<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オダマキいろいろ



e0232963_19264591.jpg




一度種まきそれからは毎年こぼれ種で こんなに可愛く咲いて♪

e0232963_19305185.jpg


ちょっとぽけ気味!(^^)!




e0232963_19274163.jpg


オダマキが重ならないようにあちこちに植え替えるだけ 種蒔きしなくていいので楽ちんです
来年はもう少し新人?蒔いてみようかしら




e0232963_19342182.jpg


今年はオルレアが増えた分ニゲラが少し減ったようです





e0232963_19352442.jpg


ジキタリス風に揺れて♪




菜園風景

本日の収穫

e0232963_193792.jpg



タマネギ スナップ(ぷっくりふくらんで2.4キロもありました)
ルッコラ 切り花(明朝のお墓参り用)
収穫野菜の種類が増えてきました♪




e0232963_19392964.jpg


ミニトマトチカ






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-04-29 19:43 | 全体 | Comments(0)

パープルファウンテングラス




e0232963_1952637.jpg


屋内で冬越しやっと数日前に庭におろしました





e0232963_19532680.jpg


外では冬越しが無理とわかるまで 何年も枯らして!(^^)!
最近はもう大丈夫 これはもう何年も冬越ししてるので 大きいです




e0232963_19552150.jpg


玄関横と





e0232963_1955433.jpg


白ハナミズキのちょっと手前に植えてみました♪





e0232963_19565957.jpg


去年も同じ場所に植えてました
すごく玄関に近いですね 一年草がたくさん植えてあるので ここしか・・・










ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-04-28 20:01 | | Comments(0)

レタスを大株に




e0232963_2018387.jpg


ガーデンレタスの畝
種まき後一度も開けてない 草も元気ね




e0232963_2019132.jpg


ハイスッキリ



e0232963_20192474.jpg


空いてる所にも植えます




e0232963_202026100.jpg


もう少し大株になったら葉をカット
長い間収獲できます
サラダには欠かせません 





e0232963_20223837.jpg


トマト赤くなってますねえ





e0232963_20232890.jpg



ルッコラ
大好きなので今年も沢山蒔いてみました


本日の収穫

e0232963_20244487.jpg


やっと種類が増えました)^o^(

ルッコラ(初) スナップエンドウ タマネギ ミニトマトチカ(初)




今日の庭



e0232963_20264510.jpg



ブルーと白い花が沢山咲いてます
奥の方にはピンクの花も♪ 大好きな季節






e0232963_2028183.jpg








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-04-27 20:33 | 全体 | Comments(0)

キャベツと枝豆の定植




e0232963_20281440.jpg


庭で育てたポッと苗様達
小さいけど大丈夫 植え付け完了



e0232963_20292195.jpg


撮り忘れたので帰りの軽トラからパチリ
少しづつ夏野菜が増えてくのがうれしくて♪
ちょっとしたきっかけで野菜作りに夢中になって 今ではもう毎日のように通ってる
マイブームも今年で9年目 結構続いてるのに自分でもびっくり
あっ枝豆写すのも忘れてる!(^^)!






e0232963_20335622.jpg


気になるトマトも今の所順調です



e0232963_20343137.jpg


友人のトマトと大違い
うちのは果実の生り方が少なくて でもだんだん増えてくれるといいな
トマトトーンもスプレーしたし もう少し様子見です♪
農家さんと素人の違いよね




e0232963_20361100.jpg


菜園にはギリアの花があちこちに咲いてます
ブルーの花はいいですねえ





本日の収穫

e0232963_20371697.jpg


スナップエンドウ
今採れるのはおまめさんだけね
次に採れるのは タマネギかな






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-04-25 20:49 | 菜園 | Comments(2)

バラもクレマチスも♪




e0232963_21214955.jpg


アンネフランクが咲いてました
葉がちょっとね先日の強風のせい?




e0232963_2123246.jpg


マチルダ このお花も本当はもっとピンクがキレイに出るのにどうしたのかな
これからはもっと美人さんに咲いてくれる?





e0232963_21244621.jpg


クレマチス 名無しさん 一輪だけ咲いてました





e0232963_21252175.jpg


クレマチス ネモリーザ
再登場です ステキね





いつもならもう寝ている時間
今日はいろいろな事があって 私にしては遅い更新です
5時起床で一日バタバタでした 今日も元気に動き回れてよかった♪
さあ明日も頑張ろう





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-04-24 21:31 | | Comments(0)

今年の豆は・・




本日の収穫

e0232963_19155876.jpg



小さなバスケットにいっぱい♪
今収穫できるのはスナップエンドウだけ





e0232963_1917557.jpg



新聞紙の上に広げてみました)^o^(



e0232963_19185247.jpg


右の畝はグリンピース
まだまだ収獲は先ですが 誘引の手抜き?
下の方でたがまっています 今年はあまり採れないかも・・





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-04-23 19:23 | 菜園 | Comments(2)

スイカの植え付け








e0232963_2011741.jpg


友人の育ててくれた夏野菜の苗様達
本日到着♪



e0232963_202585.jpg


何日も前から畝の準備はしてアリマス 相棒が
りっぱに育っているキュウリを5株植え付け





e0232963_2031078.jpg


ハグラウリは小さい赤ちゃん苗ですね
でも心配はいりません ここの土は水持ちが良いので植えっぱなしでも元気に育ちます
7株ありました 






e0232963_206060.jpg


囲いの中には小玉スイカの愛娘を8株植え付け完了
今年は何個とれるかしら♪
囲いのおかげでハクビシンの被害はゼロに







e0232963_2074169.jpg


ピーマン収獲するほど大きくはないけど 木を育てたいので・・









菜園に咲く花達



e0232963_2083196.jpg




e0232963_2084426.jpg





e0232963_2085668.jpg







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2016-04-22 20:15 | 菜園 | Comments(0)

クレマチス開花♪






e0232963_1963757.jpg



クレマチス ネモリーザ
数年前小さな苗を買ってきて 植えてたことも忘れて・・・・
エトワールバイオレットのアーチに一緒につるを伸ばしていたみたい
大輪だったのね





e0232963_19124224.jpg







e0232963_1913236.jpg


ヘリクリサム寄せ植えの子をハッサクの下に持ってきたら ここがお気に入りのようです
増えすぎちゃった!(^^)!




e0232963_19142363.jpg


バラのアーチもグリーンがいっぱい
沢山のつぼみ期待大です
もう少し虫が来ませんように




e0232963_19161156.jpg


アンの小径
白妙菊がとってもキレイ ヤマモモの大きな木の下でも明るくて





e0232963_19174432.jpg


可愛い缶でしょ
孫ちゃんからのお土産
忘れずにいてくれることがとっても嬉しい♪ 大好きなチョコレートがいっぱい)^o^(





e0232963_19203024.jpg


年がいもなく可愛い缶が大好き 
捨てるなんてもったいない もう少しあったけど手作りクッキーと一緒に貰われていきました♪





昨日の菜園風景



e0232963_19355760.jpg


スナップエンドウ少し 今年は誘引の失敗?
収穫量が少ないようです
切り花 矢車草 ベニシジューム オルレア 





e0232963_19372255.jpg


緑色だった(草だらけ)所をキレイに草取りして それからサラダ君で耕します
ここには友人の育ててくれた白ウリを植えるようです
昨日は菜園の一番奥の方に一畝 オクラの種を直まきにしました
少しづらしてもう一度蒔きます
夏野菜が少しづつ増えていきます♪


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-04-21 19:45 | Comments(0)

わ~いスナップこんなに♪



e0232963_20371233.jpg


今季2回目の収穫
スナップいい感じに収獲できました)^o^(
誘引がいまいちうまくいってなくて心配したけど これならokデス
ウオーキングから帰ってすぐの菜園行き しばらくは豆づくしになりそうね






e0232963_2040367.jpg


菜園に咲くオルレア 収穫だけでは帰りません
カメラをもってウロウロ いつものように♪







e0232963_20414512.jpg


もうじきね











e0232963_20422129.jpg


無花果の赤ちゃんみっけ







e0232963_20424882.jpg


タラの芽ちょっと遅れたみたい


 




e0232963_20452447.jpg


菜園の入り口に植えたクリーピングタイム
キレイに咲いてます これを植えておくと草が出ないんですよね









ウオーキング記録

e0232963_20465261.jpg


今月から週1回火曜日にしました
友人も菜園が忙しくなってきて なのでしばらくぶりです
先週は私が虫刺されで通院したりで !(^^)!
今年で3年目 まだまだ歩けます♪







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-04-19 20:54 | 全体 | Comments(0)

強風にも負けない



e0232963_18462525.jpg



あの風のあとなのに・・・・
アグロステンマ第一号の開花です♪
私の庭の定番のお花 


e0232963_18484566.jpg


ハゴロモジャスミン
花なら蕾 これくらいの感じは?



e0232963_18495839.jpg


キンモクセイとジャスミンは香りで咲き始めを知らせてくれますね
庭のあちこちに植えてます 最近は増えすぎて花後のカットがひと仕事
ガーデニングは本当に体力勝負ね




e0232963_18523411.jpg







e0232963_1854111.jpg


雨上がりのしっとりとした小道
去年植えたギボウシがいい感じに♪





e0232963_18551521.jpg


小道を覆ってる花達しばらくこのままに



e0232963_18564225.jpg


カモミール
あま~い香りします
フレッシュハーブティーにしようか




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-04-18 18:58 | | Comments(0)