<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとう






e0232963_19384880.jpg


5月のマチルダ素敵ね
大好きなバラ マチルダ 美しいバラ達に会えるよう
来年も元気に頑張りたい!


e0232963_19413977.jpg


一昨日に遊びに行ったようで 孫娘からのお土産です
ばーちゃんは可愛い缶が好きだかですって うれしい♪
この缶ねふたが フワフワして何この感触って・・好きかも
年末は忙しいけど娘たちからタラバや毛ガニなどが贈られてくるし いい事いっぱいね
肉の角煮などは本人が直接持ってきてくれます 
帰り便でお餅を持ち帰りデス
私は超手抜き でも餅だけは毎年つくけどね
もう今年もあと少しね 一年はあっという間ね
来年はどんな年になるのかしら
暖かくなったらワンちゃんともう一度過ごしたいな~なんて思ってます)^o^(



一年間ありがとう
来年もどうぞよろしくお願いします

よいお年をお迎えくださいね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-12-31 20:00 | 全体 | Comments(0)

久しぶりの菜園



e0232963_19313813.jpg


寒くなっての種蒔き それでもきれいに発芽してましたね



e0232963_19323482.jpg


超早採りデス



e0232963_19333535.jpg


里芋必要量だけ収獲します 




e0232963_19341921.jpg


波板ロールで囲った私のお気に入りスペース
多種類の花達がすくすくと 春の来るのを待っています


e0232963_1936577.jpg


このアグロステンマなどは 庭の子よりも全然大きくて♪




e0232963_19374653.jpg


おや今朝もネギの収穫はするようね





収穫記録


e0232963_19383141.jpg


大根 ネギ サトイモ(京イモ) キャベツ




e0232963_193917100.jpg


手持ちのバラ用手袋ちょっと穴あきに!(^^)!
使いやすそうな手袋見つけました
2980円とちょっといいお値段ですが 必要品なので買ってみました
さあこれでつるバラの誘引頑張ろう




e0232963_19411764.jpg


アンティークビオラとか この色合いいいなあ~
種蒔きっ子のビオラまだまだ咲きそうになくて!(^^)!




e0232963_19432023.jpg


カスミソウの苗様
玄関横に置いてありました 友人からの大事な苗様 大事に育てるね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-12-28 19:51 | 全体 | Comments(0)

餅つき♪




e0232963_19133891.jpg



準備OKです



e0232963_19143139.jpg


もうすぐね



e0232963_19154383.jpg



保存袋初めて使ってみた
1升用にそれだけのお餅を入れようとすると 入り口が狭い?
私のやり方がマズイ? どうにかきれいに収まりました )^o^(
イチゴ大福とこののし餅は すぐ娘の所に届けてもらいました


e0232963_19212882.jpg


お店に並んでいるように上手には 丸く出来ない
薄皮に仕上げようとしても どうもうまくいきません
しょうがないよね 年に何回も作ってないんだもの
なんて言いながら 時々口に運びながら 丸めてみました♪



e0232963_19245036.jpg






e0232963_19265750.jpg



今年は去年より3日早い餅つきでした
餅つき機が1升用なので 4回なのでちょっと面倒です
でもまだ頑張ってるので・・
2升用が欲しくてしょうがない私デス

これでしばらく餅三昧になりそうね)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-12-27 19:47 | 全体 | Comments(0)

ウオーキング





ウオーキング記録

e0232963_1901676.jpg


今日で今年はお終いです
去年は19日までだったので 結構頑張ったかも
来年も同じようなことが出来たら それでいいのよね
友人はちょっと早めに家を出て 沢庵を届けてくれた
お互いにプレゼント?があるときは 決めたスタート時間より少し早めに出ます
そうすることでミカンだったり沢庵を持ち歩かないで 歩けるから♪

相棒と二人クリスマスと言っても特別な事はしないし 好きな本を読んで過ごせたらそれで満足



e0232963_195723.jpg


画像が少ないので 大好きなシリ君に特別出演してもらいました
今もすぐ近くにいるような そんな気がします
菜園から帰るといつもシリ君ハウスのデッキに向かって ただいま~
それが習慣になってます
いなくなって1年以上たってもそれは続いてます
そしてこれからもね・・





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2015-12-25 19:18 | 全体 | Comments(0)

今年も♪



e0232963_20423444.jpg



友人からのリース
今年もリニューアルします


茶色になった月桂樹の葉をグリーンにします
バラは今年最後のバタースコッチです
リースに使えてよかった♪



e0232963_20443783.jpg


庭にある葉物を使います
月桂樹 ローズマリー 白妙菊 プルプレア
枯れた感じのリースが若々しい感じになったみたい♪
朝のうちの 短時間でやってみました
くっつけないでさし込むだけなので簡単デス




e0232963_2053405.jpg


レースのカーテンがちょっとしょぼくなってきた
今回は3部屋だけで満足することにします
いろいろなお店を覗いて見て やっとここで気に入ったものを見つけた
オーダーで出来上がるまで2週間ぐらいとか ちょっとお正月には間に合わなかったけど
決めるのが遅かったのでいいとします
出来上がってくるのが楽しみ )^o^(


e0232963_20593985.jpg


隣のアウトレットにも行って来ました
コーチのバックをゲット
もうこれで満足 大事に使いたい

帰り道図書館とお米屋さん そしてまわるお寿司屋さんと
出かけついでに用事をこなしてきました
年末は本当に忙しいですねえ




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2015-12-24 21:16 | 全体 | Comments(0)

ウオーキング



ウオーキング記録

e0232963_1913276.jpg



うふっ すごいですねえ この時間にこれだけの歩数 なんてね
慣れてきたので足の痛みもないし 今朝も快適に歩けてよかった♪
年末いつ迄にしようかな~
スマホでないので ちょっと小さめにしました!(^^)!
メールと☎ぐらいしか使ってないし
まだまだスマホは先のようです



e0232963_19154658.jpg


あまり疲れていなかったので そのままサイドガーデンでコンポストの堆肥を
相棒とミカンやカキの根元にパラパラと置いて ひとつのコンポストを空にした
これで明日からこっちのが使える 年末なのにこんな作業をしている場合ではないかも・・

クレマチスの白万重の花が♪
暖冬のせい? 12月に咲いてたかな 頑張って咲いててねえ


e0232963_1921338.jpg


甘夏もポンカンもミカンも虫に?
今年はハッサクだけが頑張ってます
甘くて美味しいのよね 大好きだけどちょっと訳ありであまり食べれません
なので大体は知り合いや友人に食べてもらってます 
なのでバスケットいっぱいにもぎ取る瞬間を楽しみます)^o^(





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-12-22 19:30 | 全体 | Comments(0)

一週間も・・・




最近の菜園風景



e0232963_1432149.jpg


9月の初めに種まきしたホウレンソウ もうこれは片づけることにしました



e0232963_1433654.jpg


こんなにスッキリ! だから土いじりは大好き 



e0232963_14343382.jpg


里芋(京イモ)の芽出しようをここにイン
今年はいつもより丁寧みたいね いい芽が出ますように


収穫記録

e0232963_1436271.jpg



これは15日分です 
ネギ ホウレンソウ ガーデンレタス 大根 サトイモ など



e0232963_1437917.jpg


里芋は一株で大鍋いっぱい♪


e0232963_14383048.jpg



ピーマン春からづっと収獲できて もういいね お終い


e0232963_14393375.jpg


とろろ芋 この日は沢山掘りました
粘りが超すごいので だし汁で伸ばして食べたほうがたべやすいかも
そして美味しいし♪



e0232963_1441404.jpg


可愛いセージいつも咲いてる感じがします でも冬は弱い?



ウオーキング記録


e0232963_1443879.jpg


これは火曜日



e0232963_14441115.jpg


18日の金曜日の記録
公園 イオンといつものコースをいつもの二人でテクテクと♪
ダイソーで卓上用の可愛い瓶のお買い上げこれも二人一緒♪ オリーブオイルがマイブーム
クルトンにも入れてトーストにもね)^o^(



やっと今朝の画像に・・・

e0232963_14463599.jpg


90代のおじいちゃんからの侘助 うちの庭にもなじんでくれたようで 
今年は沢山の可愛いお花がこっちを見てます)^o^(


長~くなりました <(_ _)> 

年末の忙しいのはどちら様も一緒ね もう若くないのでスローテンポですがそれなりに頑張ります
そんな時にネットが接続しない?
2日ほど様子を見ながら カチャカチャ でも無理
で〇〇コムに☎ その日に来てくれたけど忙しいのねえ
夜の9時20分過ぎでした 終わったのが10時を大分まわっていました
でもすぐ使えるようになったので♪ いつもならもう夢を見ている時間でした!(^^)!
修理に来る人はもっと大変よね ご苦労様でした <(_ _)>
それが夕べです 自分で分かれば一番いいのにね やっぱりプロはすごいな~







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-12-20 15:01 | 全体 | Comments(2)

野菜の保存



e0232963_18531282.jpg


野菜を保存してみました
教科書どうりにちょっと深めの穴に 天地を逆に里芋を入れます
大根は10本横に寝かせて・・
まだまだ菜園には3畝にたくさんありますから これは来春までテスト用?


e0232963_1857960.jpg


おやおや丁寧にもみ殻をかけて遊んでます♪
お布団のようになる? 
腐らないといいけど さてどうなるかな♪




e0232963_1858387.jpg


四隅に棒を立てて完了 



e0232963_18593082.jpg


ここは芽出しようのスペース 今年は里芋が沢山あったので
2か所に作りましたよ  まだ霜も降りてないので 収穫はあまり急がなくてもいいかも







収穫記録


e0232963_1922623.jpg


大根15本 (持ち帰りはこれだけ) ミニハクサイ(これでお終いにしようか)



e0232963_1932894.jpg


とろろ芋 粘りの強い芋です 今季2度目の収穫♪





e0232963_1943512.jpg


ミニハクサイはレース状になってます
寒冷紗の内側に虫がいたんですねえ もうだいぶ収穫した事だし 次回は撤去予定に・・・
キムチ好評だったので 来季もこの白菜は外せない



そしてこんな作業もしました


e0232963_1972956.jpg


大にんにくとラッキョにちょっぴり遅めの追肥
ケイフンをマルチの上からパラパラとそして土もね マルチがあるので草が出なくて
この作業をわりと早く終わった



e0232963_1993990.jpg


タマネギは先日相棒が追肥を・・その日はウオーキングデイでした
ウオーキングと言えば 昨日は大荒れのお天気で中止 残念




菜園に行くとひとりでに体が動いちゃいます♪
することが沢山あるんですねえ 今朝も3時間ちょっとの楽しい土いじりタイムでした
歩数も結構稼げます♪ 平均4000歩位ね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-12-12 19:17 | 菜園 | Comments(0)

柑橘類の季節です♪



e0232963_1940505.jpg


今年もハッサクが沢山生ってる 
いつもこの木の下を行ったり来たり シリ君も一緒だったな~




e0232963_19445268.jpg


ポンカンや甘夏が虫? なのでバッサリカットした
今年はハッサクとキンカンだけ






e0232963_19473885.jpg


梅の木より後に植えた柚子の木に
2年ほど前から実が♪ 梅の木を追い越しちゃったみたいね



e0232963_19515011.jpg


京イモ 別名筍イモ 大好き 
なぜかこのイモを触ると手がかゆくて大変です
ビニール手袋をして親芋の大きいおいもさんの皮むきをします
私にとっては大仕事デス 




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2015-12-10 20:00 | 全体 | Comments(2)

ウオーキングと・・・




ウオーキング記録


e0232963_19341331.jpg


今朝は歩き始めるまで3回のメールがありました
いつもの確認メール そして雨が降り始めて・・・ 1時間後には止んで・・
やっぱり行くことに決定 
若くないので無理はしない事にしてるんです
公園そしてお決まりのイオンに行って なぜかいつも卵を買ってる私達♪


e0232963_1939689.jpg


前回金曜日の記録
もう少しで1万歩だったのね 最近いい調子ね 足も全然痛くないし
この間の高尾山のくだりも平気だった 歩きなれてきたみたいね




e0232963_19422567.jpg


それから隣町の図書館に♪
小さい頃から本は大好き 図書館には同年輩の人が沢山いて テレビもいいけどやっぱり本よね)^o^(



e0232963_19461684.jpg


最近のお気に入り
可愛いマウス コードのないのもいいですねえ
ノートなので必要ないかも・・でもマウスの方が使いやすいのです





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-12-08 19:49 | 全体 | Comments(0)