨日の夕方ナスの切り戻しをした所に 追肥をしたり トマトやピーマンにもね
そしてその周りの草取りが 今朝の私の担当でした
いつも手分けをして 作業します
4時半起床 朝食抜きで ちょっと遅めの5時15分発~8時10分
時間は短いけど 今朝は風がなく曇っているとはいえ ムシムシと 汗と土まみれになって早々と逃げ帰りました
それでも朝になると 菜園に行きたくなるって? 


e0232963_17351363.jpg


里芋の葉に今朝も いたいた そっとしておきましょう




e0232963_17355742.jpg


ささげの花きれいね♪



e0232963_17362715.jpg


大きいところでは莢が・・




e0232963_17377100.jpg


2畝も蒔いてしまって わんさか採れそうな気がしてきました
ささげと小豆の違いは? 調べてみました
ささげはお赤飯用かな 小豆はね甘党の味方ね
私ささげイコール小豆かと思ってたかも



e0232963_17393719.jpg


菜園の奥に咲くメドーセージ
草もリッパね!(^^)!




e0232963_17402960.jpg


わ~いみっけ でも逃げられた 残念 




e0232963_17415747.jpg


隣の畑のおじさん キュウリ採れてる? でねこんなに頂いちゃいました
採れすぎて困った日もあったのに ないとさみしいのね
あとから植えたのはまだまだ赤ちゃん 菜園は楽しい




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-07-28 17:48 | 菜園 | Comments(0)

夕方の収穫は・・





収穫記録

e0232963_21371834.jpg


暑かったので夕方に収穫に行った(5時半~7時)
行ったときはまだ菜園は暑くて…でも日中よりましよね
変わりカボチャ(味は?) トマト ピーマン キュウリ1 オクラ 茄子 切り花


e0232963_2141427.jpg


追加の収穫 
マクワウリ



e0232963_21414243.jpg


ジニア
去年沢山自家採取したのに 発芽が良くなくて!(^^)!
少ししかないの キレイに咲いてるでしょ

もうじき日没デス ちょっと光の感じが?





e0232963_21443329.jpg


いつものバジル



e0232963_21445620.jpg


初めて蒔いたバジル♪ 




e0232963_21454975.jpg


ルドべキア 花盛り



私は遅いのは苦手 もう眠くって・・・
さぼり気味のブログ更新頑張って ポチポチと・・・
気が向いたら覗いてくださいね~ <(_ _)>





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-07-27 21:52 | 菜園 | Comments(0)

小さなペチュニアお仲間入り♪



e0232963_20161844.jpg


玄関で記念撮影? 今日もささやかなお買いもの
○○生活になって苗の購入が減り気味です !(^^)!
これでも満足できるって スゴイよね
小雨の中出かけて行って良かった
可愛いペチュニアに会えただけで満足
空いてる鉢あったかしら


e0232963_20233322.jpg


素敵でしょ
小輪ペチュニア リトルホリデー





e0232963_20242521.jpg




e0232963_20244348.jpg


数年前種から育てたルリタマアザミ






e0232963_20253564.jpg


ペチュニアを育て始めた頃よくこんな色合いの子を 好んで植えてました




e0232963_20271110.jpg



クレマチス ネモリーザ
おや大きな花ね クレマチス咲いてます
いつ植えたかしら きっと小さな苗を買ったのね エトワールバイオレットのアーチに
ちゃっかり咲いちゃった



e0232963_20303728.jpg


アーチの上の方まで頑張ってました これではバイオレットの花後の剪定がまだなのに
ネモリーザは新梢は残したほうが良いのかしら 何系か分からない?





e0232963_20332218.jpg


フロックスかな



e0232963_20334446.jpg


去年からお仲間入り 小さな子もこんなにたくましく増えました
これから次々と咲いてくれるかな♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-07-23 20:37 | | Comments(0)

ネギの植え付けです






e0232963_19593190.jpg


今年も友人からたくさんのネギの苗が届きました
あまりにも多いので私のお友達にも 植えてねって)^o^(
4人姉妹で結構広い畑で野菜作りを 楽しんでるみたい




e0232963_2024224.jpg


この巨大なニンニクも一緒に頂いちゃいました♪
砂地がいいのかなあ うちはニンニクはあまり成績が良くなくて!(^^)!
来年はもっと良い物を作りたいけど・・・



e0232963_204272.jpg


ケイタイと比べてみると・・・
種にして植えると消えちゃう? 食べちゃおうかな~





e0232963_205459.jpg


茎を結わえてひとまず 乾燥させておきましょう



e0232963_2064960.jpg


今朝はちょっと遅めの5時発で ネギの植え付けに
担当は相棒です 一番消費するのもね




e0232963_2081185.jpg


は~い 1本ネギ結構太くなります
去年は2畝植えたけど 食べきれないので今年は1畝にしたみたい
それでも100本以上は有りそうです





収穫記録

e0232963_2094136.jpg


一人がネギを植えてる間 私は一番大好きな作業担当
収穫です)^o^( 
風もあって結構涼しい だから早朝の菜園はやめられませんね
枝豆(お終い) インゲン ピーマン 茄子 キュウリ (ヘボキュウリです) オクラ トマト


e0232963_20135991.jpg


ホウズキ 8月のお盆用です




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-07-22 20:19 | 菜園 | Comments(2)

ウオーキング記録・夏野菜続々と・・




ウオーキング記録

e0232963_16394479.jpg


今朝は私のメール当番の日
いつもの時間にして でも友人はそれより少し早く家を出たようで 沢山のキュウリを持ってきてくれた
うちのが早く採れたのでもうないでしょ 気配りの人なんです さりげなくいろいろな事を・・・
友人のご主人がお葬式に行ってる話を聞き よく聞いてみると相棒の知人では・・
家に携帯で知らせ 11時のお葬式にお焼香に行くことになり いつもより早めに切り上げた
こう暑いので8月いっぱいは無理という事で しばらくウオーキングはお休みという事にしました
う~ん シリ君の元気だったころのように 相棒と夜の散歩を再開しようか?




収穫記録


e0232963_16483797.jpg


これは昨日の収穫分です
ちょっと遅めの6時15分発で1時間半で切り上げしました

枝豆 マクワウリ ピーマン トマト オクラ 茄子 

もうオクラはいいよってくらい冷蔵庫に満杯
同じものばっかり採れて!(^^)! 贅沢をいわずに美味しくするレシピを検索してみようかな~



e0232963_16515761.jpg


バーバスカム
ノッポさんをバッサリ切ったら 周りからたくさんのつぼみが咲いて♪
今日もボケ気味で!(^^)!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-07-21 16:54 | 全体 | Comments(0)

作りすぎ?



e0232963_19455070.jpg


春に植えたキャベツ 採り遅れて傷んできた
早採りして食べ始めたほうが良いとは聞いていたけど・・・
にしても一袋種蒔きすると こうなります!(^^)!
あちこちにあげても限度が・・
来季は半袋蒔いてみてようかしら 少量の種って売ってない?



e0232963_1950376.jpg


カットして片づけます




e0232963_19503837.jpg


半畝完了 あとは後日に・・
用事が出来て早じまい 


収穫記録

e0232963_19513839.jpg



トマト オクラ ピーマン シソ インゲン 



e0232963_19524130.jpg


キャベツ キュウリ 小玉スイカ(カボチャとズッキーニの中に紛れ込んでいたようです)
カボチャ (飾りカボチャ? 食べません)




e0232963_1954359.jpg


大玉スイカ 隣の畑のおじさんからのプレゼントの品で~す♪
重いので量ってみました 8.5キロ スゴイ!
うちの小玉ちゃんは3.1キロでした 帰ってすぐ仏前にお供えしました


キャベツこんなに持ち帰っても?
いつものおばさんに携帯で確認
実割れしてても大丈夫 糠漬けにするからとの事 でね 帰りに軽くして帰ってきました
家には小さいキャベ様2個だけ もう食べ飽きてる!(^^)!
でもまたシーズンが来ると種蒔きする 変なおばちゃんですね
健康的に過ごす為もう少し菜園で 頑張れたらいいな~





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2015-07-18 20:03 | 菜園 | Comments(0)

ウオーキング記録・今年のブドウは?






ウオーキング記録

e0232963_1645260.jpg


友人のメールで今朝も歩ける♪
前回は痛みがひどくて無理だったみたいだけど 今朝はOK
治って良かった~ 途中すごい雨になってしまって 二人ともビッショリ
ドラッグストアーの入り口付近に置いてあるベンチで
しりとりをして 雨の止むのを待つ
そんなこんなで 時間の割には歩数は少ないですね!(^^)!
ぬれても何しても やっぱり歩くって楽しい♪ 暑いよりいいかも
歩けてよかった 次は火曜日ね
家に着いたら昼食の支度が出来てた♪ イオンで買ってきた助六などもテーブルに)^o^(




e0232963_16135339.jpg
 


真っ赤なハイビスカス
 庭に入って一番先に 目に飛び込んできた子です




e0232963_16172338.jpg


グラジオラス この色好き! 
バラに寄りかかって咲くちょっと大きめの子ね



e0232963_16183333.jpg


放任主義? 今年もブドウが 勝手になってます
手をかけないので 毎年こんな感じ でも少しだけ口に入ります
シリ君のデッキ前で 日除けというしっかりとした仕事をしてくれます





e0232963_16234831.jpg






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-07-17 16:24 | 全体 | Comments(2)

ちょっとやる気の出ない一日でした



e0232963_1931209.jpg






e0232963_19313361.jpg



ルリタマアザミ 種蒔きして数年 やっとこの大きさに 
チクチクします



e0232963_19324675.jpg


庭のミニトマト
お行儀よくきれいになってます



e0232963_1933209.jpg


トマトの鉢の前にはいつもシリ君がお座りして・・・去年まではね
シリ君似の赤ちゃんシェルティーの夢を見た
大雨が降りそうなので 実割れする前にトマト収獲しちゃいました

湿度の高いムシムシの嫌な日でしたね 何もする気になれなくて
明日はもっとやる気を出さないとね


 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-07-16 19:45 | | Comments(0)

熱中症がコワイから・・・



今朝も早朝4時45分発の菜園行き
家に着いたのは昨日より少し早い時間でした(7時25分) 若くないので余力を残して早じまいデス



e0232963_20264888.jpg


一番の目的は除草の為 雨続きでしなっかったから 結構あちこち大変です
見なかったことにしたいけど やはり気になります
タマネギの跡地スッキリしました



e0232963_20291985.jpg


私の目的は収穫ね)^o^(
大玉トマト毎回採れてます




e0232963_20301643.jpg


マリーゴールドも植えて






e0232963_20304668.jpg


木は大分疲れてきた? でもまだ結構採れてます





e0232963_20312539.jpg


元気の出る色です 甘いし♪







e0232963_203284.jpg



ルドべキア咲き始めて




e0232963_20325058.jpg


沢山のつぼみをつけてます





e0232963_20332087.jpg


スターチス種採り用に残した分です



収穫記録



e0232963_2034193.jpg


毎回の収穫 もう冷蔵庫は満杯
少しだけ持って帰ります カボチャは写真用 菜園に置いてきました


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-07-15 20:39 | 菜園 | Comments(0)