<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お餅つき




e0232963_19125399.jpg

お餅つき 便利ね もち米を入れるだけ スイッチ入れるだけ
もう蒸しあがってきました♪





e0232963_19144416.jpg

丸餅を減らし のし餅にしたら 楽ちんでした~
子供たちに届けるので3升ついても すぐなくなります
15日にまたお餅つきになるわね 何時ものことね





 






e0232963_19170051.jpg
ラッカセイを2キロほどもらったので 半分を煮豆にしてみました
孫ちゃん食べてくれるかしら



本日の収穫


e0232963_19201854.jpg


お餅を丸めている間に 相棒は今年最後の収穫に行ってきました
子供たちにお餅と一緒に届けると 嬉しそう






e0232963_19232206.jpg


人参が大きくなってましたねえ ちょっぴり苦手な野菜 どうして食べようかしら



庭のビオラたち

e0232963_19243672.jpg
ビオラは寒さに強い
私もがんばれそうな気がしてくる
気の持ちようよね




e0232963_19260528.jpg



e0232963_19264000.jpg



可愛い鉢に植えました
今一番気になるビオラ様です♪







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2016-12-30 19:38 | 全体 | Comments(0)

お散歩デビュー 




e0232963_19414416.jpg

ちょっと遠いけどいつも行く苗屋さんにシクラメンを買いに行ってきました
エルちゃんも一緒です♪
元気に引っ張ってますね



e0232963_19440391.jpg



e0232963_19443432.jpg

ここ数年ガーデンシクラメンばかり庭に植えて 室内用はなかったので
今年は買ってみました やはり玄関を入ってすぐにというのはいいですね 
ぱっと華やかになりました♪


e0232963_19464851.jpg

変わり咲きかな



e0232963_19474969.jpg

ビオラは明日庭に植えようかしら

今日はお正月用のお飾りも買えたし あとはもう少し残っている拭き掃除
明日は頑張って終わらせたいな





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-12-23 19:52 | 愛犬 | Comments(0)

葉物野菜の収穫




e0232963_19353615.jpg

苗を定植してから一度もあけてないので 追肥と除草をしてみました



e0232963_19364051.jpg


倍速で大きくなるかしら? なんてね




e0232963_19371926.jpg

このミニ白菜シュシュは優れものです
何度も収穫してるのに まだ手が入ってないみたいに見えるから不思議?
 多めに種を落としてあったんですよね






本日の収穫

e0232963_19403805.jpg

ホウレンソウ ミニ白菜シュシュ 
キャベツの間引き菜のような[ポット苗を1本立ちにして植えるところを 2本で定植したので
大きいほうをマルチの穴に残したので)




e0232963_19434717.jpg
サトイモ



e0232963_19441383.jpg



e0232963_19442833.jpg



数日前のですが・・・
火曜日は今年最後のウオーキング 
結構歩けました♪
今日は午後からいきいき百歳体操に参加してきました
健康体操いろいろな項目の測定結果もわかり とってもいい時間を過ごせました
理学療法士さんのためになるお話毎回楽しみです
健康維持のためまた来年も続けられたらいいな~






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-12-22 20:02 | 全体 | Comments(0)

バラ作業(2)





e0232963_19161285.jpg
サイドガーデンのツルバラの剪定と誘引完了 スッキリしました







e0232963_19171860.jpg

バラの周りにちょっと深めの穴を掘って




e0232963_19180668.jpg

これプラス硫酸カリと牛糞堆肥をたっぷり




e0232963_19185764.jpg

一輪車の中で混ぜ混ぜして



e0232963_19193519.jpg

は~い たっぷり入りました




e0232963_19202998.jpg
剪定と誘引は手伝ってくれたけど 午後はこんなことをしてました
柿の枝をカットしたり これはアンズの木ですねえ
大胆に切ってます 高いところが苦手な私とは正反対 すっきりするので助かるけど
落ちないようにね



e0232963_19232662.jpg

e0232963_19234844.jpg

切り枝は明日菜園行きね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2016-12-17 19:28 | | Comments(0)

人参も収穫の仲間入り


本日の収穫

e0232963_20293826.jpg

赤カブ ホウレンソウ ミニ白菜シュシュ 人参 ルッコラ 大根
6種類 です




e0232963_20310349.jpg

人参こんなに大きくなってました
食べるのは苦手だけど 収穫は大好き どうしたらおいしくなるかな?




e0232963_20322092.jpg

奥のほうには大好きな豆コーナーです



e0232963_20325512.jpg

e0232963_20332183.jpg

ビニールを張ってない畝には 笹を切ってこないとね





e0232963_20350139.jpg

大好きなガーデンレタス なかなか大きくなってくれないのね
今朝も収穫できなくて残念




e0232963_20360020.jpg

キャベツはもう巻き始めてる 次回追肥するみたい
ブロッコリーもね
エルちゃん待ってるから 急いで帰ってきました 

今朝は収穫と 豆類の誘引だけ




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-12-16 20:42 | 菜園 | Comments(0)

エルちゃん早いな~・ウオーキング





e0232963_19163870.jpg

今やエルちゃんの庭 嬉しそうに走り回ってます
エルちゃんとっても早い 若くっていいな~

e0232963_19190603.jpg

たまに小石を口に入れるので よく見てないとね
子育てのころを思い出しました




e0232963_19203315.jpg

おやおや一番楽しんでるのは?




e0232963_19210738.jpg




e0232963_19213174.jpg



ウオーキング記録
e0232963_19224510.jpg

今朝も8時半にいつもの場所で合流
年末忙しくなるので 来週で今年はおしまい
最初のころのように足の痛みもないので 来年は少しだけ距離を増やしてみたいな
次回話してみようかしら 
10時頃からつるバラの手入れを始めたら 面白くなってきて
お昼休みもそこそこに 夕方暗くなるちょっと前に雨が落ちてきて終了
それでもまだまだ終わらない 今週中には何とかしないとね 木バラは2月の剪定と決めてるので気が楽です






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-12-13 19:35 | 愛犬 | Comments(0)

バラ作業




e0232963_20335671.jpg

休眠中の今しなくてはならない事 また今年も始まりました
寒いなんて言ってられませんから 頑張ります
今朝は全部の葉を取り除く予定が・・・
まあ無理をしないで少しづつやります
右のアーチは一応終わりました
剪定誘引 寒肥 バーク敷 石灰硫黄剤塗り 2月までには木バラの剪定
植えてる本数が少なくても結構大変 それでもバラ作りはやめられません



 

e0232963_20372328.jpg

収穫から帰ってきた相棒に頼んで 自分でできなかったところをお願いしました
高いところは苦手な私 脚立は1段まで これでは上のほうは絶対無理 高枝バサミを使ってみたけど 
まあ大変 首が痛くなってきて・・・
つるバラあと何年くらい育てられるかしら



e0232963_20444996.jpg


e0232963_20450491.jpg


e0232963_20452198.jpg

クレマチスの白万重 つぼみ発見 




e0232963_20471035.jpg

ハッサク 今年は小さくて色づきも悪い
らいねんに期待ね



e0232963_20492509.jpg

この間植木屋さんにバッサリ切られたのに 残った枝に少しだけ ゆずが生ってる






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-12-12 21:05 | | Comments(0)

収穫収穫♪




e0232963_19170736.jpg


お行儀よく並んだミニ白菜シュシュ ここ数年好評なので この種をまいてます





e0232963_19181128.jpg

e0232963_19183451.jpg

マルチの1穴に3粒の種をまくので 3株育ってます
間引きを兼ねて収穫するので 1畝なのに3畝分は採れてるような・・・
収穫期を選ばないのもいいですね





e0232963_19205911.jpg

玉ねぎ




e0232963_19212057.jpg

人参は間引きをしてないのに だんだん少なくなって きっと虫たちが・・・
この2個くっついてるけど両脇にまだスペースがある このままにしておこうかしら
自家用なので形なんて気にならない 


本日の収穫


e0232963_19251144.jpg
ミニ白菜シュシュ ルッコラ

大好きなルッコラすぐになくなる 今朝の目的はルッコラでした



e0232963_19261414.jpg
大根 
e0232963_19264956.jpg
人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2016-12-09 19:28 | 菜園 | Comments(0)

エルちゃんのお気に入り ・ ウオーキング記録





e0232963_19380244.jpg

スリッパとぬいぐるみが大好き
朝の寒い時間帯はお部屋の中での遊びに夢中




e0232963_19391129.jpg


e0232963_19393101.jpg


e0232963_19394517.jpg

e0232963_19400982.jpg


e0232963_19403235.jpg

お日様出て暖かくなったら エルちゃんも 庭に出ます




e0232963_19414658.jpg

e0232963_19420851.jpg

e0232963_19423670.jpg
ウオーキング記録
e0232963_19430650.jpg

まだまだこれからも続けます
エルちゃんに遊んでもらう?体力がないといけませんね

今朝はとってもいいことがありました♪
友人が種から育てたお花の苗様を 届けてくれました
大事に管理して春にはきれいに咲かせたい[カスミソウ フロックス つりがね草)
お礼に私からはスイトピーを♪





人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-12-06 19:54 | 愛犬 | Comments(0)

収穫だけ


本日の収穫


e0232963_18464834.jpg

ルッコラがすぐなくなるので 今朝も収穫に行ってきました
ついでにほかの野菜も持ち帰ります
まあいつもの顔ぶれですけどね
大根 ルッコラ 赤カブ ホウレンソウ サトイモ
ミニ白菜シュシュ 小菊



e0232963_18533849.jpg
ガーデンレタス 




e0232963_18542337.jpg

キャベツ



e0232963_18544439.jpg

これは芽だし用サトイモ




e0232963_18553997.jpg

これはいつでも掘れる サトイモの畝
毎年お正月に掘るけど 全然痛んでなくて大丈夫です





e0232963_18565302.jpg
葉物野菜どれも今のところ順調です
今の季節草取りもそんなに頑張ってしなくてもいいし
朝はゆっくりで 菜園からはたくさんのプレゼント? あるし
夏をちょっと我慢すれば いいのよね
なので野菜作りはやめられないかも


人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2016-12-03 19:05 | 菜園 | Comments(0)