<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無花果もクリも♪



e0232963_17355662.jpg


大好きな無花果
3本増やしました まだまだ小さいけど これからが楽しみ




e0232963_173737.jpg


早く熟さないかな~





e0232963_17373386.jpg



栗の赤ちゃんもいっぱいなってる♪




e0232963_17375599.jpg






e0232963_17381458.jpg


ここ数年ゴーヤに嫌われた?
今年はゴーヤ茶を作れるくらい 沢山採れたらいいな
欲張りな事ばかり考えてます




本日の収穫




e0232963_17395262.jpg



小玉スイカ愛娘(3.0キロトータル8個)
キュウリ ナス インゲン 枝豆





e0232963_17433543.jpg


大玉トマト桃太郎
結構美人さんです





e0232963_17442362.jpg



花が咲いてたのでそばに行ったら もう実が♪
オクラ初収穫デス)^o^(





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-06-29 17:46 | 菜園 | Comments(0)

ハグラウリ撤去




e0232963_19314237.jpg


4月22日に定植したハグラウリ

もう片付けようか






e0232963_19331625.jpg


まず収穫してから








e0232963_1934320.jpg


ちょっとのスペースでよく採れました~♪ スッキリね







本日の収穫


e0232963_19355678.jpg







トマト 茄子 キュウリ25もありました インゲン
 ハグラウリ 小玉スイカ(2.2キロが2個 トータルで7個)今年は少ないかも






収穫(2)

e0232963_19381167.jpg


キャベツ 







収穫(3)

e0232963_19384654.jpg


インゲンいやになるほどあるのに枝豆は別ね
マルチ穴2個分だけ引き抜いた








e0232963_19394572.jpg


うふふ いたいた 本当はいないほうが良いんだけど・・・
今年の第一号 デカイ害虫をやっつけました





e0232963_1940594.jpg


キャベツとキュウリが 完熟メロンになりました♪
ミニトマト食べきれないほどあるのに 奥さんいつも持たせてくれます





e0232963_194247100.jpg



これってちょっと変な?
スイカの囲いの中にキュウリが2本立ってます
プリンスメロンのつもりが ある日キュウリの赤ちゃん発見 もう移植の出来ないくらい大きかったので
支柱を立てて こんな感じになってます でもキュウリ君ここがお気に入りみたいで 毎日のようにいい形のキュウリが採れてます)^o^(
キュウリの畝にはプリンスメロンが・・・
分かった時点でこちらは地這にしました!(^^)! おっちょこちょいは治らない
自分で分かるんです 相棒の2倍速の動き なのでバッテリーはすぐ切れちゃいます








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-06-27 19:56 | 菜園 | Comments(0)

庭の草も








e0232963_19465118.jpg


小さな草がびっしり!(^^)!
この間キレイにしたばっかりなのに




e0232963_19474353.jpg


タイヤ式の腰掛はちょっと高すぎて腰にくる
この低いほうが使いやすい
おひさまに背を向けてバックで抜いてみました



e0232963_19495658.jpg


ちょっと涼しい風に気をよくして 裏庭まで頑張りました
アガパンサスと明日葉などを植え それらが只今増殖中
草取りの手間が少しでも省ければウレシイな
菜園を頑張っていると 庭がねえ!(^^)!
菜園遊び? 楽しみが苦しみにならないように 秋から少し耕作面積を減らしたら?
相棒はまだまだやる気十分デス 熱中症になっても知らないよ





e0232963_19582086.jpg


賑やかだったバラ様の株元も 今ではスッキリ
エキナセアとラムズイヤーが咲いて♪



e0232963_19593319.jpg


ヒューケラ 葉色が好きで何色かあったのに この種類だけが残った






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-06-26 20:03 | | Comments(0)

キャベツの収穫期に♪




本日の収穫(1)

e0232963_1959195.jpg


キャベツ


収穫(2)

e0232963_2001477.jpg


小玉スイカ(2.2キロ) トマト2種 ハグラウリ キュウリ2種
ピーマン 茄子 つるありインゲン(初)


e0232963_2024013.jpg


キャベツ(おとといの午後 初収穫分)



e0232963_2045679.jpg


キャベツあまり重量がなくて ちょっと巻が少ないかも
まあまあという事にしておきましょう





e0232963_2065456.jpg



うちの夏野菜たちが変身
シャコやお魚になりました~♪
小さい頃から食べてる大好きなシャコ 今回も甘辛く煮てごちそうになりました




菜園の花


e0232963_2084821.jpg


トリトマ


e0232963_2091477.jpg


ブッドレア 



e0232963_20101544.jpg


よく見かけるクイーンエリザベス

全部庭からの移植組です
ここを気に入ってるみたい






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2016-06-24 20:13 | 菜園 | Comments(0)

曇りなら






雨降ってないよ 雨戸を開けて決定 菜園行きはすぐ決まる♪



e0232963_16271374.jpg


通路の右側はお花のコーナーデス)^o^(
今朝もここで調達したお花達で お墓参りをしてきました




e0232963_16485142.jpg




e0232963_1632466.jpg



左が最初に植えたミニトマトチカ 早く苗様来たので収獲も早いし大きくなるのもね





e0232963_16323590.jpg


一番小さいトマトの畝の株元にびっしりの草取り
手前が取った所 でも数日で奥のグリーンのようになります!(^^)!




e0232963_16353213.jpg


グロリオサ咲いてました
数年前に友人からの球根 植えたまま忘れてた しっかり育っていたのね



e0232963_16363993.jpg


カエル君



e0232963_16365483.jpg


いるいる 何してる?






本日の収穫


e0232963_16373621.jpg


小玉スイカ愛娘(今季3個目 3.8キロ) ハグラウリ キュウリ ナス
ミニトマトチカ 大玉トマト桃太郎 
枝豆小さいけど一株抜いちゃった

隣の畑の奥さんインゲンをたくさん抱えて持ってきてくれた
帰りにはウリとトマトは全部奥さんに
良かった 連日のウリ様ここ数日は持ち帰らないで あちこちに配っています
自家消費用のお楽しみで作っている野菜だけど 友人から苗が沢山来るので作り過ぎちゃいます
でもせっかくなので 収穫を楽しんではいるけど 消費しきれなくって・・・
若い頃ならもっと沢山食べれたのにね~
なんて言いながら 毎日のように菜園に行ける健康に感謝ですね)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-06-22 16:51 | 菜園 | Comments(0)

増えていくペチュニア







e0232963_12322695.jpg


気に入ったペチュニアを見つけると♪
変わり咲きトランペット咲きの可愛いペチュニア 元気に育つといいな
昨日やっと植えました
 



e0232963_12332213.jpg


今回は寄せ植えはしないで 一株一鉢にしました
さあ大きく咲いて夏の庭を賑やかにしてね






e0232963_12343371.jpg


ボックスプランターを額にイン
土が少なくて水切れもあった?
今年は何回も枯れたペチュニア 株の数を減らしてみました




e0232963_1236235.jpg





e0232963_12393430.jpg





千日小鈴 11月まで咲きます
一度植えただけ 毎年咲いてくれるなんて )^o^(





e0232963_12435712.jpg


梅の木が大きく茂りすぎて!(^^)!






e0232963_12445349.jpg


やっと切ってもらいました 私的にはもっとバッサリ切って欲しいのに。。
ハッサクとツルバラのアンジェラと梅の木が 少しのスペースで頑張っています
梅の木もっとバッサリ切ろうか? 相棒はノーでした
ここにあった無花果やレモン みかんの木は全て菜園に植え替えました
でも菜園は風当たりが強くて レモンもミカンも枯れたので OKは出ません!(^^)!
植えて20年近くなる梅の木を 移すなんて無理よね
木を植えるときはスペースに余裕を持たないとダメですね



昨日の収穫


e0232963_12485188.jpg


同じ顔ぶれです
うり キュウリ トマト 茄子

私が菜園に行くのは一日おき
相棒は大体毎日のように菜園に行きます 
カメラを持たないで行くので 実際の収穫量は大体倍の量アリマス
自家消費は無理 孫たちの消費量は少なく 畑友さんやおばさんに食べるのを手伝ってもらいます
80代の畑友さん 昨日自分ちの畑に来てと 招待?
相棒と軽トラで行って来ました
大玉スイカがゴロゴロしてた 聞いてびっくり土地の広さ 750坪だそうです(友人と二人で楽しんでるみたい)
 年齢なんて関係ないのね 私達も頑張ろう
大きなカシの木の下に プラスチックの椅子をいくつも置いてあり お昼近くなのに晴天なのに
涼しくて そばに可愛いワンちゃんもいて ここで読書もいいなあなんて思いました
お茶セットもあり いつもここで休憩をするようです
数人のお友達も来て 野菜のあれこれ参考になった いつでも来てねって ♪






e0232963_12545282.jpg



ミニトマトのチカ
最初の収穫の頃より実がとっても大きくなって♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2016-06-21 13:24 | 全体 | Comments(0)

うちのインゲンまだかしら




e0232963_2124826.jpg



畑友さんからのインゲンです
虫食いもなくとってもキレイなお豆さん♪



e0232963_214050.jpg


うちのインゲンはもう少し先ね



e0232963_2142113.jpg


白い花が沢山咲いてます






e0232963_214431.jpg


大きな草を抜きその後を耕します
キレイになりました 
でも数日でグリーンに!(^^)!


本日の収穫

e0232963_2175570.jpg


ハグラウリ キュウリ ナス ピーマン トマト 小玉スイカ(2.1キロ去年はもう少し大きかった)
夏野菜で野菜室は満タン ウリはおばちゃんたちに喜ばれるのでせっせと配達します

畑友さんの弁 今年はスイカはあまりよくないよ ですって でもこれ位ならまあまあね




e0232963_2112151.jpg


夕食後 12日収穫分のスイカをカット
う~ん少し早かったかな でもまあまあでした)^o^(





e0232963_21151992.jpg









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-06-18 21:21 | 菜園 | Comments(0)

ニンニクの収穫




本日の収穫

e0232963_16224150.jpg



大にんにく トマト キュウリ ハグラウリ 茄子 ピーマン

今朝も八百屋さん気分を味わってきました♪
お行儀よく並べて^o^(



e0232963_16233524.jpg







e0232963_16234640.jpg


もう一種のニンニクは全然ダメでした
同じ場所で作っているのに?
根をカットして晴れた日に干してから ネットに入れようか




e0232963_16265713.jpg


ラベンダーを少しカットして♪ 
今の車が最後の車のつもりが 娘の一言から・・・
車大きくない? そうよねもう若くないし運転は上手ではなくバックはすごく苦手
でね 新車が来ます  17日納車 今のよりちょっと小さめ 
20歳の頃から乗りはじめ 9台目の車 いい年になちゃいました!(^^)!
 愛着のある今の車は娘が大事に乗ってくれるようです 下取りしてくれました)^o^(

新しい車の独特の匂い消しになって欲しいなラベンダー








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-06-14 16:43 | 菜園 | Comments(0)

お客さん?







e0232963_15522583.jpg



菜園の入り口近くにいました 軽トラで踏まないようによけましたよ
カメさん見るの久しぶり♪ 縁起がいいかも
泥がついていたのでまた田んぼに返してあげました







e0232963_15545127.jpg


カエル君も朝日を浴びて嬉しそうね
いつもの場所かな







e0232963_15554137.jpg


これは何? ねこには見えないけど・・・








本日の収穫(1)



e0232963_15564150.jpg



ラッキョウ
収穫が少し遅い? 引っ張ると切れる株多し
来年はもう少し早めの収穫がいいかも






e0232963_15592964.jpg


根と茎をカット キレイにして持ち帰ります





収穫(2)

e0232963_160123.jpg


相棒担当のスイカ
収穫するみたいです






e0232963_1604017.jpg


去年の初収穫は7日(3キロ)
今朝は2.3キロでした それでも収穫出来て大満足デス




収穫(3)

e0232963_162508.jpg


ガーデンレタス ウリ キュウリ
あと切り花を沢山カット 


早朝の3時間はとても気持よく過ごせました♪



e0232963_165536.jpg


貴味メロン 
相棒の友人からのプレゼント
毎年美味しく頂いて 今頃になると心待ちにしている一品です






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-06-12 16:40 | 菜園 | Comments(0)

ジャガイモ豊作かな





昨日は朝と夕方の二回菜園で頑張りました
疲れて更新は無理 また一日遅れ!(^^)!

e0232963_16515419.jpg



朝5時菜園到着 小屋前で一枚




e0232963_1655652.jpg


3月16日 今年も早めの友人の苗様届き 朝晩のビニールの開閉に
今はそれもなくなって 今度はスイカの受粉に…ちょっと老けたミツバチかな


e0232963_1657932.jpg


大玉トマトも順調ね



e0232963_16575042.jpg


ハグラウリの苗は4月22日に到着♪
トマトよりは手がかからなかったかしら もうビニールは不要ね
取ってスッキリね





e0232963_16594618.jpg


うりは家ではあまり消費出来なくて!(^^)! 私はもっぱら収穫の時を楽しみます






昨日の早朝の収穫

e0232963_1725438.jpg


ミニトマトチカ ミント シソ ハグラウリ キュウリ



e0232963_174513.jpg


またお天気が・・・
なので4時頃からまた菜園に
残っているジャガイモを全部掘ってしまいました
今年は大きい 毎年違うのね




午後の収穫


e0232963_176058.jpg



いつものようにお行儀よく並べてみました♪
5キロの種イモを植え付け 試し掘りをしながら 少しづつ食べて それでもまだこんなに採れました



e0232963_1785532.jpg


ジャガイモのあと地もキレイにレーキでならして スッキリ
これだけのちょっとのスペースで 結構採れるものですね



e0232963_17103220.jpg


一番花が咲き終え花がらを摘んだバラ様 イキイキしてる
家に着いたのが6時20分
ホットフラッシュ? 暑がりなので日中は避けて作業 今年の夏もこれで乗り切りたい





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ










by ann1013 | 2016-06-11 17:17 | 菜園 | Comments(0)