<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭と菜園も





e0232963_19195512.jpg


フランネルフラワー フェアリーホワイト

一枝枯れていた 乾燥気味に育てる

ラベルに書いてあったのにすっかり忘れ ビオラの水やりの度に一緒にあげてた

乾燥気味にしてたらご機嫌そうに可愛い花をつけ始めて♪




e0232963_19230363.jpg

大好きなオダマキ





e0232963_19233279.jpg

ラベンダー越しに前庭を

今年は白っぽい花が多いかも





e0232963_19242917.jpg

バラもうすぐね



e0232963_19251371.jpg

ハナミヅキの下のバラ様も





今日の収穫は
e0232963_19261029.jpg


エルちゃんに遊んでもらい)^o^(

8時前には菜園に スナップエンドウこんなに採れました

どれ位あるか量ってみたくなり実行 すごい! 1.3キロで~す

ぷっくりしてくるとバスケットはすぐにいっぱいになります♪

これは娘たちの食卓にね

無農薬というのがうちの自慢 いつも同じことを言いながら持たせます

もうしばらく菜園遊びができるかな 





e0232963_19324012.jpg

収穫だけではもったいないので ジャガイモの追肥と土寄せをしてみました

こうしてみるとちょっと畝間が広過ぎみたい!(^^)!

まあ仕事がしやすいけど その分草はねえ

この作業をするとキレにになって仕事をしたあって感じです♪



e0232963_19351723.jpg




もう一畝田んぼ沿いのも土寄せ完了

4キロの種イモでどれくらいの量が採れるかたのしみね

今年は少し減らしたけど何だかこのまま順調にいけば

たくさん採れそうな予感が・・





e0232963_19385215.jpg


相棒黒マルチを張ってます

ここに夏野菜たちをいろいろ植えたいみたい

畝は6個できます 
(菜園約3分の1畑友さんに耕作してもらってるので 今年は大変だった草取りが減る分 エルちゃんタイムね)

キュウリ ナス ピーマン 唐辛子

枝豆 ツルありインゲン ゴーヤ カボチャ はぐらうり え~とまだ何か植えたい病です


e0232963_19543599.jpg

長~くなちゃいました

最後の一枚

こぼれ種であちこちに出ていた アグロステンマ 和名は麦ナデシコ

大根の跡地の1畝に 見つけると移植してたのがこんなに大きくなってきて♪

これが咲きだしたら♪

菜園なのにあちこちに花たちを植えて遊んでます 









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-04-23 20:00 | 全体 | Comments(0)

お豆さんの収穫とジャガイモの芽かき





e0232963_19180072.jpg

スナップエンドウです きぬさやでなくてこっち

なぜか好き 可愛い実をたくさんつけてます♪





今日の収穫は
e0232963_19192222.jpg

スナップエンドウ 玉ねぎ

お豆さんは3回目 でも今日が一番多い
だんだん増えてくるでしょう どちらもちょっと早めの収穫です
自家用なので いつもこんな感じで長~く採れてる感じです




e0232963_19223034.jpg

採ったばかりののお豆さんピカピカ新鮮です




e0232963_19233056.jpg


せっかく来たのに収穫だけなんてね
なのでジャガイモの芽かきをしてきました スッキリ!
次回は追肥と土寄せね






e0232963_19250029.jpg


畑友のTさんから
今年もたくさんの苗様を頂いちゃいました ありがたいな~ まだ小さいので大事に育てなきゃね
ピーマンとナス 両方とも20株以上ありますね
これ全部植えたらどうなる? 
でもきっと植えるでしょう ふふ 収穫の瞬間が好き)^o^(
食べきれなくても植える これ毎年のこと 友人からの苗様をお断わりはしません!(^^)!









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-04-19 19:34 | 菜園 | Comments(0)

スイトピーも忘れな草も♪




e0232963_19333371.jpg

ヤマモモの木をバッサリ切ったのが去年のこと
この木には迷惑かも カブの周りに土を増して 小花を植えちゃいました
小さな花壇をいくつも 鉢植えのクレマチスも2鉢おいて 変化を♪
どんな花を見れるかしら





e0232963_19370341.jpg
この色のチューリップ初めてかも きれいね





e0232963_19374583.jpg


忘れな草やっと咲いてくれた 種まき成功 庭のあちこちに植えてみました
友人も咲いてるよって うちより少し早かったみたい



e0232963_19400084.jpg
 


e0232963_19410878.jpg


ラムズイヤーやギボウシ 都忘れ オダマキ 何時もの常連さんたちが春を楽しんでいるようね
新人?もすこし植えようか
いつもこぼれ種でわさわさしてるニゲラが一株も出てない なぜ?
いつもあるものだとばっかり 秋に種まきしてないのに・・・
でも大丈夫 菜園のほうにはしっかり芽が出てた 少し庭に移植しましたよ 不思議ね





e0232963_19474109.jpg


e0232963_19475572.jpg

もどき小屋の前すごいことになってる 少し整理しないとね





e0232963_19490548.jpg

アイリスも咲き始めましたね 白い花を植えてあるハンギング 使っているのは溝掃除のときの麻袋余ったので
プランター用土を入れてその辺に咲いてる子を植えてみました)^o^(
増えすぎたアイリス 裏庭に半分ほど移植しようかな
家の中でも庭でもものを移動するのがなぜか好き そんなわけでいつも忙しい 年なのだからゆっくりすればいいのにね





e0232963_19542897.jpg

今日もささやかなお買いもの

ペチュニア2種 ベロニカ (枯らしてしまったのでもう一度育ててみたくて ブルーの花いいのよね)


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


 

by ann1013 | 2017-04-17 20:06 | | Comments(0)

キャベツもブロッコリーも

e0232963_19465916.jpg

ブロッコリーとう立ちしてきたので



e0232963_19481581.jpg

花いっぱい!(^^)!





e0232963_19490886.jpg

キャベツもね 小ぶりのキャベツ キャボダマっていうとか
まき遅れるとなるみたい 遅かったかしら 種袋の範囲だったような
まあ出来はいろいろね



e0232963_19510943.jpg



e0232963_19513040.jpg

これはまだ大丈夫そうね



収穫は

e0232963_19530887.jpg


キャベツ半分以上は菜園においてきました
堆肥になってまた一役果たしてくれるかもです
大玉だったら配れたのに残念 でも友人はこれでも欲しいだって
夕飯には彼女の漬けたたくあんが食卓に♪





e0232963_19572787.jpg

菜園小屋の後ろに植えた無花果の木
一番古い木去年あまり実をつけなかったので 切ってほしいと言ったら
もう即作業開始 私がキャベツとブロッコリーの2畝きれいに片づけてる間に こんなことをしてました
時々寒冷紗をまいたりするのはやってくれたけど・・・
面白いのかしら

e0232963_20032840.jpg


去年数本挿し木をして増やしてあるので 大丈夫
ただそこに今年実がつくかは? 





e0232963_20094902.jpg

ピンクのカスミソウ




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-04-16 20:11 | 菜園 | Comments(0)

小玉スイカ




e0232963_19331599.jpg


相棒の友人から苗いい感じになってるよ
すぐもらいに行ってきました
小玉スイカ8とウリ5
いい苗だこと)^o^(




e0232963_19345489.jpg

今年もまた網の囲いの中で大事に育てます






e0232963_19354763.jpg

奥のほうにはウリを植えてみました
ちょっと浅植え気味にしてみたけど・・・
奥のほうに写りこんでるのは もうすぐ収穫ラッシュになるかもの スナップエンドウ
大好物 去年は15日ころにはもう採れてた そろそろね♪



e0232963_19393805.jpg


植えるのは私 スーパーで買い物中にケイタイで呼ばれちゃった
自分で植えたほうが安心かも 早めに切り上げて菜園に直行
さっさと一丁上がり~です
さあこれからの成長が♪
夏野菜少しづつ植えなくちゃ 忙しくなりそうね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-04-14 19:45 | 菜園 | Comments(0)

エルちゃんとさくら

e0232963_14322541.jpg

隣の公園の桜満開です エルちゃん桜ははじめてね




e0232963_14341707.jpg

昨日の雨で水たまりが・・
甘えん坊のエルちゃんだっこが好きみたい




e0232963_14355477.jpg


e0232963_14362562.jpg



e0232963_14364329.jpg



もうじき生後9か月みんなに大事にされて こんなに大きくなりました




e0232963_14382629.jpg


家から花見ができる距離 雨の桜もきれいでしたよ





e0232963_14402475.jpg


このチューリップ芽が出始めのころエルちゃんのランニングコース?
受難のこの子も丈夫でしたね きれいに咲いてます)^o^(




e0232963_14414998.jpg

いつもエルのひとやすみの場所にたくさん咲いたこの子もかわいい
エルちゃん軽いから伏せしても大丈夫だったのかしら







e0232963_14444949.jpg


都忘れ
煉瓦の小路のあちこちに咲きだした

 

ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-04-12 14:52 | 愛犬 | Comments(0)

豆類の収穫シーズンに♪

e0232963_19224089.jpg

しばらくぶりの菜園 すごい! 私の身長よりある 


e0232963_19241805.jpg

お豆さん発見 




e0232963_19261319.jpg

白い花たち これ全部実になるのかな






e0232963_19265770.jpg


ジャガイモもきれいに発芽して よかった~
去年失敗したから今年はしっかり手抜きなしに 植え付けたのがよかったみたいです)^o^(
それにしても草まで一緒に大きくなって!(^^)! 
この後きれいに抜いてきました


今日の収穫は

e0232963_19294252.jpg
しばらくぶり種類が増えました)^o^(
玉ねぎ キャベツ スナップエンドウ[初] ブロッコリー
ブロッコリーは一番最初に収穫したので キャベツの下敷きになってました
最近忘れっぽくて 写す時にはすっかり忘れてました





e0232963_19323957.jpg

ガーデンレタス
今季はなぜか育たず 秋まきを初収穫
こんなこと初めて? でもこの野菜はお気に入りなので 同じ種を買ってあります
今度は失敗しないよう別の場所に蒔いてみるつもり




e0232963_19351886.jpg


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2017-04-10 19:38 | 菜園 | Comments(0)

アーチに奥行きをつけて

e0232963_19394705.jpg
農業用の雨除けパイプをカット中
本職でもないのに道具を集めるのが好きかも





e0232963_19405234.jpg
ツルバラのアンジェラともう一方からクレマチスを誘引しますが
去年バラの勢いがすごくて クレマチスが!(^^)!




e0232963_19422758.jpg

既製品のアーチにちょっぴり奥行きをつけて そこはクレマチスだけのものにしてあげようかと






e0232963_19434311.jpg

煉瓦の細道もちょっぴり移動します





e0232963_19442773.jpg



e0232963_19445861.jpg

クレマチスできたばかりのアーチに誘引します
その前にペンキを塗らないとね




e0232963_19465245.jpg

裏側からパチリ そうなのこれが欲しかったんです
先住?の梅の木やハッサクの木などが植えてあるので 既製品を置くにはちょっとね
そんな時は相棒の出番 空いたところに合わせて ちょうどいいサイズを作ってくれます
パイプやペンキを買っても安価だし 結構こんなやり方気に入っています






e0232963_20052756.jpg

奥のピンクのバラがアンジェラです (一昨年の5月の画像)
今年はアンジェラの奥に クレマチスがたくさん咲いてくれるかな





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-04-06 20:10 | | Comments(0)

シャンプーしました

e0232963_19562304.jpg




これは三日位前かしら
ブラッシング好きみたいね




e0232963_19574626.jpg




e0232963_19580667.jpg

エルちゃん実家に行ってシャンプーしてもらいました

片道50分ほどの距離です
3人?で雨のドライブ まあこんな日もありですね




e0232963_20014586.jpg


真っ白ふわふわお耳もセットしてもらい今日も美人さんです)^o^(
抱っこするたびにいい香りが♪
毎日エルちゃんを中心に生活をしてるような感じです
カメラ目線ですね
シリちゃんもそうでした 
ワンちゃんてみんなそうなのかしら
明日はお天気だったら庭仕事の予定
でもエルちゃんは庭に出すのはもう一日おいてデッキだけにしようかしら



e0232963_20070321.jpg
毎週日曜日は体重測定日
何キロかな


by ann1013 | 2017-04-01 20:10 | 愛犬 | Comments(0)