<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カミキリ虫? ・ウオーキング





ウオーキング記録

e0232963_18383643.jpg


うふっ 一日遅れですが!(^^)!
おしい もう少しで一万歩
無理は禁物 これくらい歩けたらいい事にします♪



今朝の菜園風景



e0232963_18403890.jpg



ちょっと深めの穴をあちこちに・・・
菜園に植えたバラ様たちに 寒肥をたっぷり入れました

その直前に剪定もした 庭の時よりも大胆にカット
さあどんな咲き方をするか・・・



e0232963_1842099.jpg


庭のバラ達の剪定枝を数日前に燃やしたばかり 
今朝のは枯れるまで待とうか





e0232963_18461811.jpg


このホウレンソウは11月29日に蒔いた畝(3回目)
寒いのでなかなか間引いてやれなくて でね やっと少ししてきました
あまり持ち帰っても持て余すので!(^^)!
びっしりと発芽してたので ちょっと前に倒し気味にして 地際をカットしました
抜いたら根が張ってるので 隣の株たちが枯れるとまずいのでね
若い葉はキレイでおいしそう♪





e0232963_18513113.jpg


間引きにしては大きめですが バスケいっぱいになりました)^o^(






e0232963_18521321.jpg


私が間引きをしている間 相棒は無花果の木の剪定
おやおや穴だらけですね 幼虫? 結構いますね




e0232963_1854398.jpg






e0232963_18544224.jpg



動いてる~!(^^)!
出てきた~ 幼虫7匹ゲット 去年の夏は50ちょっとでしたね (成虫)
今年もまたカミキリ君と遊べる? 本当は幼虫のうちに全滅させたいけど・・
毎年穴にスプレーをかけてるけど 全滅にはならない
このまま燃やすのが一番のようだけど 枯れるの待ちます

朝は寒くて菜園どうしようかしら?
行って正解 上着も脱ぎながらのポカポカ陽気
おひさまはありがたいですねぇ





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


 




by ann1013 | 2016-01-27 19:11 | 菜園 | Comments(0)

バラの剪定



e0232963_18471177.jpg


木バラの剪定
先日のツルバラ剪定に続き 午前中いっぱいかかって木バラの剪定を終えた
つるバラより低い位置なので ちょっと楽かも♪
バラ様は棘がねえ 結構注意が必要ね
もう少し残す? 優柔不断な私 いつも多めに枝を残します
おおらかに咲いてもいいのよね
あとは硫黄石灰を刷毛でなでて・・5月が楽しみね


e0232963_18542790.jpg


こんなに太くて古い枝は ノコギリの出番です
庭で行ったり来たりしてると 冬なのを忘れそう
ポカポカ暖かい剪定日和でした~)^o^(





e0232963_18562425.jpg


アイスバークは木が細いのね





e0232963_1857584.jpg


一輪だけ咲いてた最後のバラをカット
偽装してみた 高さ不足でスカスカね 何とかしなきゃ





e0232963_18591087.jpg


額プラの足元に植えたオキザリス
すごい勢いで増殖中 もうじき白い花でいっぱいになるかな





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-01-25 19:03 | | Comments(0)

ウオーキング・ イチゴ大福






ウオーキング記録

週2回 お天気が良ければテクテクと

e0232963_19232861.jpg




e0232963_19235969.jpg


これは今朝の歩数ですね
歩きなれてきたのでこれくらいは平気♪




帰ってすぐに餅つき機にスイッチを入れます


e0232963_19253454.jpg


母の月命日に白玉団子を毎月作るけど 今月はイチゴ大福にします
アンコ玉にイチゴを入れて これいつも手が?
ネットで見たんだけどラップを使っていた いいかもね 早速やってみた
不器用なのであまり上手ではないけど いいかも




e0232963_1929372.jpg


もち米2升でこんなに)^o^(
孫ちゃん喜んでくれるかな




e0232963_19301810.jpg


ちょっと不恰好だけど 美味しかった♪
今週はバターが賞味期限が切れそうだったので クッキーを作って
またまた今日も甘い物
少し野菜を増やさないとね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2016-01-22 19:37 | 全体 | Comments(0)

中華街に行って♪ バラの寒肥も



e0232963_19595359.jpg


アクアラインから見る富士山 くっきり見えて)^o^(


e0232963_2015598.jpg


昨日中華街に行って来ました いつもより大分空いてるとか・・
皇居散策や浅草と 以前と同じようなコース でもいいんです 一日ちょっぴりの旅気分
帰りはもう暗くなっていて・・なぜかバスがUターン?
もしかして道間違えた? 
そんなこんなで一日はあっという間に 
帰りには孫ちゃんにちまきなどを置いてから 我が家に♪



バラ作業



e0232963_2010563.jpg


さあ寒肥を



e0232963_20103442.jpg


一輪車の上で焼きそばを作る時のように 混ぜ混ぜします



e0232963_20113529.jpg




30センチとちょっと深めに掘ります
バラ様は体力勝負です




e0232963_20141447.jpg






e0232963_20143665.jpg





サイドガーデンは何とか終わりました♪





e0232963_20155984.jpg



ここのバラ達にもたっぷりと






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-01-21 20:25 | 全体 | Comments(0)

豆類の誘引




e0232963_16102466.jpg


10月14日に定植しそのままだった グリンピース
下の方でたがまっていたので
 海苔網にそっとはわせてみました 
折れたり切れたりするので そっと扱います
そして畝の両脇の除草 
こんなにスッキリ!






e0232963_16132669.jpg


隣のスナップエンドウも同じ作業をします
ね。。。作業前はこんなに草が!(^^)!
暖かいので育ちもいいのかも 
草取りカマを動かしていると すぐ暖かくなります
相棒は無花果の木をカットしてます
別々の作業をする方がいい?






e0232963_16175981.jpg


白花みっけ♪
今年は早い?





e0232963_16185349.jpg


暮れに蒔いたホウレンソウ
奥の方なので蒔いたまま一度も覗いてなくて
キレイにそろって発芽してましたね
もう間引きしながら食べれるかも
そっちは相棒にお任せです




ウオーキング記録


e0232963_16205382.jpg


更新サボり気味なので!(^^)!
これ昨日のです
8時半発のいつもの地点で合流
いつもの公園を通り イオンに昨日は3Fのユニクロに行って
それぞれ一品づつ買って それで満足
安上がりなおばちゃんたちですね
食品売り場ではいつものパンを買います
歩きなので軽いものがいい
一万歩近く歩いても 足もいたくないし まだまだ頑張れる?





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-01-16 16:28 | 菜園 | Comments(0)

モナコ様のお引越し




1月ももう14日ですねえ
私今年初の菜園行きです♪
バラ屋さんで出会った素敵なプリンセスドゥモナコ 去年なぜか枯れて!(^^)!
挿し芽の子を2株菜園で 元気に育っているので 
その子を1株サイドガーデンに♪
バラ様は気難しい?
以前ラバグルートを枯らした時は コピー?なくて
なのでそれからは だめもとで 2本位挿し芽をしてます



e0232963_19383557.jpg


菜園のバラ達




e0232963_1939872.jpg


剪定して





e0232963_19394020.jpg


庭のサイドガーデンに植えます
元肥たっぷり(骨粉 油粕 硫酸カリ 腐葉土 牛糞堆肥など)
春にはたくさん咲いてくれるかしら♪




e0232963_19422499.jpg


ここは木バラコーナー
去年はアンネフランクを1株枯らしてしまい この辺は増えたり減ったり!(^^)!



e0232963_19441479.jpg


堆肥 化成肥料 苦土石灰 鶏糞など10袋
菜園小屋に置いていきます
帰り便でモナコ様を庭に。。。






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-01-14 19:53 | | Comments(0)

ウオーキング・バラ仕事



ウオーキング記録

e0232963_141291.jpg



今年初のウオーキング
いつものコース
公園からイオンに入りちょっとだけお買いもの
大体が食品です♪
外に出ようとしたら雨が降ってました!(^^)!
何でも300円のお店 大好き
私は茶色の水玉 友人は黒 
帰り道も話に花が咲いて 雨なんて気になりません
次回は金曜日 まだまだ気力は衰えてない?


バラの剪定と誘引

e0232963_1462658.jpg


剪定前
先週暖かい日を選んでのバラ仕事




e0232963_1472798.jpg



準備完了



e0232963_148597.jpg



葉をすべてむしり取る

二人の共同作業です 私は低いところ担当
上を見ての作業 首が痛い!(^^)!
脚立に乗ってあと何年出来るのかしら なんて思ってしまいました




e0232963_14103753.jpg



誘引完了 これでいい?
答えは春のバラ様が教えてくれる?




e0232963_14114487.jpg


梅の木とハッサクの木の間に滑り込ませるように 植えた1本のバラ
ツルアンジェラ 
棘が少なくてやりやすかった 去年は沢山の花を見せてくれたけど
今年は?


e0232963_14134765.jpg


前庭のちょっと棘の多いバラ様




e0232963_14171030.jpg




e0232963_14172450.jpg


このバラ達の剪定ももうすぐね それまでは咲かせておこうか







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-01-12 14:25 | 全体 | Comments(0)

大好きなバラ屋さんに行って来ました♪



e0232963_19203949.jpg


30分ほど車を走らせ また来ちゃいました
つるバラの剪定に迷って でももう大丈夫
スゴイな~ いろいろなバラが沢山あって 欲しくなります
でももう植える場所が。。。



バラ屋さんの素敵な庭風景を 


e0232963_1924258.jpg


ミニ葉ボタンもたくさん植えると存在感大ですね



e0232963_19243913.jpg


素敵ですねえ~




e0232963_19253849.jpg


うちの庭だったらいいのにね 広くて管理も大変そうですね




e0232963_1939262.jpg


可愛いうさちゃん



e0232963_1928216.jpg





e0232963_1928262.jpg



そしていつものコースです
苗屋さんでちょっぴりだけ買ってきました




e0232963_19295774.jpg


オーダーしてあったレースのカーテン出来上りの☎があったので
出たついでに よって受け取ってきた
今回は3部屋だけで良しとします
お隣のアウトレットは今日はちょっと無理ね

最後にイオンに寄って欲しかったふわふわ感いっぱいの ブーツをゲット
出かけたときあちこちに足を延ばします 

さあ明日はつるバラの剪定と誘引を完了させようか
この年齢になってもなぜか 毎日バタバタと過ごしています




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-01-07 19:46 | | Comments(0)

庭の花



e0232963_20463732.jpg


ビオラ 



e0232963_20472560.jpg


バラの足元に咲いてた可愛いこの花は



e0232963_20482254.jpg


ウインターコスモス
ノッポさんになったのでちょっと切り戻してみました



e0232963_2049942.jpg


自転車の男の子 こぼれ種のビオラを荷台に乗せてどこ行くの?

昨日今日と暖かくて外仕事には もってこいのいいお天気でした
そこでつるバラの誘引と剪定をしてみました
少しづつ増やしてアーチも7つ ちょっと大変になってきました
でもちょっとこれでいい?
あまり気に入ったようには出来てないので 明日はいつも行くバラ屋さんに行って
見てこようかと思っています それを参考に仕上げたいと思っています
参考書もいいけど やっぱり見に行ってみようかな♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-01-06 21:03 | | Comments(0)

やっぱりビオラが好き



e0232963_14105996.jpg


寄せ植えの中のガーデンシクラメン 最初は沢山咲いてたのに
何故? 全然咲かない 全部掘って地植えにしてみた
あとにはこのアンティークビオラを植えてみました
あとは定番のコニファーはそのまま エアープランツなど




e0232963_1414233.jpg


ビオラの周りに5色のヒヤシンスを埋め込んでみました♪




e0232963_14145713.jpg


このヒヤシンスもうこれ蕾ね



e0232963_14153357.jpg



ビオラこっちを向いて笑いかけているような





e0232963_14162259.jpg


大好きなこの子 今季もまた私の庭にお迎えしました♪




e0232963_14171713.jpg



この子は新人さんです ハンギングに向いてたかも




今年は暖冬? まだ外の水鉢は一度も氷が張りませんねえ
3が日が過ぎたら暖かい日を選び つるバラの誘引をしたいし
庭で菜園でちょこまか動ける幸せを 今年もね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-01-02 14:22 | | Comments(0)