<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も菜園に♪ ウオーキング記録



e0232963_19555736.jpg


トマト朝晩寒い日もあったけど大丈夫 今のところ・・・




e0232963_19575551.jpg


トマトトーン買い忘れてそのままに 使ってたらもっと鈴なりに?
私的にはこれでも大満足




e0232963_2084719.jpg


こぼれ種の矢車草 もう咲きだしてる♪
このブルー大好き



e0232963_2001410.jpg


あと白とピンク色ね




e0232963_200547.jpg


この鳴き声は? 去年も来てた キジかな





e0232963_2015810.jpg


友人からメールが タルト焼いたけど食べる?
3時まで待てなくて すぐごちそうになりました 
いつもありがたいな~

夕方菜園から帰ってきた相棒 沢山のサツマイモをもらってきました
畑友さんからだそうです うちのはもう食べきってしまったので これは明日頂きます
甘党の私には今日はとってもいい日)^o^(





ウオーキング記録

と言ってもこれは昨日のテクテク記録です

e0232963_2095835.jpg


15000歩くらい歩けたらいいな







更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2016-03-30 20:14 | 全体 | Comments(0)

春らしい庭に♪



e0232963_1441371.jpg


土色だった庭がちょっと低い位置から写してみると
あんなにスカスカだったのが嘘みたい




e0232963_1465536.jpg
 

ペチュニア1ポット買ってきました
寒い日もあるのでちょっと心配ね ここに植えこみたいけど
クローバーの根が? 暖かくなったらお仲間のペチュニアを探してきて
ハンギングにしようかしら 忙しくなりそう



e0232963_1493844.jpg







e0232963_1495898.jpg


バラの新芽がキラキラしてる
まだ虫の気配もなくて






e0232963_14112765.jpg








e0232963_14114937.jpg


アーチにもきれいに新芽が♪
脚立の上段は怖いからとちょっと下の方で 手抜きしたところがバレバレのアーチのてっぺん
咲いたらどうなるかしら !(^^)!






昨日の菜園風景


e0232963_1416834.jpg


大好きなルッコラとガーデンレタスの種蒔きしました




e0232963_14171747.jpg


いつものように寒冷紗をかけて出来上がり

暖かくなるので発芽も早いかな




e0232963_14181193.jpg


3月16日に庭の育苗箱に蒔いたキャベツ君
発芽してました)^o^(
ルッコラの隣の畝がキャベ様の指定席です
もう畝の準備OKデス
菜園に次々と夏野菜達が定植されます
そして土色から グリーンに変わっていきます♪
毎年植えすぎて自家消費分よりはるかに作りすぎてしまいます
収穫のその瞬間を楽しむため 今年もまた頑張れそうね
ぽちっと押していただいたら嬉しいです




更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-03-27 14:26 | 全体 | Comments(0)

耕してスッキリ! ウオーキング記録




菜園風景

e0232963_16314347.jpg


デカイですねえ とう立ち大根 相棒の太ももくらいかしら!(^^)!
全部菜園にお返ししてきました 







e0232963_16334096.jpg


ピーマン早々とうちの菜園に来たけど 大丈夫かしら







e0232963_16345157.jpg


ここ数日頑張って緑から土色になりました









e0232963_16361233.jpg


豆類の右側もミニで耕してもらって スッキリ!









e0232963_1637415.jpg


タマネギも今のところいい感じ
去年は極小だったので デカイの採りたい








e0232963_16375760.jpg


大にんにく







e0232963_16381836.jpg


水路沿いに植えたローズマリー
でかくなって風よけになってます
タマネギにかぶってきたので 少しカットしようか






e0232963_16395841.jpg






e0232963_16402656.jpg



菜園で今一番目立ってる子です
ベニシジューム これで1株なんです 



ウオーキング記録



e0232963_1642387.jpg


昨日は更新お休みしたので !(^^)!
いつもの二人でいつものコース
スタート時は肌寒かったのに 帰る頃には汗ばむほどになって
次回は薄着で歩こうかしら
足も全然痛くない これならまだまだ行ける?
スマホ? もう少しこれで頑張ります)^o^(







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-03-23 16:52 | 全体 | Comments(0)

ウオーキング記録・昨日の菜園風景





e0232963_15444071.jpg



e0232963_1545727.jpg


先週は都合が悪かったりお天気が悪かったりで 2回お休み
少しづつ暖かくなってきて すれ違ういつもの顔ぶれの人たちも少しづつ 薄着になってるような
いい季節になってきました これ位がちょうどいい♪




昨日の菜園風景

大きくなった草たちと格闘 もう昨日はぐったりでした!(^^)!

e0232963_15503781.jpg



キャベツいいようなものだけ持ち帰り
まだ虫は出てないし 無農薬なので水でちょっと洗えば生食も)^o^(




e0232963_15522914.jpg


こんなにありました ありすぎです!(^^)!







e0232963_15532749.jpg


キャベツをカット 一畝キレイになりました
スッキリした~ しばらく休ませて? ここには何植えようかしら





e0232963_15551084.jpg


こぼれ種からたくましく育つ矢車草
今菜園に咲く唯一のブルーの花です




オキザリス


e0232963_15563579.jpg


アンの小径の白いオキザリス ビオラを侵食し始めてる!(^^)!





e0232963_15573467.jpg


ピンクの花も咲き出した♪
葉色が好き 増える増える このままでいい?
黄色の花の子は抜いて抜いて 目の敵のようにしてる 本当に勝手なんだからあ 誰が・・・
バイカラーの子は好きで数回買ってきて植えたけど 相性が悪い? いつも消えちゃいます





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-03-18 16:04 | 全体 | Comments(0)

トマトとピーマンの植え付け




e0232963_2018549.jpg



段ボールに入ったピーマンとトマトの苗様達
毎年この時期になると相棒の友人からです
去年より10日くらい早くなってる
いつものように大きくて立派な苗だこと♪
すごいな~ よく観察して大事に育てなくちゃ



 




e0232963_20203563.jpg


ミニトマト15 大玉トマト12 一畝に収まりました







e0232963_20235224.jpg



今年もダイソーのこれが活躍してくれるでしょう
一番大きいのを選びました 値段は一緒ね)^o^(









e0232963_20264611.jpg










e0232963_2027757.jpg



ピーマン定植完了 10本も植えちゃいました
この畝にはナスとキュウリも予定してます
1畝に夏野菜3種は 去年と同じ
今年は菜園小屋に近い位置なので 歩数が増えないかも








e0232963_2029953.jpg


こっちももう花が・・・
早いので寒さにあてないよう ビニールで守ります
しばらくは朝夕の開閉に通う事に・・・これもいつもの事ですが(相棒担当)




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2016-03-16 20:46 | 菜園 | Comments(0)

キャベツが?



e0232963_1933459.jpg


キャベツの畝 結構長い もうそろそろお終いにしようか




e0232963_19342624.jpg


ホウレンソウと格闘? 採り遅れたキャベツがこんな風に!(^^)!
これは全部ポイです





e0232963_19353445.jpg


この子たちは大丈夫そうです







e0232963_19355873.jpg




これは自家用ですね







e0232963_1937669.jpg





雨よけのミニハウスを移動しました








e0232963_19375738.jpg




友人からもうトマト花をつけてるよ 来週暖かくなったら植える?
がんばってビニールまで取り付けちゃいました・・・・相棒が
可哀そうに右側に植えてたグリンピース上を外されたみたい
でも大丈夫よね もう暖かくなるから






e0232963_19405056.jpg






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-03-13 19:48 | 菜園 | Comments(0)

寒くても曇天でも・・




庭仕事大好き
寒くってもへちゃらデス 土がぬれてるので小さな草をピンセット(ガーデニング用)で抜いてると これがまた面白い
こぼれ種であちこちに出ている苗様を痛めないため いつもこんなやり方をしています
本当は腐葉土を入れたり掘り返したりした方がいいんだけど その辺は適当に
堆肥をパラパラと で空いてる所をミニのスコップでちょっと空気を入れるようにちょっぴりの天地返し
いつも自己満足の世界です




e0232963_19462760.jpg


1週間ほど前に植えた額プラ
少しいい感じになってました♪








e0232963_19472062.jpg




次にこれは何を植えようかしら









e0232963_19485022.jpg



3色ラベルが?
同色に見えるけど・・・きれいだからいいとしましょうか







e0232963_19502717.jpg


5色入りの方はいい感じです
これって来年は増えるのかしら
庭のブルーの子はすごい勢いで 只今増殖中







e0232963_195221.jpg


これは昨日雨だったので作った いつものジャンボ?おいなりさん
大好物 市販のでは物足りないんです!(^^)!
お米3合で作りました
1日たったホウレンソウ あく抜きしたのに!(^^)! 1日たつとこんな感じになりますね










e0232963_19542756.jpg


アンの小径付近 白のオキザリスは今朝は?









e0232963_19564090.jpg









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-03-10 20:11 | | Comments(0)

もうトマト



相棒の友人からもうトマト花が咲くよ
まだトマト用地の準備もしてないから 今朝耕したり苦土石灰をまいたりと
泥縄式でやって来ました(その前に大草も取り 大変でした)
2週間ほど置いたほうが良いみたいだけど もう明日苗様が来るようなので
定植します
毎年こんな調子で 追いかけっこみたい
余裕を持って出来たらいいのにね!(^^)!



e0232963_20185998.jpg


前作はトマト今はグリンピースを植えてある
この雨除けを左側に移します( 連作を嫌うから )




e0232963_20203579.jpg


左側のホウレンソウ(1陣)の畝をキレイにして ここに移動します




e0232963_20215847.jpg


その前にまずミニ耕耘機サラダで キレイに耕します






e0232963_20224453.jpg


耕す直前までものすごい草があったなんてね・・





e0232963_20233427.jpg


黒マルチを敷いて明日ここにトマト様を植えましょうか




e0232963_2024993.jpg


スナップエンドウもう実がついてた! 早く食べたいな~





e0232963_20315155.jpg


ホウレンソウ暖かくてのびのびって感じ
寒冷紗をかけてたからね まだ虫は見当たりませんね




本日の収穫




e0232963_20253080.jpg


第3陣のホウレンソウ 収獲最終日になります
今季はこれでお終い 長くってビックリ
まな板からはみ出してましたよ
まだとう立ちはしてないので柔らかくって)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-03-08 20:36 | 菜園 | Comments(0)

雨上がりの庭



e0232963_1937548.jpg


先日長女からのプレゼントのお花達
白いクリスマスローズとチューリップ





e0232963_19381976.jpg


これは次女から)^o^(
お菓子大好き人間の私ですから これは大歓迎です

最近は私がもらう方が多いかも





e0232963_19412216.jpg



↑ 白っぽかったチューリップきれいなピンクに♪
  秋に庭に埋め込んだ私のチューリップまだやっと芽が出たばかりです






e0232963_19434969.jpg


このクリスマスローズアンの小径に植えようかしら
ちょっと置いてみました







e0232963_19444318.jpg







e0232963_19451314.jpg


平凡なこの子はもうずっと前からここで咲いて






e0232963_19463778.jpg


大雨だったけど 水の引くのも早いのね






e0232963_19472035.jpg


白のベニシジュームのつぼみがキラキラしてる







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-03-07 19:52 | | Comments(0)

何から・・・







何から手を付けようかしら
でも今朝は一時間ほどでお終い




e0232963_19241447.jpg


ベニシジューム沢山咲いてる♪
同じオレンジでもキンセンカよりこっちのほうが数倍も好き




e0232963_19254031.jpg


白い水仙もカット
明日のお墓参り用にします





e0232963_1927270.jpg


バラや無花果の剪定の木がいい具合に乾燥してた
風向きもいいので燃やします 午後から雨が降ったのでぬらさずに良かった





e0232963_1928328.jpg


スナップエンドウとグリンピース 長~い畝2つ
早く収穫にならないかな~




e0232963_19292283.jpg



いい感じに育ってる 





とう立ちしてきた野菜達



e0232963_19301629.jpg



巨大化してきた大根
消費しきれなくて菜園に置きっぱなしの大根 こんなに大きくなっちゃいました!(^^)!
採れ始めの美人さんの頃はあちこちに でもこれではねえ・・



e0232963_19315689.jpg


あのきれいだったガーデンレタスも今はこんな感じ
次回撤去しようかな


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-03-06 19:35 | 菜園 | Comments(0)