<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コリウスもいい感じね






e0232963_19134290.jpg


コリウス4種4株買ってきて 適当に挿しておいたら
同じような!(^^)! 
ちょっと変えるべきでしたね あちこちに挿して 結構増えてます
挿しっぱなしで 菜園優先で動いていたので その後をゆっくり見てあげる余裕もなく
気づいたらこんな感じになっていました
 本当はピンクの濃いリンダリンダをたっぷりにしたかったのに・・・



e0232963_19182668.jpg


コリウスのお隣さんのオベリスクの朝顔 隣のバラに飛び移ってます




e0232963_19193517.jpg


ツバメ朝顔日陰でひっそり咲いてます



e0232963_19203218.jpg


種が採れそう♪ 



e0232963_19211172.jpg


元気のなかったこのペチュニアここ数日いい感じになってきた
まだまだ大丈夫ね




e0232963_19221145.jpg


サイドガーデンに勝手に出てきたスイカ 大きくなってるみたいです
食べれるまでは? でも周りに堆肥を置いちゃった 




e0232963_19232392.jpg


きっとバラも迷惑してるね ここ菜園じゃないしね




e0232963_19242730.jpg






e0232963_1924618.jpg


大好きなセージ また咲き出した♪




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-08-30 19:27 | | Comments(0)

ぬれる程ではないし・・




e0232963_14401611.jpg


菜園で一番先に見たのは・・・




e0232963_14411120.jpg


1日休むとちょっと気になるんです♪



収穫記録

e0232963_1442824.jpg


チョッピリの収穫ですが 涼しかったのでワイルドフラワー付近の草取りをして
スッキリ! 暑い時の作業とは違い 全然楽です
これからはいいな~
ナスは葉色が悪くて…そんなときは実もねえ?




e0232963_14444720.jpg


今日の分はジャムに決定です♪
プレーンヨーグルトにかけて毎食後に なのでいくらあっても足りません
時々トーストにも♪




e0232963_14481458.jpg



自家採取のこのジニア ちょっと発芽率が悪くて少なかったけど
来年は沢山咲かせたい





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



 


  

by ann1013 | 2015-08-29 14:51 | 菜園 | Comments(0)

庭の花達




e0232963_16262543.jpg


可愛いお顔が日焼けして? ブラシでキレイにしましょうか
ミントの香りの中でごきげんですね





e0232963_16274541.jpg


夏中菜園優先で 寄せ植えはもうこんな感じ
少し小花を変えてリメイクしましょうか





e0232963_16285932.jpg


松葉ボタンもペチュニアも抜いて 可愛いお花をお迎えしたいな
姫タカノハススキは超元気ね





e0232963_16302975.jpg


小さかったエアープランツスゴイ事になってる






e0232963_16311114.jpg


パープルファウンテングラス
毎年この時期になるとキレイに自己主張してる
冬場屋内に入れる手間を惜しまなければ 毎年会えます






e0232963_16325575.jpg


グラスの足元にいるきれいな赤葉センニチコウ これから? 白いお花待ってるね






e0232963_16341861.jpg


紫式部





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-08-28 16:38 | | Comments(0)

キャベツの後片付け



e0232963_1713275.jpg


暑くて見ないふりしていた? キャベツの畝をきれいにします


e0232963_17242169.jpg


外します




e0232963_17145025.jpg



育ってますね・・草が!(^^)!




e0232963_17153586.jpg


スッキリ!




e0232963_17163298.jpg





e0232963_17165080.jpg




e0232963_1717875.jpg




収穫記録



e0232963_17182367.jpg


ナスの木が元気なくて心配
それでも結構採れてますね




e0232963_17202342.jpg


挿し芽のローズマリー 今朝定植しました
菜園の一番奥に植えたローズマリー 今では私より大きくて
結構風よけになってます
田んぼ沿いに植えたので いい仕事してくれるかも 


予報では曇りという事だったので ゆっくりと7時発でした♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-08-27 17:27 | 菜園 | Comments(0)

こんなに植えて?



午前中は雨なので昨日の画像を UPします


e0232963_15572971.jpg


手前のキュウリは7月24日に定植した苗
もう沢山花をつけてます♪
ここはインゲンの跡地 支柱を利用しようと 残っていた種を蒔いた分を定植します



e0232963_15592068.jpg


一番手前にもつい先日キュウリ苗を 植えたばかりです
22株もあります 上手に育ったら食べきれないかも
でも種があると蒔いてしまいます 絶対持て余してしまうのに!(^^)!
収穫の瞬間が大好きなんです 採れたら何とかなるでしょう ってまだ1個も採れてないし・・・



e0232963_1625189.jpg


植えたのはこの苗様です 前後しましたね!(^^)!



e0232963_1634385.jpg


庭に植えてた時は存在感のない子だったのに
去年菜園に移植したら 元気になって きっとここが気に入ったのね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-08-26 16:09 | 菜園 | Comments(0)

ワ~イ涼しい!






e0232963_15485837.jpg


今朝5時頃はこんな空模様でした
風が強くて涼しくて しばらくぶりの4時間半 作業がはかどりました



e0232963_15512158.jpg


隣の畑のおじさん今朝も挨拶がてら うちの菜園に来てくれました
2日前から稲刈りを始めたそうで モミと藁のカットしたもの(何やら名前を忘れちゃいました)
大袋2つも持ってきてくれたので 先日定植したキュウリの株元に 効果は?



e0232963_15541850.jpg



ここはホウレンソウ予定地
草だらけではいけませんねえ
 大草を抜いて ミニで耕してます



e0232963_1555285.jpg



土の色の変わる瞬間はいいですねえ キレイね




e0232963_15561566.jpg


ここには何を予定してたかなあ






収穫記録


e0232963_16201937.jpg


キュウリは隣のおじさんからです
ナスは毎日採れてます♪
キュウリ半量とあとは全部 相棒の友人にお届けです
岩手の山のきブドウのお返しみたい 
作る楽しみ 友人の喜んでくれる顔見たさに 
明日もお天気良ければ菜園遊びです♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-08-24 16:26 | 菜園 | Comments(2)

変わらない庭・今朝も収穫だけは・・



e0232963_17121229.jpg


玄関前のうさちゃんと千日紅のお花達
夏の暑さもヘッチャラのようです 次々と咲いて♪




e0232963_17135553.jpg


ほったらかし 日除けになればいい
そんなブドウも粒は少なくても 食べれます 味はそれなりにだそうですが・・・
来年こそは手をかけてあげたいと・・毎年その繰り返し



e0232963_17163881.jpg


庭の朝顔の中でも この子が一番のお気に入り




e0232963_17172040.jpg


ラムズイヤーの中に飛び込んできたスイカ
いつの間にかこんなに大株に



e0232963_1718590.jpg


小さな赤ちゃんスイカ見つけました(ボケちゃった)
肥料をあげたら大きくなる?



収穫記録

e0232963_1719943.jpg


今朝は横一列に並べて遊んじゃった♪
無花果が割れちゃうので少しの間 休まず行きます
昨日も採ったのに スゴイ!
生食もう飽きた 何して食べたら一番おいしいかしらねえ
昨日は孫ちゃんがもらってくれたのでよかった 若い子も食べるのね 

午後は買い物の予定なので 菜園は収穫後即帰る



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-08-23 17:25 | 全体 | Comments(0)

収穫は休めない






収穫記録



e0232963_16353423.jpg


月命日のお墓参りを終え そのまま菜園に
雨以外は毎日行かないと 無花果がパックリと
無花果ジャムを作ってみました
結構おいしくて♪ 大量消費にはいいみたいです)^o^(



e0232963_16384894.jpg


昨日定植した地這いキュウリ
春キュウリの畝の支柱を利用しようと・・
どんな風になるかワクワクものです



e0232963_1640061.jpg


里芋(京イモ)今年は葉がでかい
きっといいおいもさんが採れるかも



e0232963_1641116.jpg




e0232963_16412868.jpg


初めての長いも 



e0232963_16432446.jpg


種袋お行儀よく並んでます
毎年こんな感じね あとは自家採取したグリンピースや 大量に採ったルッコラ
ええ~と 連作をしないように 耕作表をいつものように作ります(大雑把なんですけどね)
種蒔き大好き)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-08-22 16:48 | 菜園 | Comments(0)

ゴーヤまだかな~




e0232963_16175019.jpg


まだまだ小さなゴーヤデス
まだ今季1個も採れないなんて・・
待ちきれなくて買ってきました
数年前には食べきれないほど採れて お茶にして消費した年もあったのに
来年は何とか全く別の場所に植えて 様子を見たい




e0232963_16194382.jpg


菜園のふちに植えたこの子 長~く咲いてて♪




収穫記録

e0232963_16203850.jpg


スイカは隣の畑のおじさんからです
味は保証できないけど と言いながら置いていきました
うちのスイカはもうとっくに終わっていて ありがたいな~

今沢山採れてるのは 茄子と無花果ね
無花果はジャムにしようかな
 オクラはもうてっぺんに到達 種も採ったし 
さあ次は何が採れ始めるかしら♪

今朝は曇りだったので ゆっくり出勤? 7時でした
ポットまきの地這キュウリが大きくなったので 定植
ドジね 写すの忘れちゃった 
春キュウリの支柱を利用したので 片づけながらの作業でした
あと半分ある苗様は インゲンの後の支柱を利用するので 次回片付けてからね
菜園に行くとする事が 沢山で 時々カメラを持ってきたことを忘れます 
さあ明日も雨が落ちなかったら また遊びに行こう…菜園に)^o^(


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-08-21 16:42 | 菜園 | Comments(0)

甘夏に異変あり ・ 少しだけ収獲



e0232963_2054329.jpg


甘夏の木が全体に黒ぽっくなって?
すす点病か?
枝葉が茂りすぎると発生するらしい ならば・・・



e0232963_20285245.jpg


こんなにバッサリと 切っちゃいました
甘夏ミカンと隣のポンカン そして柿も 今年は収穫はあきらめないとね!(^^)!





e0232963_2095568.jpg


これをいつも草刈りに行く あそこに一時置いてきます


e0232963_20104069.jpg


裏庭から表に切枝を 運ぶのは結構大変です
相棒軽トラを裏の空き地に横付けしました これならポンポン放り投げるだけ
時短ですね




収穫記録



e0232963_20121795.jpg



予定より早く終わったので キュウリに酢スプレーをしに・・
昨日行ったときに葉に 白っぽい? うどんこ病かな
様子を見ます

今日も少しだけナスが採れました♪
茄子の葉もちょっと白っぽく見えたので ここにもスプレーしてきました
お酢なので安心で~す





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-08-19 20:33 | 全体 | Comments(0)