<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木造の家




e0232963_14341990.jpg

室内用のエルハウス
結構気に入ってるようです





e0232963_14352942.jpg
定位置でテレビ鑑賞も?



e0232963_14365177.jpg

大工さんに頼んであったエルハウス 出来上がってきました♪




e0232963_14374597.jpg
  




e0232963_14381385.jpg

こんな感じに開いたりもします
上も開きますよ 上手に作りましたね




e0232963_14385793.jpg
只今エルちゃんに説明中・・かな?
暖かくなったらデッキでたくさん遊べるね
これはエルちゃんの別荘かしら
 お気に入りの一つになるといいけど・・・



e0232963_14422587.jpg
さぼり気味の花ブロ 少しづつ載せてあげないとね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-02-26 14:50 | 愛犬 | Comments(0)

小さなブロッコリー ・ウオーキング記録

e0232963_20282279.jpg

まだまだ小さなブロッコリー 待ちきれなくて今朝もカットしちゃった




e0232963_20292049.jpg




e0232963_20294283.jpg
この間カットしたばかりの株に脇芽が次々と出てきました♪



e0232963_20313085.jpg

大根全部抜いちゃったので ミニできれいに耕しました
ここにジャガイモ植えようかな




e0232963_20324545.jpg


人参とカブの畝もきれいに耕して ここには夏野菜を植えようかと・・




本日の収穫

e0232963_20343092.jpg


残ってたホウレンソウ ブロッコリーとっても貴重に思えちゃう1個です)^o^(




ウオーキング記録




e0232963_20360895.jpg


昨日はウオーキングの日
去年の今頃は週2回でした
今年は体操にも行ってるので 歩くのは週1回
1万歩どこも痛いところもなく歩けるなんてすばらしい 自分をほめながら続けます





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-02-22 20:55 | 菜園 | Comments(0)

人参の畝の片づけ 




e0232963_16363289.jpg
本日の収穫
人参 ミニ白菜シュシュ 
これで人参はおしまい ひと畝きれいに片付いた


e0232963_16380367.jpg

採り遅れた人参は見た目も悪くて 食用にならない ポイです





e0232963_16395795.jpg

ブロッコリーはもうすぐたくさん採れそうな・・




e0232963_16410152.jpg

隣のキャベツも巻いてきた♪



e0232963_16414800.jpg

たくさん採れた赤カブも片づけた 3株ほど残してみる
菜の花みたい このままにしておいたらいい種採れるかしら?





ウオーキング記録

e0232963_16443668.jpg

昨日のことですが・・
話に夢中 おばさん二人 T字路で何時もは右折なのになぜか左折
ちょっと距離が短かったかな それでも主婦はお買い物が好き
重いのにキャベツを抱えて帰りました!(^^)!
別れ際に外国製のチョコレートを渡されました♪ 糖尿病を気にする彼女は自分の分を私に)^o^(
相棒とお茶しました 





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ













by ann1013 | 2017-02-15 16:57 | Comments(0)

あぶなかった~

e0232963_15151366.jpg

3日ほど前にやられちゃいました
サークルからフリースペースに出してあげて ほんの少し部屋を出た後に・・・
お嬢ちゃん目が離せません


e0232963_15170841.jpg

スイッチが入ってなくてよかったです
近所の電気屋さんで使えるようにしてもらったけど・・
ヤンチャ娘に要注意です



e0232963_15202780.jpg

涼しい顔して庭で遊んでました




e0232963_15211592.jpg

いつも一緒




e0232963_15224011.jpg






e0232963_15233780.jpg

昨日の収穫野菜
新海苔をもらったのでお返し用に 菜園に行ってきました
ネギ[畑友さんからもらっていけてあったもの)
サトイモ ミニ白菜シュシュ




e0232963_15255749.jpg

もらい苗からのブロッコリー
まだ小さいけどサラダの彩用にカット



e0232963_15270421.jpg

スイカ用地きれいにミニで耕してもらいました 
去年は途中からちょっと手入れもままならなくて こんなにきれいになるなんてびっくりです
今年も小玉スイカたくさん採れたらいいなあ 収穫のあの瞬間のワクワク感が好きです♪



e0232963_15330801.jpg

昨日の午前中は 青空 きれいだった~
海苔のお礼に野菜を届ける頃 そう4時頃は雪がちらちら降ってきて寒かった
野菜持って行ってよかった とっても喜んでもらえて)^o^(

夕食時
ガス台に焼き網を乗せ新海苔を丁寧に焼きます 子供のころからの大好物





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-02-12 15:47 | 愛犬 | Comments(0)

ウオーキング記録



e0232963_19020710.jpg

この時間でもうこんなに歩いちゃいました♪ ちょっと自慢してますね
友人の風邪もよくなってしばらくぶりでした
何時ものコース? イ○ンでキャベツが98円 安い! 重いからどうしよう
二人ともやっぱり主婦ですねえ 何時もよりちょっと重いけど 得した気分でテクテク歩いてきました♪
木曜日は体操の日 現状維持のため無理せず 休まず続けます
友人はNHKの歌番組を観に行くけど行かない?
筆まめな友人はよくハガキを出すようで 結構当たるようです もう3回も誘われてますが あんまり断ってもね
暖かくなったらねということで はがきを出し続けてくれるようです





 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-02-07 19:22 | 全体 | Comments(0)

大好きな豆類の世話





e0232963_19190925.jpg

スナップエンドウとグリンピースがグングン伸びてきたので 海苔網にツルをからませます




e0232963_19205963.jpg
ついでに除草もします 右側がこれからとるところです
寒くても草は育つんですよね!(^^)!
土いじりの好きな私 この作業は嫌いではありません 
ぽかぽかあたたかくてとってもいい時間を過ごせました♪




e0232963_19233532.jpg


たくさん収穫した大根ももう終わりですね
形も悪くなってきました





e0232963_19243086.jpg

大根の畝間にびっしりと出てきた 大好きな花アグロステンマ(麦ナデシコ)
大根を抜いた跡地に移植します




e0232963_19254626.jpg

ホウズキの中にも割り込んでいました




e0232963_19262002.jpg
これが一斉に咲いたら♪
e0232963_19270879.jpg
ルッコラの花も咲いてます 




e0232963_19274239.jpg

2度目にまいたルッコラ 何だか変ね
赤っぽくなって一度も収穫してません このままにしてたら種を取るまでになるかしら?




e0232963_19290120.jpg

矢車草はもう咲きそうです こぼれ種の苗様はたくましい





e0232963_19302294.jpg

たくさん採れた赤カブ 採り遅れた株に花が♪
初めてね 菜花のお仲間? アブラナ科だからそうかしら
野菜たちの花もかわいい)^o^( 



相棒の作業はスイカの囲いの中の黒マルチを取り除き
大きな草をとりきれいにすることでした
次回はここを耕すのかな
スイカ大好きな私のため頑張ってくれるようです

二人で2時間ほどさっさと作業して
急いで帰ります
可愛いエルちゃんがお留守番
気になって・・・







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2017-02-06 19:47 | 菜園 | Comments(0)

早い!




e0232963_19401817.jpg

シェルティは走る姿が素晴らしい
最初の子もうっとりするほどでした この子もです
午前と午後の2回お天気のいい日は こんな感じで走り回っています



e0232963_19431670.jpg

外の世界が気になる?




e0232963_19442128.jpg

お疲れのようですねえ





e0232963_19451408.jpg

庭遊びの時はこの食器から水分補給です




e0232963_19461082.jpg
e0232963_19462986.jpg

上手に飲めるようになりました


e0232963_19472408.jpg


たくさん遊んだのでもうおうちに入る? 眠くなったのかな
まだ小さいから無理もないけど もう少ししたら花壇に入らないように 教えてあげないとね・・・
しり君はいつも細いレンガの小道でも 歩いてたもの エルもできるようになるといいな
チューリップの小さな小さな芽を ダッシュしてきて!(^^)!





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-02-03 19:57 | 愛犬 | Comments(0)

バラの剪定・同じ顔ぶれ?




e0232963_19204733.jpg

気になっていた木バラの剪定完了
1月のツルバラに続いてでした 今年はどんな咲き方をしてくれるかな♪



e0232963_19225688.jpg


冬の剪定は思い切って深くと参考書にはあるけど 毎年悩みながら残してしまいます!(^^)!




e0232963_19260450.jpg

去年の夏3回目の種まきでやっと発芽したビオラ 小さな花をつけ始めました♪





e0232963_19271501.jpg

バラ剪定後に菜園に野菜を調達に行ってきました
何時もの顔ぶれです 同じ野菜ばかりなので調理法を変えないとね





e0232963_19290348.jpg

 ブロッコリーこんなに大きくなってました
もうすぐ収穫できそうね
たくさんのもらい苗からのブロチャン 好きになってあげないとね


e0232963_19303973.jpg

1畝たっぷりブロッコリー 















ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-02-01 19:35 | 全体 | Comments(0)