<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

里芋を掘ってみたら






e0232963_1932818.jpg


まだ早いけど ちょっと試しに掘ってみた
葉をカットしてから



e0232963_1945966.jpg


今年はどうかしら?



e0232963_1952195.jpg


以前もこんなひげが多い時は!(^^)!




e0232963_1961338.jpg


やはり親芋の茶色の部分が 超少ない
これも気候のせいか 7月8月と思うように手入れが出来なかったからか?
これからもう少し大きくなるのかなあ




e0232963_198016.jpg


親芋さん大きくなってね





e0232963_1982394.jpg






e0232963_199938.jpg



菜園の一番奥まった所 今朝行ったらトラクターかな入ったみたいで
超キレイ 畑友さんに使ってもらう場所です
防草シートの手前にルドべキアタカオを 移植してきました
シートの左側に野菜を 右側はお花コーナーにします♪




e0232963_19151978.jpg


今朝は湿度が少なくカラッとした 菜園日和でした)^o^(






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-09-30 19:20 | 菜園 | Comments(0)

ホウレン草と大根2度目の種蒔き



e0232963_16563978.jpg



9日に蒔いたホウレンソウ発芽は順調だったのに 天候のせい?
消えてスカスカ!(^^)!
隣の畑のおじさんも日照不足と雨が多いと言ってた



e0232963_1842723.jpg


毎年何回かに分けての種蒔き
今朝はホウレンソウと大根





e0232963_18431851.jpg


ガーデンレタスは今の所順調みたい




e0232963_18434482.jpg


大根もちょっと虫食いがあるけど これ位なら大丈夫





e0232963_18454254.jpg


今朝は風が心地よく予定外の草刈りもしてくれて 菜園周りはスッキリ

少しづつ寒冷紗の畝が増えてます♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-09-28 18:51 | 菜園 | Comments(0)

スッキリ




e0232963_15551022.jpg



娘から電話 草刈り機ある?
行ってみたらこんなにグリーンが?



e0232963_15562145.jpg



忙しすぎる娘が出来るわけないから
相棒ここでも出番あり
こんなにキレイになりました 本当は
キレイに根こそぎ抜きたかったけど とりあえずの応急処置ね
週に一度は私が来ようかしら
昨日日曜日なのに朝早くからといっても 機械を使いだしたのは遠慮して8時頃から
ここでも3時間ほど家の周辺をぐるりと キレイにしてみました








e0232963_1559285.jpg


クーちゃんがご苦労さんって言ってくれてるかも♪

10月には我が家にも待ちに待った子犬ちゃんが♪
古くなったクーラーを取り換えるのに 電気屋さんを呼んでいました
あと何が不足してる? 一緒にお散歩できる日ももうすぐね)^o^(





e0232963_1661650.jpg



あらあら 昨日耕したのかな
菜園の奥の方がスッキリしてます






e0232963_1612149.jpg


サツマイモあとこれだけ残っています
次回掘ります ほんの少しだけど
ここも畑友さんの使う場所になります




e0232963_16131019.jpg


ジニア 種を採りたいけど






e0232963_16141687.jpg



お花のスペース
この場所の草取りはいつも後回し
野菜を植えてあるところが優先だから・・・
耕作面積を減らしたことで いつもグリーンだったここが
見てください しっとりとした土色になってます♪

今朝は曇りでも湿気が多くて 快適とは言えなくて!(^^)!
早めに退散してきました




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-09-26 16:30 | 全体 | Comments(0)

タマネギの種蒔きとサツマイモを少し







本日の収穫



e0232963_1628384.jpg




サツマイモとゴーヤ

収穫野菜をのせる台の後ろに こぼれ種からのゴーヤがまだ頑張っています
小さなゴーヤ2本ゲット 




e0232963_16295230.jpg


ことしは不作?
紅あづまから紅はるかにして・・・
去年の方が一株当たりの本数が多かったかも
なので今年は樽に入れたり 段ボールに入れたりの保存は不要ね
子供たちに届けるだけあればそれでいいけど 足りるかしら




e0232963_1634784.jpg


あ~あ
またスコップでバッサリ 掘り手がへたなのか おいもさんがへそ曲がりなのか!(^^)!


ここ数年タマネギの種蒔き成績が良くありません
去年は結局もらい苗と買った苗で まかないました
今年は赤タマネギの一袋だけ蒔いてきました  白タマネギは直売所の苗様を植える予定
初めて蒔くピンクのカスミソウや 自家採取の花達もしっかり種蒔き  
曇り空こんなお天気に サッサと終って帰るなんてもったいない
それで予定外のサツマイモ掘りに)^o^(
耕作面積を減らした分だけ ていねいに草取りをしたり 気分的にもゆっくりできます

今朝は7時25分~11時25分
涼しくなった来たのでゆっくり朝食後の 菜園時間を過ごせます





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-24 16:46 | 菜園 | Comments(0)

大好きな花達♪






e0232963_15173259.jpg


昨日やっとキレイに草取り出来たので 切り取ってみました
夏の間水やりもままならなくて 丈夫な子だけが残ってる





e0232963_15202425.jpg


ミカンの木の株元に咲いた彼岸花
雨にぬれてとってもキレイ
赤い彼岸花は出てくると抜いちゃいます なぜか昔から苦手



e0232963_15214495.jpg


貰った球根をあちこちに埋めて どんどん増えて 今では菜園にまで咲いてます♪





e0232963_1523710.jpg


プリンセスドゥモナコ 枯れてしまい菜園からのUーターンのバラ様です
休眠期に移植したのが良かったのか 雨の中きれいにさいてます





e0232963_1525659.jpg


暑い夏をよく頑張ったね 




e0232963_15263126.jpg



千日小鈴
しまいこんで忘れていたマクロレンズ ちょっと気が向いたので写してみました





e0232963_15275330.jpg


ベロニカの一種だったかしら



e0232963_15283462.jpg


ブルーデージー
元気のない子を地植えにおろして 忘れていた
キレイに咲いてびっくり ゆっくり見てあげなくちゃね ステキね)^o^(



e0232963_15301116.jpg


コリウス
相棒が入院する2~3日前に館山に行ったときに買った2株のコリウス
あちこちに挿して 水もあげるの忘れるくらい バタバタしてたのに
この子も超丈夫ね 100%根付いています 
花を咲かせないようつまんでいます 




e0232963_15371675.jpg




チョッピリピンボケかも!(^^)!






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ









by ann1013 | 2016-09-22 15:41 | | Comments(0)

順調に発芽してます








e0232963_19241374.jpg



(9月9日種蒔き)

e0232963_19252686.jpg




e0232963_19253745.jpg


(16日種まき) 
ミニ白菜 シュシュ



e0232963_19265063.jpg


(17日種まき)
カブ
もう発芽 すごいきれいにそろってる~





e0232963_1928177.jpg


ガーデンレタス これは9日に蒔いた分ね
大きくなるの早いのね



e0232963_19292582.jpg


シソ
今年も大葉ミソたくさん作ったし もう片付けようかな




e0232963_1930675.jpg


里芋(京芋)
大好きなおいもさん 今年も長~い畝を2つ分植えました
もう少し待ったら食べれます♪






e0232963_19313646.jpg


庭から持ってきた球根を植えて3年ほど経ちます
今年は沢山咲きました 白い彼岸花
きっちり彼岸に咲くのね 

今日は菜園は相棒一人
私はサイドガーデンの草取り 二人で手分け作業です
なので写真は相棒が撮ってきてくれました
行かなくても野菜達の育ち具合は よく分かります)^o^(





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-21 19:38 | 菜園 | Comments(0)

今朝も種蒔きに♪






e0232963_19453838.jpg


この畝にはカブと人参すじまきに
カブの種が余ったのですじを増やしちゃった



e0232963_1947625.jpg


昨日蒔いたハクサイに虫除けの寒冷紗をかけるので・・・




e0232963_19473948.jpg



人参と白菜の畝に
このひと手間でキレイな野菜が期待できます





本日の収穫


e0232963_1949385.jpg


ピーマンまだまだ採れてます



e0232963_19495992.jpg


娘から 
お父さんもうこれ食べれる?
相棒の嬉しそうなこと ビールも飲めるようになるといいね




e0232963_19581599.jpg







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-17 20:05 | 菜園 | Comments(0)

ミニ白菜の種蒔き







e0232963_1454569.jpg


ミニ白菜のシュシュ今年も種蒔きします
畝の半分でやめて 2週間ほどしてからもう一度蒔く予定です
小雨が降ってきたのでミニ耕耘機を 小屋にしまい 
蒔きやすいのでいつものように種袋から 汁椀に種を入れ蒔こうとすると
種がぬれてくっついてしまい うまく穴に落ちない こんなの初めて
雨降りの種蒔きって難しいのね 急いですませて 小屋で休憩 湿っているので水やりはないのでいいこともありますね
畑友さんが缶コーヒーとオロナミンを持ってきてくれて♪
昨日ミニダンプに挟まれて手を怪我しちゃったみたい
気を付けないとね 外の仕事は何があるか分からないから たいしたことなくてよかった よかった

こうして空いてる所がグリーンになっていきます)^o^(
ちょっぴり湿った土の色のいい事 いい土です なんて自慢してみました)^o^(





e0232963_1564793.jpg


9日に蒔いた大根です 可愛い芽がいっぱい





e0232963_1572038.jpg


ホウレンソウも3列きれいに発芽





e0232963_1574926.jpg


ガーデンレタスはばら蒔きなので もう少し大きくなったら
移植しようかな いつものように




e0232963_1592182.jpg


これはルッコラ
自家採取なので種はたっぷりあります
何度も蒔いて 小っちゃい葉を楽しみます




e0232963_1511318.jpg



今朝はこんな感じのお天気でした
隣の田んぼいつの間にか稲刈り終わってた
雨の日に刈り取った?





e0232963_15132115.jpg


ここの所雨多いかも
キョウイモの葉もぬれてた 大きくなあ~れ




e0232963_15143291.jpg


4月に植えたキュウリ君まだまだ少しづつだけど 採れてる♪
浅漬けにして食べようかな~





e0232963_15152339.jpg


最後の1枚は
え~と菜園のバラ 
この子はプリンセスドゥモナコ?あれマチルダ どっちだったかしら
最近忘れっぽいかも






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-16 15:24 | 菜園 | Comments(0)

少しづつね




e0232963_1825788.jpg


もうじきお彼岸よって 





e0232963_1835937.jpg


8月に手術したとは?
菜園が元気の素 好きなだけ・・・
 でもちょっと心配



e0232963_186029.jpg
 

こんなにキレイになりました♪
湿った黒土がいい感じ 茄子を撤去したここには ミニハクサイのシュシュを種まき予定デス





e0232963_1875390.jpg




菜園奥の方からパチリ
ブッドレアと無花果の木が大きくなり過ぎ 小屋が分かりません


e0232963_1938274.jpg



畑友さんから今年も菜園の好物? プレゼントあり
軽トラ一台分を一気におろしてくれました ありがたいです






e0232963_19355653.jpg




曇り空
 こんな日は作業がはかどります
朝食をゆっくりすませてからの菜園遊び)^o^(






e0232963_18124173.jpg
 

手前の3種類だけ種蒔き完了
自家採取分の種とこれだけの種を蒔きます
一応連作障害の出ないように 耕作表を作り蒔きます






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2016-09-12 19:43 | 菜園 | Comments(0)

秋冬野菜の種蒔きスタート♪



e0232963_15421911.jpg


大根の畝です
短い畝だけど3畝あります そのうちの一畝に残っていた大根の種まき完了
発芽が心配だけど 出なかったら今季用の新しい種を蒔くだけ
いろいろ試してみないとね


e0232963_15451130.jpg


ここにはホウレンソウの種を蒔いた 畝が長いので一袋でも半畝しか使ってない
2週間ほどずらして別の種類のホウレンソウを予定している
3本すじを入れて キレイに筋蒔きした 間隔を置いてきれいに蒔くのが好き
今回は写し忘れ!(^^)! キレイに並んで発芽したら♪
最近夢中になって作業をすると忘れ物の多い事 相棒がいつもあれした?
あぶない あぶない 頭も体ももっとくるくる働かせなくてはね





e0232963_1552523.jpg


私は種を蒔くだけ あとの作業はお任せです




e0232963_15532963.jpg


このキュウリ超丈夫な苗でした
4月22日に友人宅からうちの菜園に 
切れ間なく収穫し 今でも曲がりながらもポツポツ採れてる ビックリです




e0232963_15552555.jpg




本日の収穫

e0232963_15555577.jpg


無花果50個ほど採れた 台風で2日ほどこれなかったからね
ゴーヤ ヘボキュウリ シソ 




e0232963_1557698.jpg






e0232963_15583088.jpg


軽トラの中からパチリ
カラッとした気持ちの良い朝でした♪

ちょっと遅めの出勤? 6時半~9時45分の菜園遊びでした)^o^(
出遅れたのでいつものおばちゃんたちはもう畑にいました
みんな元気ね






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2016-09-09 16:03 | 菜園 | Comments(0)