<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

涼しい菜園♪





今朝はゆっくりのスタート(7時発)




e0232963_1553743.jpg


まだ大根の種あるよ 即大根用地作りに着手
なんて大げさな!(^^)! 
結構な草取りから始まり サラダで耕して・・



e0232963_1571422.jpg


右側は前回植えた所




e0232963_1575532.jpg


雨除けハウス? トマトの後にインゲン(2度目)
りっぱに育っているのに?



e0232963_1585150.jpg


花は咲くのに お待ちかねの物が見つからない?




e0232963_1593810.jpg


ルッコラ
自家採取分のたね 沢山あるからと蒔き過ぎのようです
間引き? つかんだもの全部引っこ抜く感じ 大雑把です
ルッコラは大好きなのでサラダにたっぷり♪




e0232963_15122362.jpg


ね こんな所も・・



e0232963_15144192.jpg


地這キュウリ 今年は支柱に
台風で残ったのは数本の株だけ 



e0232963_1515452.jpg


少し花が咲いてる ちょっとは採れるか


e0232963_15164659.jpg






e0232963_15163014.jpg





最近の楽しみ

可愛い子犬屋さん(シェルティーのブリーダーさん)のブログを覗く事です
来春にはお迎えできる? 
3代目のシェルティー君 シリ君そっくりのあの血統の子に早く会いたいな~♪
若くない私達なので最後まで面倒を見れなくなったら?
でも娘がそんなこと気にせずにいいよ 
そう言ってくれてるので 一緒に飛んだり跳ねたり?
健康の為そして物騒な世の中ワンちゃんに助けられることもあるかもね
でもどうなるか私にもわかりませんが・・



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-09-30 15:29 | 菜園 | Comments(0)

小さいけど・・



e0232963_1622642.jpg


数日ぶりに菜園日和です
今朝は4時半に起床 早めの朝食後 菜園に急ぎました 
最近は暑いのがダメで なので早起きは苦になりません
涼しい朝のうちに植えこみます(キャベツ)
まだまだ小さい苗様ですが 前回も定植後の生長がいい感じだったので植えちゃいました♪
ね 定植分の苗様が見えにくいでしょう!(^^)!




e0232963_16271130.jpg


植え付けは私 あとは相棒におまかせです



e0232963_16282269.jpg


1回目に蒔いた大根を間引きして 追肥そして土寄せ これをすると仕事した感がありますね
今朝はまだ土がぬれていて手袋がすぐ汚れちゃって!(^^)!



e0232963_16301394.jpg


2回目に蒔いた大根まだ少し早いようだけど ↑と同じ作業しちゃいました 大雑把ですね



e0232963_16312666.jpg


まだ種があったので3回目の種蒔きをしました♪
種蒔き大好きデス



e0232963_1632425.jpg


ルッコラの畝覗いてびっくり あらこんなに大きくなってる♪
サラダ用に



収穫記録




e0232963_1634735.jpg



ピーマン ルッコラと小松菜(初)
大根の間引き菜も持ち帰ろうか  キュウリは畑友さんからうちからは小松菜いつものように
野菜が行ったり来たりね


e0232963_16354698.jpg


コスモス




e0232963_16361043.jpg


帰る途中で助手席からパチリと♪
今日の作業したキレイ?な所だけ写します
まだあちこち草が!(^^)! 無理せずこれから涼しくなるものね 少しづつで~す

(今日植えた種蒔き分は赤い字です)





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-09-28 16:45 | 菜園 | Comments(2)

サツマイモの試し掘り





e0232963_16204921.jpg


マルチをよけて芋づるをカットしてから掘ります



e0232963_1622128.jpg


あら結構育ってる~♪


収穫記録


e0232963_16222866.jpg


サツマイモ(初) サトイモ(早掘り) ピーマン 無花果




e0232963_16235665.jpg
 

おばさんにどっちがいい? 小ぶりのほうが良いそうでそれを置いて
残りは娘にうちには大きいのが2本残りました これ1本天ぷらにしたら食べきれないね)^o^(
毎年遅くなって一度に掘ると お正月を越したころから傷んできて・・
もみ殻の中に入れたり いろいろ工夫しても甘くなるころにはね・・・
なので昔の人の知恵で早採りしたほうが良いみたいデス
人にあげた残りでも二人では食べきれない 少し作ればいいのに
場所が空いてると苗を植える変な私がいます!(^^)!
今回のサツマイモは全部貰い苗 これってベニアズマみたいね




e0232963_16315384.jpg



大根いい感じになってます
これともう少し小さい株がもう1畝 そして午前中相棒がもう1畝用地を作ったようです
種まき人は私 成長が楽しみね 消費はその時に考えようか





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-09-24 16:39 | 菜園 | Comments(2)

クレマチス咲いてました♪




e0232963_19151420.jpg


花後の剪定バッサリとしたので?
咲いてましたね♪ あまり手をかけてあげれなかったのに すごいな~




e0232963_19173864.jpg




またボケ気味でした!(^^)! 



e0232963_19184373.jpg


この小道も何とかしなくては・・
夏は草取り優先で なんて言い訳して!(^^)!




e0232963_19194059.jpg


セージキレイに咲いてるので 小道はもう少ししてから
小花たちを植えようか 



e0232963_1921145.jpg


シュウメイギク


しばらくぶりにお花達をUP出来ました♪
少し新人さん?を入れないとね
もうお店にはビオラは出ているのかな?今年はチュウリップを少し植えようかしら
この間蒔いたビオラが1つも発芽してない 私と相性が悪いのかな
もう一度種を買ってこようかしら 苗からだと結構予算オーバーしちゃうので・・・
食品はすぐ買うのに種を買う時は ちょっと悩んでからね!(^^)!






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-09-23 19:32 | | Comments(0)

まだまだ若い気分で過ごしたい♪






今日は敬老の日 私も?
まだそんな気がしない もう少し頑張ってみようかしら
でね大好きな菜園に今日もまた 朝早くからバタバタして
6時発の11時頃まで菜園遊び 早起きしていくのでこれでも朝食はすませて・・・





e0232963_16365963.jpg


庭で育てた白菜まだ小さいけど定植しました
奥の方はこの間直まきしてもう発芽もしています
1畝持って行った苗様ピッタリ ミニハクサイとても重宝します




e0232963_16384760.jpg


こんなに植えてどうする? 1袋蒔くと結構ありますね




e0232963_16394819.jpg


タマネギ蒔き用地この間準備した所はちょっと畝の高さが?
今朝もう一度やり直して 高くしてもらいそこにばら蒔き
ちょっとベタ掛け
去年はあまり発芽しなかったので今年は成功しますように





e0232963_16444016.jpg


長イモの株元の草取り後はスッキリ
これでおいもさん大きくなってね



e0232963_16453025.jpg


シソあまり使わないので観賞用か




e0232963_16455991.jpg



爽やか~♪








e0232963_1647563.jpg


私が草取りをしてる間 相棒はサラダで耕し タマネギ用地(まだ種蒔きしたばかりだけど)
2畝と大根のずらし蒔き用地などを作ります
菜園にいろいろな野菜たちが種蒔きして成長を見るのが♪
次は何を?





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-09-21 16:56 | 菜園 | Comments(0)

もみ殻一山出来上がり~♪



e0232963_15123345.jpg


使う? 毎年畑友さんからの嬉しいプレゼント)^o^(
駐車スペースに置いて行ってくれます
本当は去年のが使い切れずにプルーシートの中に・・・
でも気持ちがうれしいので頂いておきます ありがたいですね




e0232963_1515220.jpg


スゴイ! こんなに沢山 これってお米どれくらい分?
田んぼ3反ぐらいだそうです
もみ殻用の袋に2個ガーデニング用に持ち帰ってきました
活用しなくちゃね




e0232963_15172697.jpg



山芋の横のササゲを片付けます
沢山冷凍したのでもういいの いろいろ種蒔きの準備をします




e0232963_15191231.jpg


ささげの抜いたのを全部手前に引っ張ってキレイに?
あれまだね 山芋の株元の草も取らなくては・・




e0232963_15211750.jpg


ここには玉ねぎを2種類蒔く予定
でもなんか畝が低くない? 私のチェックが入ります
去年は失敗したので 今年は慎重にね
あれは台風のせいだった?


収穫記録

e0232963_15235855.jpg


無花果少しとキュウリ1本です
多いほうのキュウリは畑友さんからの分です♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-09-19 15:29 | 菜園 | Comments(0)

同じものばかりですが・・・






e0232963_1961224.jpg


プリンセスドゥモナコ 小さな花ね
庭の木は今年の夏暑すぎ? 水が足りなかった?
枯らしてしまった でも菜園に挿し木で育った2株あるので 
冬になったら庭に植えようか
大事にしないとね 



e0232963_19102930.jpg


少しづつ花の種類を増やしたい まだまだこれから





収穫記録


e0232963_19111311.jpg



明日明後日と雨? 連日の収穫ですが 採れるのはいつも同じものです

断捨離して捨てようと思っていたバックですが ちょっと待った
これってマチが広いね でね菜園限定のカメラバッグに決定
捨てる前にもう少し働いてね


 
e0232963_1914529.jpg


あ~あ また始まりました
収穫だけで帰る訳ないよね・・相棒は
里芋の両側の草取りスイッチONになっています 置いてくよ~
でも私軽トラの運転が・・・
しょうがないお茶を飲んで待つとするかな~



e0232963_19175690.jpg


もう稲刈りも終わりそうですねえ
毎年同じことの繰り返し でもそれが出来るってすごい事よね 感謝しなくちゃね
また来年もこの風景が見れるといいな~





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-09-16 19:23 | 菜園 | Comments(0)

大根2度目の種蒔き






e0232963_16253962.jpg


10日前に蒔いた大根 キレイにそろって発芽順調です
今朝2度目の種蒔きをしたのに 写し忘れ!(^^)!
種のあるだけずらし蒔きをしておきます




収穫記録

e0232963_16275583.jpg


今朝もピーマンと無花果は沢山採れました♪



e0232963_1629083.jpg


無花果の木には招かれざる客のカミキリ君が3匹もいました





e0232963_16303069.jpg





e0232963_16311039.jpg


毎日のようにカメラを入れて重宝してたバッグ
持ち手がボロボロに・・・
なのでお疲れ様をしました 出番が多かったね



大根の畝も準備できていたので 1時間位で菜園作業はお終い
帰ってきてシャンプーして 近くのイオンではなく 遠くのイオンが好きなのでそこに行って来ました
火曜日になるとここに行きたくなるんですよね♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-09-15 16:39 | 菜園 | Comments(0)

いつもの・・



e0232963_1624224.jpg


ハナミズキのてっぺんに赤い実が♪
小さな苗木が今では私より大きくなっている




e0232963_16262445.jpg


夏の間ヤマモモの下の半日影に走ってきた?
荷物が大きいね もういつものサイドガーデンに帰そうかしら




e0232963_16282132.jpg


毎朝咲いてるけど いつごろまで咲いてたかな


e0232963_16292317.jpg






e0232963_16293627.jpg





e0232963_16295950.jpg



宿根草はほっといても時期が来ると咲いてくれる 忘れていてもここにいるよって教えてくれる
もっと手をかけてあげれたらよかったも





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-09-14 16:38 | | Comments(2)

ハクサイの種蒔き







e0232963_19322211.jpg


ハクサイのポットまき お天気のせい? 徒長気味
去年のブログを見てびっくり あれ直まきしてた
忘れっぽいな~私 畝の準備はOKなので 去年と同じように蒔いてみた
このミニハクサイを見つけてから 気に入って毎回同種の物を植えてます
大きいハクサイは持て余しちゃうんですよね




e0232963_1934467.jpg


ダイソーの洗濯バサミがいい仕事してくれます 





e0232963_19354472.jpg


この間蒔いたばかりの畝です
ホウレンソウもキレイに発芽♪



e0232963_19364640.jpg






e0232963_1937488.jpg



隣の田んぼいつの間にか刈り取られてた




e0232963_19374392.jpg


今年初めてのイナゴ君 あまり見なくなって いなくなったのかな








収穫記録


e0232963_1939235.jpg


ナスもキュウリももうお終いかも
無花果だけが採れてます
お天気のせい?無花果の色がいまいちね こんな時は皮をむいて
セッセとジャムづくり レモン汁を入れて煮詰めるだけ 結構甘くて大好きな味
簡単が一番 菜園で3時間ほど過ごすと 結構疲れる(年齢のせいかも)
なのでそれを理由に 料理は時短料理ばっかり!(^^)!






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-09-12 19:48 | 全体 | Comments(0)