<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一段高くしただけで♪ ・ 午後の収穫






e0232963_18445641.jpg


前回一段上に乗せただけで ちょっぴりイメージアップした?



e0232963_18461336.jpg


手前のバラコーナーも一段増やそうかな




e0232963_18465193.jpg


相棒はすぐ着工(大げさね 上に乗せるだけですが・・カーブは削って手間をかけてましたね)




e0232963_18484940.jpg







e0232963_18492538.jpg


乗せただけでくっつけてないので 気が変わったときは いつでも変更OKデス)^o^(

庭には小さなコーナーをいくつも作って 遊べます



e0232963_18514974.jpg


レンガ積みはお任せして ビオラの鉢植えを♪
作業台まで行くのがね なので前庭にお店を広げました
種蒔きビオラはまだまだ小さくて なので少しだけ買ってきた分を植えます





e0232963_18585460.jpg


ここはバラのモナコ様が以前植えてあった所です
ここも一段高くしていい感じに? チューリップを20個ほど埋め込みました 
手前にはビオラを植えたいのに 種蒔きビオラがまだまだ小さくて!(^^)!



菜園風景


e0232963_19178.jpg


レタスだけ終わってしまったので 3時過ぎの収穫となりました
半分だけ自家用です





e0232963_192434.jpg







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2015-11-30 19:07 | 全体 | Comments(2)

またホウレンソウの種を蒔いちゃいました♪



e0232963_18564964.jpg


2回目に蒔いたホウレンソウの畝が少し余っていて 気になります
でね また種蒔いちゃいました





e0232963_18575122.jpg


種が余り気味だったので ちょっとくっつき気味ね







e0232963_18584173.jpg


迷ったけど寒冷紗をかけました 寒くなったらビニールと交換する?







収穫記録

e0232963_1859411.jpg


デカイ大根10本抜きました(左の小さい大根2本は頂き物のビタミン大根)
 ホウレンソウ キャベツ(まだ巻き始めを早めの収穫デス)







e0232963_191415.jpg


里芋とネギも

うちにはホウレンソウと大根2本だけ持ち帰ります







e0232963_1923749.jpg


お茶していたら畑友の奥さんがジャガイモ植えてある?
りっぱなおいもさんこんなに頂きました
9月に植えたみたいだけど2ヶ月くらいでこんなになるのね 上手ね
うちは1年だけ植えてみたけど 小さくて・・・
来年はどうしようか






e0232963_1955989.jpg


こんなレンガ買ってみました
いつも買うサイズより少し小さめ その分少しお安いしね








e0232963_1965239.jpg


うちの種蒔きビオラまだまだ小さくて 
少しだけ買ってみました♪







e0232963_198037.jpg


大きいトマト 今日もまた頂きました♪
今の時季のはなぜかとっても甘いのね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-11-29 19:18 | 全体 | Comments(0)

高尾山に♪



e0232963_191679.jpg


昨日高尾山に行って来ました
連休の混雑はテレビでなどで知ってたので 平日なら・・・・




e0232963_19175543.jpg


見事なモミジの下で待つこと 1時間位だったかしら
リフトに乗るのも大変でした





e0232963_19191713.jpg


おお~ やっと階段を上がることが出来ました



e0232963_19201742.jpg


リフトから降りてもう少し上ります
健脚がうらやましいな~




e0232963_19213841.jpg


お参りした後のお汁粉の美味しかったこと♪
お団子も1本づつやっつけました)^o^(
並んでいて昼食を食べそぐれてしまい 写し忘れ!(^^)!
うふっ この容器にお汁粉が


相棒は私のカメラ一日中独占して!(^^)!
キレイなモミジ一枚も近くで撮ってないし・・
まあ連れて来てもらったから・・・方向音痴で一人では電車も乗れないしね
ショックなことがもう一つ
電車の中で席を譲られて・・
喜んでいいのよね  

登りだけリフトに乗って 下りはテクテクと
急なところが多かったけど それも面白がれるほど楽に下りれた 
また来年も行けるように ウオーキングで鍛えておこう

朝7時ちょっとの高速で東京駅まで行き
 家に着いたのがもう真っ暗な時間帯の6時過ぎでした
出かけると一日はあっという間ね
明日はしばらくぶりに菜園に行ってみようかな♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-11-28 19:45 | 全体 | Comments(0)

 ウオーキング・ ブログも三連休でした



連休中もちょこまか働いてました




e0232963_1594061.jpg



ミカンの木をバッサリ




e0232963_15101218.jpg


柿の木も




e0232963_15103386.jpg


停車場のヘデラもついでにカット
今年は2度目ね





e0232963_15143664.jpg



軽トラに山盛りいっぱいです
菜園に置いて乾燥させて・・・


ウオーキング記録


e0232963_1516498.jpg


今朝も元気に歩けました♪
公園内を1時間ほど歩きイオンに入ります いつものコースです
2Fに行っていつもの椅子で水分補給 
そしてセール品のブラウスをお友達はスラックス(パンツって言うのかな)買って
1Fでちょっぴり食品を買います まだ30分ほど歩くので 軽いものを選びます
二人ともしゃべりっぱなし 楽しかった~ また金曜日ね)^o^(




今朝は曇っていたので ウオーキングから帰ってから
収穫に行って来ました ここ数日お天気が悪くて行けなかったので・・・


収穫記録

e0232963_15233244.jpg


ガーデンレタス ネギ ホウレンソウ 大根 サトイモ(京イモ) ミニハクサイシュシュ

レタスと鍋用のネギ2本ほどと ハクサイだけ家に持ち帰り
残りの野菜はまだ家にはあるので
 相棒のお姉さん宅に全部持って行きました 相棒ニコニコ帰ってきました
手にはイモ焼酎をもって・・・




e0232963_1528146.jpg


菜園のバラ様 今日も美しく咲いてました




e0232963_1529429.jpg


ピーマンまだこんなに元気 もう少し置いておこうか
冷蔵庫のスペースを占領して!(^^)!
大量消費はなかなか出来てなくて・・
柿やリンゴがこれ位採れたらいいのに
欲張りな私





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-11-24 15:35 | 全体 | Comments(0)

ウオーキング・昨日の菜園



ウオーキング記録


e0232963_18511664.jpg


小雨の中いつものコースを歩きました
スゴイな~ 今朝はたくさん歩けました♪
また次回も頑張ろう


収穫記録


e0232963_18531122.jpg


昨日の収穫物です
大根 ミニハクサイ 山芋(種は頂き物なので名前が?とろろ芋みたい)
大根は9月5日蒔きと15日蒔きであとから蒔いたほうが デカイ
うちでは沢庵はつけないので 帰りに友人に半分置いてきた
友人のはまだ小さいみたいで喜んでくれた♪



e0232963_18572571.jpg


掘ってすぐ食べても? サツマイモなどは少し待つけど・・・
早くとろろ食べてみたいな~




e0232963_18595342.jpg


ここから山芋が掘れたんですが つるも枯れてないまだ早いのかな?
調べてみようか





e0232963_1914246.jpg


菜園に行くと する事は沢山あります
今度は支柱を片付けてますねえ
私は収穫やタマネギの間の除草 そしてお花達の間の小さな草も抜きます
朝は寒いと思って出掛けたのに 日中はポカポカでしたよ
でも今朝はちょっぴり寒い中のウオーキングでした お天気が良く変わるね  
さあ明日は何しようか♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-11-20 19:12 | 全体 | Comments(2)

小雨の中ビオラを植えてました



プリンターのインクが少なくなっていたので 電気屋さんに行った帰りに直売所で
可愛い色のビオラを見つけ3ポット買ってきたので植えてみました



e0232963_19165699.jpg


前庭のいつもの額プラ
中央に植えたシクラメンに花がつかなくなって!(^^)!
シクラメンをほかの鉢に移し 買ってきたばかりの小さなビオラを植えた
早く大きくなあれ


e0232963_19193411.jpg


同色のビオラを小さな鉢に♪
こうして少しづつ庭にお花達が増えます




e0232963_19221638.jpg


雨の中アイスバークがきれいね




e0232963_19231892.jpg


マチルダ ちょっぴり葉の痛みが気になります




e0232963_19235628.jpg


素敵ね 美人さんはとくね




e0232963_19245481.jpg


八重のインパチェンス フゥイエスタ 挿し芽の子なんですよ 元気に咲いてます
ピンクもいいけどオレンジも好き




e0232963_19265892.jpg


赤葉センニチコウのレッドフラッシュ 
横に横にと広がってこんなに大きくなって 半耐寒性なので今年も屋内に入れなくちゃ
コンパクトにしてからね 葉がとってもキレイ小さな白いお花もいいですよ




e0232963_19295117.jpg


雨の中友人が今年はこれでお終いだからとトマトを)^o^



e0232963_1930388.jpg


袋から出してみましょうね いつも上手に栽培するのね
食べるのが惜しい位きれいなトマト 見とれてしまいます
友人に感謝しつつ ご馳走になります♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2015-11-18 19:37 | 全体 | Comments(0)

ウオーキング




ウオーキング記録


e0232963_20265049.jpg


先週は2回お休みで しばらくぶりに歩いてきました
今朝はいつもより少し手前でUーターンして なのでちょっと歩数がね
いつものようにイオンに寄って 重いと言いつつ二人の手には卵が♪
傷だらけのケイタイも新品に替えたので 見やすくなりました
スマートホンはもう少し先ね
いつものように楽な道を選んでいます!(^^)!




e0232963_2034917.jpg


毎日これくらい歩いたらスマートになれる?
週2ではどうかしら







e0232963_2036926.jpg



仲良く並べてみました こんな大根は初めてです
美味しいといいな


 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-11-17 20:42 | 全体 | Comments(0)

沢山採れた野菜達は?




e0232963_16224187.jpg


これ全部今朝頂いたおやつです
缶コーヒーはいつもの畑友のおじさんから 朝私達を見かけると菜園に入ってきていつもおいて行ってくれます 持ってるからと言っても置いていきます 長話の日もあるしきっと楽しみなのね♪
で・・それから1時間ほどして今度は奥さんがこの大根緑色のだけど ビタミン大根かも?と言いながら
おやつを沢山置いて行ってくれました 今日のお茶タイムは持ってきたお菓子はそのままでした
奥さんの作っていない野菜はね 今の時季はええとガーデンレタスなのでそれと
数種の菊の花を株ごと掘り上げて お礼にしました
今朝はなぜかもう一人お客さんが)^o^(
相棒の友人が車が見えたからと寄ってくれました
こんな時は里芋がいい仕事をしてくれる? バケツに大盛りいっぱい掘って持たせました♪
相棒嬉しそう だって里芋の手入れを頑張って育てたのは・・・ね
私は里芋は食べるだけ 煮るだけで~す


収穫記録


e0232963_16332569.jpg


里芋(京イモ) ホウレンソウ 大根 

里芋とレタスは写す前に菜園であげちゃうので 収穫量はこの倍ぐらいです





e0232963_1636088.jpg


京イモの親芋今年はうまく出来てます
ここ数年小さくてね でも今年は田んぼに沿って植えてみました
それが良かったのかも♪
こんな形のがいいのよね



e0232963_1639225.jpg


あんなに掘ったのにまだこんなに♪





e0232963_16413159.jpg


もう一つの作業は?
ミニトマトは先日キレイに抜いておいたので あとは支柱を抜きます




e0232963_16423867.jpg


この畝はもう済んでますねえ


2畝したらお終いデス

スッキリ!


今朝もNHKの朝ドラ後に来てお昼を少し回っていました
家に着いたら生命保険のおばさんが来年のカレンダーを・・・
大根ある? 無いようなので里芋も一緒にね

今日も沢山の野菜たちがあちこちに貰われていきましたよ
水曜日頃は雨みたいだから 京イモさんをじっくり煮てみようかしら





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-11-16 16:50 | 菜園 | Comments(2)

咲いてるのに



e0232963_19105288.jpg


サイドガーデンの一番奥まった所
キレイにしたい
ワトソニアや白の彼岸花の球根類がたくさん植えこんである場所



e0232963_19113864.jpg



ハッサクの木の陰だから? 少し球根整理しちゃいました





e0232963_19122226.jpg


前庭でご機嫌に咲いてたこの子を抜いてきて 植えちゃいました
見ていたら思いつきで移植しちゃった!(^^)!
でもここならいいかも
ついでにシュウメイギクもね



e0232963_19144145.jpg


前庭のここから半分くらい運んだ ここにこの色はないかなあ
ブルー系にしたいので 花後に全部ほかに移植するつもり

動き始めたら止まらなくなって 草を抜いたり余分に増えすぎたのを引き抜き
お昼まででお終いにした また今度にしよう
午後はドコモに行って来た またケイタイを壊してしまって!(^^)!
今度は落とさないよう注意しないとね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-11-13 19:25 | | Comments(0)

大きなホウレンソウと大根




収穫記録

e0232963_19342760.jpg


大根 ミニ白菜シュシュ ホウレンソウ
ホウレンソウまだ冷蔵庫にたくさんあるのに 育ち過ぎのノッポさんを今朝も収穫
とりあえず持ち帰り固ゆでして冷凍ね
大根はあげたので今朝は少しだけ持ち帰ります



e0232963_1943296.jpg


キャベツ順調です 美味しく大量消費できるレシピは?



e0232963_19461196.jpg


ハクサイもまだまだ





e0232963_19475263.jpg



甘~い柿だったらいいのにな~!(^^)!






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-11-11 19:31 | 菜園 | Comments(2)