<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ルッコラの収穫 ・ ウオーキング


収穫記録

e0232963_19215133.jpg
ルッコラ 赤カブ ミニ白菜 ホウレンソウ

ウオーキングから帰ってそのまま収穫に
ルッコラを食べきってしまったので 収穫に♪
ホウレンソウは1回目にまいた分は発芽後少しずつ消えて これは2回目にまいた分




e0232963_19243533.jpg
3度目にまいたこの畝のほうれん草はとってもきれい



e0232963_19252895.jpg
トマトの跡地に植えた豆類順調です



e0232963_19261323.jpg
菊の花迄がうちで作ってるスペース
向こう側はこの秋から畑友さんに 耕作してもらうことにしました
夏の草取りを思うとね これでエルちゃんとの時間も増えそう♪

e0232963_19301617.jpg
トマトの跡地は豆コーナー 大好きだから3畝に植えちゃいました
グリンピースとスナップエンドウ 毎年たくさん採れます 来春は?



e0232963_19331758.jpg
今度は車道側から切り取ってみました
プロ農家さんは上手に作りますね 玉ねぎがお行儀よく並んでる きれいね



e0232963_19344768.jpg

ウオーキング記録
e0232963_19351611.jpg
先週は雨で中止
今朝はこんなに歩けました 
傷だらけの携帯でも 慣れてるからもうしばらくこのままね



人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-29 19:43 | 全体 | Comments(0)

ミニ花壇を増やします





e0232963_15560592.jpg

少しだけ
e0232963_15563298.jpg

煉瓦は相棒の出番




e0232963_15571151.jpg

e0232963_15574444.jpg
まだまだ植物をプラスします・・これから少しづつ♪


e0232963_16102525.jpg
コリウス→ガーデンシクラメンにして 素焼きの深鉢にクレマチスを2種植えこんで♪
来春に花が咲いてくれたらいいな



e0232963_15590416.jpg
日に何回もエルちゃんを抱いて 通る大好きな小径 短いですが好きなんです♪

e0232963_16041583.jpg
しばらくぶりに車庫の屋上に上がってみた
バラの花がきれいね これはこのままに



人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2016-11-28 16:14 | | Comments(0)

収穫の種類も増えて♪





本日の収穫

e0232963_19284256.jpg
大根 ルッコラ ホウレンソウ サトイモ ミニ白菜シュシュ レタス 人参

今朝も必要量だけの収穫
冬時間です 10時過ぎの菜園行き 庭で小さなビオラを鉢植えしてからゆっくりのスタート




e0232963_19320683.jpg

人参まだまだ小さいけど 2本だけ抜いてみました
マイブームの南蛮漬けの彩に 




e0232963_19332139.jpg
レタスとルッコラも少しだけカット



e0232963_19340584.jpg

隣の畑のおじさんに赤カブとミニ白菜をあげた
ネギ作ってる? でね こんなに持ってきてくれました
お互い作っていても収穫期が違ったりして そんな時はいろいろと物々交換のような いつものことです
あちらはプロの農家さんとっても上手に作ります 




e0232963_19385412.jpg

平凡な小菊
でもこの子だけじっと見てると美人さんに見えてくるから不思議よね



e0232963_19401126.jpg

防草シートを敷いて通路として使ってる
右側にバラや好きな花のスペースに 左側に葉物野菜や豆類など 食べたい野菜を作って遊んでる
寒くなってきたのでもう少し虫がいなくなるといいけど・・・




人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-25 19:51 | 菜園 | Comments(0)

しばらくぶりの収穫



e0232963_19342265.jpg

ルッコラがなくなってしまったので 収穫します
大きくなってるここのと



e0232963_19360283.jpg

まだ小さな2度目にまいたルッコラと 両方収穫しました






e0232963_19373246.jpg
雨上がりは手袋が泥だらけになります





e0232963_19383594.jpg
人参の畝もめくってみて 少し草取りをしました
早く大きくならないかしら






e0232963_19395512.jpg

玉ねぎもいい感じに育ってます
今年はとう立ちして早くから買って食べているけど これはどんなふうになるかな?
野菜は収穫するまでわからないから・・







本日の収穫

e0232963_19424175.jpg

ルッコラ 赤カブ 人参[小さいけど葉を天ぷらに使いたかったから) サトイモ[京イモ]これはプレゼント用 カブもね
大根 菊の花 




e0232963_19451441.jpg

↓の砂利を昨日一日かけて 二人で頑張ってみました
前庭から始まって家の周り全体に 薄く敷いてみました
エルちゃんお天気の良い日には デッキとここは遊び場です
しり君もそうだったしね 




e0232963_19525377.jpg
e0232963_19531983.jpg

慣れないスコップで一輪車に積んだので 夜中に肩が痛くて 何回も起きちゃった
あんなにあったジャリがきれいに おさまったことにびっくり
還暦をとうに過ぎてるのに ちょっと頑張りすぎかも・・・・



人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-21 20:02 | 全体 | Comments(0)

一つ仕事を増やして・・



エルちゃん2回目のワクチンデーです
シャンプーもしてもらってあるしという事で 行ってきました
10時頃 たくさんのワンちゃんがいました 



e0232963_20401699.jpg
停車場にどーんとジャリおろされました 7時頃早!
これで2トンまではないかなくらいの量です





e0232963_20453042.jpg
動物病院から帰ってすぐ作業に開始
草をとりながらなので結構大変そう
歯科の予約のため私は無理






e0232963_20470358.jpg



ザザ~



明日お天気だったら手伝おうかしらね




来週にはエルちゃんの庭デビュー
そのためにせっせと相棒頑張ってます


しり君が小さかった時のように家の両サイドを板か何かで止めて
表だけで遊ばせよう しばらくはね



e0232963_20531642.jpg

e0232963_20540996.jpg

主役のエルちゃん今日は安静にしてたほうがいいのでは?





e0232963_20551885.jpg

人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-18 21:08 | 愛犬 | Comments(0)

姫リンゴの木の下に




e0232963_19232017.jpg
このアイビーの裏側を変身させたい




e0232963_19240767.jpg

姫リンゴの下を少し整理 混んでる根も少しカット
堆肥を入れてちょっぴり耕して ふかふかにした




e0232963_19254177.jpg

種まきした極小の苗様たちでも 地面におろせば成長は早いかも
たとえ枯れてもまだまだ苗はたくさんあります そこが種まきのいいところ
通路の奥からジキタリス ビオラ そして手前に勿忘草を植えてみました
花の咲いた苗様を買ってきて 植えたら色の組み合わせもすぐわかるし いいのかもしれないけど
たくさんの苗が必要なので うちはいつもこんな感じね ところどころに咲いた苗様を迎え入れればいいのよね
小さくてもそれなりに残る苗様もいるので♪

e0232963_19324007.jpg

ヤマモモの木を大胆にカット
日当たり抜群になった ビオラも嬉しそう





e0232963_19333784.jpg

先日植えたビオラ モミガラのベットがお気に入りのようね
コリウスはガーデンシクラメンにしようか考え中





e0232963_19360199.jpg
アンの小径の一番奥にある万両
カシワバアジサイも好き そう葉色もね






e0232963_19373135.jpg

ブルームーン
春のように大きく咲いて♪




e0232963_19380829.jpg

アンネフランク
 




e0232963_19391767.jpg


オレンジ色のスプレーポットマム
毎年鉢の数を増やしています
花の好きだった母に・・・ね



人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2016-11-17 19:46 | | Comments(0)

ウオーキング・庭仕事




e0232963_19554248.jpg
雨も上がったので朝メールでいつものコースを歩きました
一人ならこんなに歩きたくないかも 
話に夢中になってるといつの間にか 歩けてる 自分でもびっくり
痛いところもなく歩けるなんてね♪




e0232963_19592811.jpg

これは昨日の収穫

赤カブ ルッコラ サトイモ(京イモ) ミニ白菜 





e0232963_20040867.jpg
赤カブは甘酢に漬けると きれいな色が出ます





e0232963_20045480.jpg
買っておいたビオラとフランネルフラワー[フェアリーホワイト]を鉢植えに
出かけると少しづつビオラが増えます 種まきのビオラの成長が?
まだまだ小さくついつい買いたくなります 
チューリップはセール品で安かったので これも今日植えつけました



e0232963_20121182.jpg
パープルファウンテングラス
スコップ片手に頑張って鉢あげしました
毎年恒例になってます 耐寒性がなく毎年のようにからしていたけど
屋内に入れるようになってからは大丈夫 株もこんなに大きくなってなりすぎなくらいです
来季また庭を彩ってくれることを願って 作業します 



e0232963_20160929.jpg
ここと
e0232963_20164972.jpg
玄関のここが定位置です


                    人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-15 20:20 | 全体 | Comments(0)

ブロッコリーもお仲間入りです

e0232963_16313949.jpg

隣の畑のおばちゃんからの苗様を植えました
予定外のブロッコリー 相棒の好物です



e0232963_16325597.jpg


たくさんの苗だったので結構畝も長いですね♪




本日の収穫
e0232963_16341181.jpg

赤カブ ルッコラ 大根 ミニ白菜
菊 [明日のお墓参り用)






e0232963_16355642.jpg


大好きなガーデンレタス
1回目の種まきはよく発芽したのに なぜか少しづつ消えた 残ったのは矢印の1株だけ?
でも今度は大丈夫みたい サラダの彩に欠かせないもの





e0232963_16374150.jpg

大根の畝 ところどころ根切り虫に・・
でも負けません 残ってる種をそこに落として♪
全部発芽 長~く収穫できるといいな 




e0232963_16404192.jpg
e0232963_16405998.jpg


人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2016-11-12 16:42 | 菜園 | Comments(0)

冷たい風もへっちゃら 庭は最高ね




e0232963_19562820.jpg

もうそろそろ冬支度しなくてはね
耐寒性がないので今年も屋内に入れます






e0232963_19573170.jpg

この子も屋内組です アンの小径少しさみしくなりそうね




e0232963_19590274.jpg

サイドガーデンから掘り起こしてきた姫タカノハススキ ヤマモモの木の下に植えてみました
このスペースはまだ途中です♪





e0232963_20015982.jpg

姫タカノハススキ 
斑入りの葉がとってもきれいです
耐寒性があるので屋内に入れる手間もなく 気に入ってます




e0232963_20035006.jpg

サイドガーデンにまだちょっと小さめのワスレナグサの苗を植えました
風が冷たかったので 苗も小さいし株元にたっぷりのお布団[もみ殻]をかけました
一寸見た目が? でもこれで守れるような気がします
頑張って大きくなってほしい





e0232963_20063985.jpg




e0232963_20070068.jpg

サイドガーデンで収穫?
春に収穫したジャガイモ小さいものを隅っこのほうにポイ
それがいつの間にか育っていたのね 抜いたらいもがついてました♪
食べれるかしら?



e0232963_20082442.jpg
コンポストのところからも ジャガイモが・・・
しばらくこのままに・・・

人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2016-11-09 20:12 | | Comments(0)

ウオーキング・エルちゃんとボール


e0232963_19072898.jpg
先週は雨で中止 しばらくぶりに歩いてきました
股関節が痛かったみたいなので ちょっと距離を減らしました
それでも二人でぺちゃくちゃ二時間はあっという間ね






e0232963_19121287.jpg
デッキに出たいよ~




e0232963_19125510.jpg
出してもらったみたいね
エルちゃん走りがとってもきれい 初代のシェルティー君を思い出します





e0232963_19143041.jpg
あらあら 今度は庭に出たいみたいね
後姿が可愛いね




e0232963_19153444.jpg
セリアで買ってきた小さなボール 相棒熱湯をかけて洗ったようです 気が済んだかな
エルちゃんのお気に入りになったようね





e0232963_19182603.jpg
e0232963_19180341.jpg
e0232963_19184388.jpg
あ~あ こんなになちゃいました





e0232963_19193809.jpg
疲れたのかな ただ今休憩中
ここはお気に入りの場所 ここに来るときっちりとお座りできます お利口ね


人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-11-08 19:43 | 愛犬 | Comments(0)