<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

相棒夏休み?



雨以外は大好きな菜園遊び?をしていた相棒 ちょっとお疲れ?
しばらくお休みです

一日も収穫は休めません どんどん大きくなって!(^^)!
朝5時前から毎日菜園に 
一人で行ったことがなかったので ちょっと不安
車を小さくしていてよかった~  エクストレイルのバックはねえ
農道は狭いですからね カメラだけは毎日持って行き収穫物の記録を・・・
まとめてUPしてみました



e0232963_8212085.jpg


大好きなペチュニア ゆっくり楽しむ余裕が欲しい


7月14日~25日までの収穫記録


e0232963_8215446.jpg


14日






e0232963_8232214.jpg


16日





e0232963_8234583.jpg



18日




e0232963_824934.jpg



19日





e0232963_8243268.jpg


22日 カメラ忘れて玄関でパチリ




e0232963_825248.jpg


23日




e0232963_8254338.jpg


24日




e0232963_8261189.jpg


25日




e0232963_8263635.jpg


ゴーヤいい感に♪ ゴーヤ茶沢山作って 元気に夏を乗り切りたいな~

収穫のない日は草取りを頑張った日ですね
大体何かしら 持ち帰るタイプ?
冷蔵庫は満タン どうしよう 孫ちゃんたちの大量消費は望めないし・・・


疲れたので今朝は菜園はお休みにしました!(^^)!




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-07-26 08:35 | 菜園 | Comments(0)

少し減らそうかしら







e0232963_20231987.jpg


大きな草だけパッパッと抜いて ミニで行ったり来たり
2回ぐらい耕すと ちょっとは見栄えが良くなります
相棒の後ろあたりから右側 100坪ほど畑友さんに作ってもらおうかと・・・
3代目のワンちゃんも迎えたいし もう少しゆっくり菜園を楽しみたいしね





e0232963_2030747.jpg




まだまだ草が!(^^)!




昨日の収穫



e0232963_20351181.jpg


夏野菜が採れる採れる
もう冷蔵庫はパンパン
疲れたので友人に☎
届けれなくてごめんね もう少し若い頃は菜園から直行したのに!(^^)!






本日の収穫


e0232963_20381582.jpg


小玉スイカ1個トータル33個
キュウリ1日でもうこんなに大きくなってます 夏野菜元気あり過ぎ
相棒休む暇なく 元仕事仲間達に配っていました
明日もミニトマト沢山採れそう うれしいけど・・・ドライトマトオリーブオイルに漬けてみようか


e0232963_20431251.jpg


孫娘のリクエストのプリンスメロン
あまりきれいではないけど これ美味しいかな? 美味しいといいな~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ








by ann1013 | 2016-07-13 20:47 | 菜園 | Comments(0)

暑いのに・・








暑~い今朝の菜園風景

e0232963_17105970.jpg


ナス美しいですね 




e0232963_17121441.jpg


黄色い花はルドべキアの仲間?



e0232963_17125328.jpg


初代?ミニトマトチカ 収穫は上の方




e0232963_17141411.jpg


初代の脇芽をさした畝 もう次回は収穫OKね





e0232963_17152050.jpg


サツマイモ長~い畝に2種類の芋を植えた 今年はどんなイモが採れるかな




e0232963_17161917.jpg



カボチャ





e0232963_17164412.jpg


これ大玉スイカ?




本日の収穫

e0232963_17174068.jpg


昨日は雨でお休み
なので今日はてんこ盛りの収穫デス)^o^(
小玉スイカ3個(1.4 1.7 2.4ちょっと小ぶり トータル26)
あとはいつもの夏野菜常連組デス オクラわすれてるみたい
左の白い袋はもち米 畑友さんもうじきお祭りなので これ赤飯ようかしら
毎年今頃持ってきてくれます ありがたいな~)^o^(

相棒今朝は珍しくカメラを持って 一人菜園行きです(6時頃~11時40分)
暑いのに年の割にはタフ?

収穫写真私のにそっくりな感じ ブログ覗いてる?




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-07-10 17:30 | 菜園 | Comments(0)

疲れた~




e0232963_21154630.jpg


途中こんな所にも


本日の収穫




e0232963_2116979.jpg


小玉スイカ1個(トータル23個)
昨日記録を見たら去年は今頃53個とっていましたね うちは今年は不作みたい

今朝は5時20分発の菜園行き
でももう畑には作業中の畑人が すごいな~何時に起きるんだろうか
2時間収穫して 急いで戻り朝食を♪
館山に住む相棒のおねえさん 80代でとってもお元気
朝どれ野菜を喜んでくれて 往復2時間半かけて行って良かった
せっかく行くのでジャガイモも3種類 段ボールに詰め込みこれも一緒に
帰りも館山道を利用それでも 家に着いたのが5時過ぎ
昨日貰ったアナゴとイシモチさばいてくれてあるので もう待てませんね
疲れていたけど頑張って天ぷらを・・
主婦は忙しい 菜園のおかげで毎日があっという間に♪





e0232963_2128019.jpg


ちょっとボケ気味ですが
ゴーヤの赤ちゃん発見 早く大きくなるといいな
ゴーヤ茶大好き






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-07-08 21:36 | 菜園 | Comments(0)

ブースター交換で♪




一日遅れの菜園風景


e0232963_1529962.jpg



大好きなオクラの花 今年も見れました♪




e0232963_15315689.jpg


これ位のちょっと小さめの方が好き
でもまだ採れはじめなので ちょっと大きくても柔らかいです





e0232963_15331778.jpg


去年はどうしても消費しきれなくて 困ってしまって
なので今年は少し植える量を控えめに




昨日の収穫

e0232963_15344140.jpg



小玉スイカ2個(1.7キロ 2.0キロ)トータル21個
トマト 茄子 キュウリ オクラ インゲン




e0232963_15401021.jpg



まだまだたくさん生っているけど 持ち帰っても手におえない?
これ位にしておきます



e0232963_15411554.jpg


相棒が里芋に最後の追肥をしています
今年も大きくなるといいなあ サトイモは大好きなので)^o^(





e0232963_1542561.jpg


隣の畑友さんからりっぱなカボチャを♪
お返しにうちのキャベツがいい仕事をしてくれます ふふ
あちらのキャベツは水玉風になって? この間片づけていました 
最近私も観察? 上手になりました
うちの野菜達がお魚やお菓子になって 夏痩せなんて私には関係ありません!(^^)!

ここ数日パソコンを開くと このページは表示できません
こればっかりでした 昨日ジェイコムに☎
1時過ぎに来てくれて ちょっとブースターを交換しただけOKでした
もっと早く連絡すればよかった 


相棒一人で今朝も収穫
電話で知人にあげたいとか
いいよ スイカだけ残して全部あげてきた スイカ1個(2・2キロ)トータル22個

家にあるのと2個持って 金曜日相棒のおねえさんの所に行く予定
館山は家から1時間ちょっとかな 取り替えたばかりの車 私の愛車で相棒の運転で♪
夏野菜いろいろとジャガイモなども持って行ってあげよう 喜んでくれるしら
八百屋さんみたい 野菜にふれてる時間の多い事 年を重ねてこんな生活をするなんてね
自分でもびっくり


 




 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



 

by ann1013 | 2016-07-06 16:07 | 菜園 | Comments(0)

プリンスメロン







e0232963_16144062.jpg


孫娘のリクエストのプリンスメロン
スイカの囲いの中に植えたのに?
苗の植え間違いでキュウリの畝に植えてありました
気がついたときは移植が? そのままキュウリの横に地這にして・・




e0232963_16171874.jpg


メロンの花





e0232963_16173530.jpg



メロン順調に育ってます♪
ハクビシンに見つかる前に 収穫しないとね






e0232963_16185016.jpg


春のバラよりは小さいけど バラ大好き!




e0232963_16193726.jpg


第一号の無花果 まだきれいな色ではないけど 
私の手の中に・・




e0232963_16212222.jpg


いつもこのへんは大草でなかなか撮れません
珍しくキレイになっているので パチリと
風よけネットに沿って植えたローズマリーと里芋 イキイキしてる
田んぼの水がお気に入りかな ハーブって乾燥気味かと?





e0232963_16233779.jpg


これは?




e0232963_1624217.jpg



アグロステンマの種 黒くてとてもいい種が採れそう♪




e0232963_16353636.jpg


二ゲラの種も 私の宝物)^o^(






本日の収穫


e0232963_16253473.jpg



小玉スイカ愛娘2個(トータル17個)
キュウリ インゲン ミニトマトチカ 茄子 
菜園でお茶しながら友人にメール
スイカいる? ウン欲しい で帰り道彼女に2個置いてきました(なので計測なしです)
孫ちゃんに1個持って行くみたい メロン沢山届いたりすると即お福分け 同じね
小玉スイカは冷蔵庫にジャストサイズと 喜ばれます

朝食前の6時頃から2時間ほど 収穫とちょっとだけ草取り 夏野菜の手入れと
毎日同じような事の繰り返し でも大好きだから出来るのね
また明日も・・・・







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-07-03 16:37 | 菜園 | Comments(0)

庭のトマトもいい感じ♪




e0232963_1555740.jpg


空いてる鉢があると植えたくなります
ミニトマトのチカ 鉢の中でも順調に育ってます
毎朝一番に新聞を抱えたまま 覗くのがお決まりコース



e0232963_1557075.jpg


可愛い実がついてる♪




e0232963_15581965.jpg


エンジェル
ヤマモモの大きな木の下にお引越し
ここなら夏も快適よ





e0232963_160094.jpg






e0232963_1601336.jpg


カシワバアジサイ




e0232963_1604513.jpg






本日の収穫


e0232963_1612191.jpg


小玉スイカ(2個 2.2キロ 2.4キロ トータル15個)
夏野菜毎日の様に採れてます 自家消費は無理 
少し栽培量を抑えようか 考えどころね
相棒朝一に家の周辺のバラやそのほかの木に消毒(なるべく最小限にしてもらってます)
朝食後にすぐ菜園に行った なんだかサツマイモ周辺の大草が気になるとか
私? 昨日虫に刺され(今年何回目かしら)今朝はお墓参りと あとは大量の野菜を何とかしないと・・
午前中大忙し 
大好きな栗原はるみさんの 茄子の揚げ煮を作った
ナスが10個ぐらいあるときに作ります 毎年きゅうりのきゅうちゃんとこれは何回も♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2016-07-02 16:13 | 全体 | Comments(0)

収穫は休めません








e0232963_131610.jpg


毎日の様に採ってるのに 今朝も真っ赤になってます




e0232963_1324757.jpg


大玉トマトも 


本日の収穫

e0232963_1331970.jpg



小玉スイカ5(トータル13) 3.4~2.2キロ
キュウリ29 ああうれしいような!(^^)! トマト インゲン オクラ 枝豆 切り花




e0232963_1354567.jpg


一株だけ買ったトマトの苗様 イエローアイコ1個収穫
挿し芽の株が数株 これからに期待


朝5時半に菜園着
暑くなる前にひと仕事 草取りに夢中になって 写真を撮るの忘れちゃった
それでも習慣? 野菜を並べてパチリは忘れません



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2016-07-01 13:13 | 菜園 | Comments(0)