<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ウオーキング記録





ウオーキング記録


e0232963_1992623.jpg


壊れかけてる? 落としてばかりの傷だらけのケイタイ!(^^)!
もう少し使えるかしら
公園を1時間ほど歩き いつものようにイオンに足が・・
ユニクロの日替わりセール品のタートルのTシャツ お揃いのピンクをゲット
これだけでもういい気分 私って安上がりね
増えた分手持ちの物を一枚減らそうか
毎回途中から買い物モードになります 曇りの日の散歩はいいですね)^o^(
今朝も足の痛みもなくてこれならまだまだ 続けられそうよ




 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-10-30 19:18 | 全体 | Comments(0)

タマネギの植え付け





昨日はガーデニング三昧だったので 今日は収穫に♪



収穫記録


e0232963_1924795.jpg


ガーデンレタス ミニ白菜シュシュ
インゲン 茄子 ミニトマトチカ(この三種はもう木を抜いちゃおうかしら)
大根は4回蒔いて最初に蒔いたのを抜いてみました まだまだ大きくなりそうです



e0232963_195211.jpg


午後はいつもの苗屋さんにタマネギの苗を調達に・・
でもあまり気に入ったのがなくて




e0232963_1962372.jpg


これってちょっと?



e0232963_1964349.jpg


こっちの方がよく見えません? これはもう1件の直売所のです
最初にこっちに行けばよかったかも



e0232963_19174469.jpg


うちの苗様は? 今年もなんだかな~ 


e0232963_19204829.jpg


畝が長いので150本植えてもまだ余地が・・
相棒の友人が来てくれて 苗の話になって 根よりも玉の所からいくらでも出るので大丈夫らしい
ふ~ん 根がきちんとしてたらいいのかと思ってた 知らないことってたくさんあるのね でひと安心

畝の周りの草も少し取って スッキリ!




e0232963_19115661.jpg


帰る頃はもうこんな感じの空になってた




e0232963_19123422.jpg


おやもう誰もいないのかな あんなにいたのにね なんか寂しそうに見えちゃった
早く帰らないと・・・




 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-10-29 19:22 | 菜園 | Comments(2)

花壇をちょっぴり大きくしました



e0232963_19284597.jpg



左側のハウスとバラ達の間に作った小さな花壇
ちょっと変えてみたい でね作業開始




e0232963_1930972.jpg


そしてもう一か所シリ君のデッキ前の小さな花壇
これをなくしてすっきりさせたい
ラティスにかけたハンギングだけでいい事に




e0232963_1932541.jpg


このレンガも全部取ります




e0232963_1933770.jpg


こんなにスッキリ!
ない時は欲しかったくせに あきると邪魔にして私の悪い癖!(^^)!
でもこのレンガはもう一つの花壇に使う予定デス
買いに行かなくても済みそうだから)^o^(




e0232963_19353410.jpg


まずグラスをカット 去年と同じように鉢あげします もうじき屋内にこれも同じね
今年は大分大きくなってますね




e0232963_19371953.jpg





e0232963_19375167.jpg


ちょっぴり広くしてもらいました
菜園にたくさん植えてあるのに 欲張りなんですねきっと私



e0232963_19384196.jpg


こんな風に仕上がりました 
あとは苗様を植えるだけです♪
ジキタリス オルレア 前面にビオラを植えたいな~♪

今日はこれがしたくて菜園をお休みしました
明日お天気だったら頑張らないとね




e0232963_19404825.jpg


額プラちょっといい感じ
でもビオラのお花小さくて見えにくいね
もっと沢山咲いてほしいな~



e0232963_19415818.jpg



額プラの前にもパープルファウンテングラスが植えてあります
ここはヤマモモの大きな木の陰のせいかちょっと小さめです 
そして奥のラティスの後ろ側が つるバラ達のあるサイドガーデンです

今日の作業は前庭の一部しかできなかったけど 楽しかった





 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-10-28 19:52 | | Comments(0)

ウオーキング記録・可愛いワンちゃん



e0232963_16145446.jpg


娘の育てている愛犬コーギー君 可愛い!
やっぱりワンちゃん欲しいな~ 
相棒嬉しそうにワンちゃんと遊んでました♪




e0232963_1618845.jpg


あらカメラ目線でパチリと
シリ君と同じね・・・






昨日の菜園風景


e0232963_16194099.jpg


この間の草すご過ぎて・・
大きいところをサッととり あとはこれで



e0232963_16222221.jpg



大根すごくいい感じに育ってます♪



e0232963_1623863.jpg


りっぱなダイコンもうすぐ採れそう 
これが4畝少しづつずらし蒔きなので 長~く少しづつ採れたらいいな
団体?で採れても!(^^)!





e0232963_1625285.jpg



ルドべキアたくさんの種をつけてる
でも種を採らなくても毎年ここにいい感じの間隔で 出て来てくれてる♪



e0232963_16265529.jpg


可愛い花も咲いてます 小さい株今年のこぼれ種なのか?





ウオーキング記録

e0232963_16283697.jpg


今朝もたくさん歩けました 
帰りには二人と荷物が増えて♪
今日も足は大丈夫だった 
友人はもっと筋肉を付けたいと言って 運動教室に行ってる
誘われてるけど 菜園でもうぐったり ちょっと考え中デス





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-10-27 16:38 | 全体 | Comments(2)

枯れたモナコ様・大事なもみ殻の移動



e0232963_15282644.jpg


マチルダ きれいね~



e0232963_15284918.jpg


沢山の花を咲かせています うちの子たちはやっぱり春より小さいみたいね




e0232963_153017.jpg


大好きなアンネフランクも可愛く咲いて♪



e0232963_1531854.jpg


大好きなプリンセスドゥモナコ 夏の水やり? 枯れてしまった




e0232963_15315152.jpg



スコップで掘り上げます




e0232963_15323412.jpg


買い置きしてたチューリップの球根を20個ほど 植えてみました
育苗中のビオラが大きくなったら前面に植えようかと
1年ほど草花を植えて その後またここには新しいバラ様を迎えようと思ってます



菜園の事


e0232963_15351186.jpg


軽トラいっぱいのもみ殻 忙しさを理由にほったらかし


e0232963_1536063.jpg


シートの中にはこんなに沢山 ありがたいね~)^o^(



e0232963_15363634.jpg


ここが定位置です 去年分が少し余ってたみたいで
その辺に全部撒いたようです




e0232963_15375435.jpg


今朝も見つけました♪
沢山いるって事よね ダメじゃん で私の出番です
相棒が一生懸命もみ殻と格闘してる間に
私? 種から育てたアグロステンマやカーネーションそしてジキタリスなどの草花を定植
そして収穫といつも別の作業をします お互いやりやすいしね
そしてお茶して帰るのがいつものパターンです
今朝は冬時間? 8時30分に家を出たので着は12時でした 
相棒はまだやり残しがと言いつつ 昼食後にまた菜園に まだまだブームは継続中デス



収穫記録

e0232963_1544254.jpg


ガーデンレタス インゲン ミニトマトチカ
冷蔵庫に無い物だけ持ち帰り 我が家の八百屋さんです
無農薬が売りデス)^o^(自分で作っている時だけでもね
インゲンは食べきれなくて大きくなり過ぎ!(^^)!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-10-24 15:53 | 全体 | Comments(0)

可愛いビオラを鉢植えに♪



e0232963_19174171.jpg



昨日買ってきたビオラの苗様 早く植えてあげよう




e0232963_19191156.jpg


テクテク歩きから帰ってきて10時頃から夕方まで 久しぶりにガーデニングを楽しみました

一鉢に1株植えます 大きく育ってね♪

このピンクのメイちゃんは去年もお気に入りだったのよね
月曜日にはなくて2回通ってやっとゲット 春までづっと一緒です♪

自分で種まきしたビオラはまだまだ小さくてポットに鉢あげも出来ません
なので気に入った苗は見逃せません 





e0232963_19205441.jpg


サイドガーデンしばらくぶりきれいに草取りしました スッキリしました



e0232963_1922143.jpg


ずいぶん高いところで咲いてるのね




e0232963_19233416.jpg


画像が前後してますが 朝8時いつもの場所で合流
火曜日と金曜日はウオーキングデイです 




e0232963_1925784.jpg


公園の中を1時間ほど歩きジャスコに寄ります これはいつものコースです
入り口に1列に並んでる人たちがいます ? 何やら頂けるようです
友人とそれならと並んで ゲットしました♪
断捨離と言いつつ 増やしている なんだかな~
でもなんだか得した気分 そう気分が大事ね)^o^(


収穫記録(昨日UP忘れちゃった!(^^)!)


e0232963_19305919.jpg


ミニ白菜シュシュ サトイモ(京イモ)

黒いコンテナの野菜だけ自家用
残りは全部知り合いのおばあちゃんに 好物みたいでとっても喜ばれ
いい気分に♪




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-10-23 19:48 | 全体 | Comments(0)

日比谷公園ガーデニングショー





旧古河庭園と日比谷公園ガーデニングショーを見に行って来ました

e0232963_1621197.jpg






e0232963_16422878.jpg







e0232963_16241018.jpg


秋バラは春のバラに比べて小ぶりに咲くのかと思っていたけど
大輪のバラが沢山咲いていてびっくり 専属のガーデナーさんがいるのね
株元もスッキリしていて大株の木ばかり すごいな~



e0232963_16243095.jpg







e0232963_16245761.jpg


洋風庭園は本やテレビではよく見るけど う~んやっぱり素敵ね


e0232963_16302918.jpg





e0232963_163166.jpg


こんな感じに植えてみたいな~♪



e0232963_16315325.jpg


素敵なハンギングバスケットがずらりと




e0232963_16323798.jpg


おや稲わらを使ってる



e0232963_16331833.jpg


素敵な寄せ植えが沢山ありました う~んこんな風にするのね
すごく参考になりました 私にはちょっと無理だけど!(^^)!



e0232963_163526100.jpg




フラダンス 若い頃やっておくべきだったかも
 もう絶対無理なので 観客席で♪

時間的に余裕があれば巣鴨の・・・に
でもちょっと忙しくなりそうなので今回はここまででした



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2015-10-22 16:55 | | Comments(0)

今日も歩いた収穫した♪



e0232963_1646585.jpg


暑い夏も終わり涼しくなってきたので 先週からまた歩き始めました♪
結構歩いたけど足もいたくないし これなら続けられるかも




e0232963_1648256.jpg


今日はちょっと早く着きました



家でちょっと休憩して 2時間ほど菜園に行って来ました



e0232963_16495980.jpg


ミニ白菜シュシュ
定植時にはポットに2株そのままに




e0232963_1651073.jpg


1株収穫しても


e0232963_1651316.jpg


毎回持ち帰っても 初めて収穫するような感じ お得感いっぱいです
食べきれないけどね




e0232963_1653847.jpg


ミニトマトのチカちゃんいつまで咲いてる?



e0232963_16533668.jpg


誘引なんてもうしてないけど好きなように生ってる
サラダの彩り用ね 持ち帰って2日程カウンターの上が定位置ね




e0232963_16545558.jpg


2度目のインゲンも超元気 最初のトマトの跡地でまだまだ頑張ってます



e0232963_16554069.jpg



今の時季のでも柔らかくて美味しい



収穫記録


e0232963_16563290.jpg



9種類採れました スゴイ!
ミニ白菜シュシュ 茄子 ピーマン ルッコラ サラダホウレンソウ
インゲン ミニトマトチカ 大根 サツマイモ


e0232963_1659429.jpg



大好きなバラ越しに見える私の遊び場♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-10-20 17:01 | 全体 | Comments(2)

2度目のジャンボニンニクの植えつけ






e0232963_1543048.jpg


この間植えたニンニク発芽してました♪




e0232963_155979.jpg


ラッキョウも




e0232963_1555993.jpg


ジャンボニンニク植穴に置いてみました 
この畝はジャンボニンニク 普通の大きさのニンニク ラッキョウ そしてまたジャンボニンニク
を1畝に混植状態です 畝が長いのでまだ植穴は余っていますが もうこれくらいでいいかな



e0232963_1591450.jpg


里芋の試し掘り




e0232963_1594570.jpg


あら~思ったより大分大きい





e0232963_15105280.jpg


ちょっと掘ったらすぐバケツ1杯に♪
頂き物のイカと一緒に煮てみようかな




収穫記録


e0232963_15122867.jpg


ミニ白菜シュシュが沢山採れました
インゲン ガーデンレタス 柔らかくて美味しそうね
ニンニクの友人?にピンシャンしているうちにと 相棒軽トラでダッシュ
私? インゲンの収穫が残っていました)^o^(


菜園の花達

e0232963_15145446.jpg





e0232963_15152632.jpg






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-10-18 15:19 | 菜園 | Comments(0)

もう少し庭にいてね



e0232963_19235531.jpg


ストレりチア咲き出しました もうじき屋内に移動します
大きくなって動かすのがひと仕事デス!(^^)!


e0232963_19265968.jpg


このグラスは寒さに弱いので 屋内組です
いつものようにカットして鉢あげします でもまだ大丈夫 もう少し居心地のいい場所にいてね



e0232963_19315928.jpg


こんなに頂いちゃいました
大好きなトマトと 大きなニンニクもです
今春にたくさんのニンニク頂いて 先日普通のニンニクを植えたときに一緒に植えたばかり
余ったので植えてね でねこんなに沢山スゴイ!
 まだたくさん冷凍室にあるしね なので追加で明日植えようかな
上手に育ったら来春は?
食べる楽しみと 収獲の楽しみ どっちも出来るなんて贅沢です♪




e0232963_1941395.jpg


友人のニンニク 大きいでしょ)^o^(



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




 

by ann1013 | 2015-10-17 19:44 | 全体 | Comments(0)