<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏野菜の初収穫♪

e0232963_20033065.jpg

こんなに下のほうに生らしてしまった!(^^)!




e0232963_20043220.jpg

成長が早い! 毎回紐かけをしてるような気がする




e0232963_20051808.jpg

小玉スイカもう花が咲いてます

でも雄花ばっかり これからね




e0232963_20061404.jpg

これは?



e0232963_20063253.jpg

たくさん採れた赤カブの種です もう少しきれいにしてから まき時まで大事にしておきます

カブの種とりは初めて これがうまく発芽したらと思うと種とりも楽しい 



収穫記録
e0232963_20090071.jpg

しばらくぶりの収穫♪

キュウリ はぐらうり ジャガイモ 千鳥草 カーネーション

まだ早いけど 直売所で見たジャガイモが・・・

掘ってしまいました やはりちょっと小さいかも

メークインの定番はおでん おいしかった~♪

e0232963_20130904.jpg

大好きなニゲラ

今年は庭も菜園も何故か見当たらなくて やっときれいに咲いた子に会えましたよ

切り花にしないから種を落としてくれるといいな 半分は種とりもしたいし よくばりなんです





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-05-22 20:19 | 菜園 | Comments(0)

私のクレマチス



e0232963_20000105.jpg

エトワール・バイオレット

アーチの奥行きを出した分ゆったりと上に♪

ツルバラのアンジェラとぶつかることもないかも






e0232963_20015316.jpg

オベリスクに絡んでいるこの子は 挿し木からの優良児というところね)^o^(

開花期は長く5月~10月頃まで

花後の剪定次第というところね




e0232963_20054834.jpg
 

アーチの右側の白い花

クレマチスの白万重

反対側からは白いバラ ちょっとわかりにくいかも



e0232963_20072913.jpg

高いところから写してみました

アーチのてっぺんの白いバラ いい感じに♪




e0232963_20083676.jpg





e0232963_20085184.jpg






e0232963_20090982.jpg

のっぽのワトソニア

あれピンクも一緒に届けてくれたのに? だいぶ前のことだから消えちゃったかも





e0232963_20120027.jpg

名前を思い出せない 最近本当に忘れっぽくて!(^^)!

もう一日早いともっと美人さんだったのにね




e0232963_20143244.jpg


もうじきピンクが入りますよ♪

今年はバラの株元にたくさん増えてうれしい 


e0232963_20160498.jpg

クレマチス エトワール・ローズ

忘れるところでした 小さくてかわいいでしょ

大きくて存在感のあるクレマチスもいいけどね どっちかというとこんな感じの子が好きです

つぼみの子も少しいます 咲いたらまた紹介しますね






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-05-19 20:24 | | Comments(0)

エルちゃんバラは好き? 





e0232963_19271043.jpg

庭が大好き さあデッキから降りてきました

その前はお部屋で大好きなお芋さんとフードを食べて 今日も元気です



e0232963_19284848.jpg

うれしくてじっとしていられないみたい





e0232963_19292270.jpg


エルちゃんは?





e0232963_19301869.jpg




e0232963_19312148.jpg


e0232963_19314475.jpg


e0232963_19320386.jpg

火曜日のウオーキング 新しいシューズでご機嫌

ちょっと歩き過ぎちゃいました でも軽くてとっても楽ちん

また来週も頑張れそう




今日の菜園風景

e0232963_19340813.jpg

友人からのさし芽用のトマト 成功です

1畝に23株植えてきました ミニトマトのチカです

草取りを減らしたい? 黒マルチを全体に敷いて なんか変な感じね




e0232963_19353228.jpg

花が咲いてる いつごろ採れるかしら♪




e0232963_19362538.jpg

ウリはもうこんなに大きくなって もうすぐね

収穫の瞬間を楽しみに)^o^(  今年も早く収穫ラッシュ来ないかな~






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-05-18 19:43 | 愛犬 | Comments(0)

庭も菜園も花でいっぱい♪




e0232963_19510017.jpg

アーチの上のほうだけね
バタースコッチもルージュもまたまた登場です



e0232963_19532366.jpg


アーチの後ろ側からです
クイーンエリザベスのピンクが目立ちますね
ツルバラより高い位置で咲いてます 冬強
剪定したのに・・です!(^^)!



e0232963_19562038.jpg


今年はこぼれ種からのオルレアを多く残したので 白が多い
もう少しニゲラが欲しかったのに・・・





e0232963_19591741.jpg

ハッサクの後ろではツルバラのアンジェラが咲いてきました♪



e0232963_20000525.jpg


e0232963_20003593.jpg


e0232963_20011584.jpg


ピエール ドゥ ロンサール
あとから植えたルージュのほうが 元気に育ちすぎちゃったので
小さくなってる 今年も花数がね!(^^)!
ツルバラでも移植できるかな? 休眠期なら大丈夫かな ちょっと調べて何とかしてみないと・・



e0232963_20045489.jpg

ツルも木バラもアイスバーグ 咲きだして♪
とってもきれいな白です





e0232963_20064647.jpg

またまたブルームーンも




e0232963_20071998.jpg

マチルダ




e0232963_20074030.jpg




菜園でも

e0232963_20082188.jpg


ここにはツルありインゲンを定植してあります
ポット播きしたものを植えました
去年植えてたゴーヤのこぼれ種からたくさんの芽が出てる


ミニスコップで少しだけ掘って)^o^(
田んぼ側の風よけネット際に植えておきました
上手に育ってくれるかな



e0232963_20122100.jpg

たくさんありすぎて 植えきれませんね 友人はゴーヤの苦手な人が多くて・・
ほどほどに植えておきます 



e0232963_20141429.jpg

菜園のバラも今が花盛り
隣のおばちゃんにもカットしてあげました
玉ねぎを肥料袋に満タンに入れ 持ってきてくれました




e0232963_20255677.jpg


菜園にある花スペース

ジキタリス ヤグルマギク オルレア カーネーション 千鳥草 バーバスカム ニゲㇻ アグロステンマ
菊 アがパンサス セージ類 カモミール ルドべキアタカオ など






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ















by ann1013 | 2017-05-15 20:34 | 全体 | Comments(0)

小雨ぐらいでは・・・




e0232963_19150322.jpg

買っておいた苗様たち 特にサツマイモの苗は早く植えたい

でね 少し降ってたけど行ってきました

よその畑にもいましたよ お仲間が♪




e0232963_19172922.jpg

スナップエンドウが終わり 今回初のグリンピース

菜園でむき身にしてきました

相棒がミニで畝間をがりがりやって 土寄せしてる間にね

e0232963_19193522.jpg

畝間を広めにとってあるので 機械を使えばすぐ完了

しっとりといい土色です



e0232963_19203737.jpg

いろいろなトマトの苗様を買ってくると さし芽をしたくなります

結果こんなに良い苗様に♪ 今度はこの子を菜園におろします




庭の花たち






e0232963_19221955.jpg

ブルームーン

今年はいつもより花数が多め

寒肥が気に入ってくれた?




e0232963_19241411.jpg
チャイコフスキー

今年はなぜかのっぽさんに 冬剪定結構強めにしたのに?






e0232963_19252451.jpg

プリンセス ドウ モナコ 

雨にぬれちゃったね 



e0232963_19262471.jpg





e0232963_19264263.jpg

クレマチス ベティーコーニング 四季咲き

初めましてです こんなかわいい子が うれしいな





e0232963_19293439.jpg


停車場からよその家を覗くみたいに 写してみました





e0232963_19312029.jpg
あらあら結構咲いてますねえ

マーガレット巨大化したので

カットしないと奥に入りづらくて



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

 

by ann1013 | 2017-05-10 19:40 | 全体 | Comments(0)

バラの香りの中で♪





e0232963_20142939.jpg

待望のマチルダ

咲きだしてきましたよ 



e0232963_20152373.jpg


今年はいい感じに♪

花数も多そうです




e0232963_20165139.jpg





e0232963_20175147.jpg

左のアーチはバタースコッチだったのに・・・

隣のアンティークタッチルージュ ピエールドロンサールのツルがたくさん出ていたので

左にも少し誘引した 結果こんな感じになってるけど これもいいかも

バタースコッチはもう一つ左側のアーチもあるから あまりこだわらずにおおらかに好きなように咲いてね 




e0232963_20234667.jpg
アンネフランク うちに来てから15年ほどになります 






e0232963_20292049.jpg

近くで見ると♪





e0232963_20301201.jpg
e0232963_20305198.jpg

みんなアンネフランクです♪

素敵でしょ







e0232963_20321293.jpg



アイスバーグ

今年はツルのほうが早く咲いて)^o^(

葉も虫食いなどなくきれいです





e0232963_20352358.jpg



大好きな場所

日に何回も行くのでその都度草が気になり

草取りおばちゃんになってます

それが大好きなんてね





ウオーキング記録


e0232963_20374274.jpg




しばらくぶりのウオーキング

いつもの靴を履いてけばいいのに

夏バージョン?

失敗でした
何故か靴擦れ 帰りは車で送ってもらいました!(^^)!

これじゃやウオーキングにならないよね

それでもがんばって1万歩以上歩けました

さし芽用の菊と金魚草の苗様を 抱えきれないほどたくさんもらい

足のいたみもわすれ 昼食もそこそこに

大きなビニポットに移したり 今日も忙しくしちゃいました










ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-05-08 20:55 | | Comments(0)

早起きして♪




e0232963_16402802.jpg

玄関前のジキタリス

大きくなりました

菜園に植えたジキタリス ほとんど消えた

ここがいいのね




e0232963_16423058.jpg


花に興味のなさそうな娘がスマホで・・・・
やった~♪









e0232963_16441602.jpg

クレマチス
白万重
冬の寒さに弱いとか

でもうちの庭では今年もこんなに元気に




e0232963_16471154.jpg


市販のアーチに農業用のパイプに黒ペンキを塗り

奥行きを出したところに 毎日のように誘引のお手伝い♪

これでツルバラのアンジェラと喧嘩しなくて済みます

ゆったりとおおらかに咲いてくれるといいな






e0232963_16500527.jpg

スイトピー

いつもブルー系が多い中今年はこんな色も


e0232963_16511913.jpg




アンの小径の奥のほうにも

スイトピーロイヤルブルー咲いて





e0232963_16521928.jpg
セージたちが日増しに大きくなって





e0232963_16545557.jpg


 


2種類のツルバラ

ポールズ ヒマラヤン ムスクはちょっと遅れて咲きそうね

うちの庭に来て6年目 

今年はつぼみがたくさん♪







e0232963_16594630.jpg


マチルダさん

庭の子が枯れて菜園からのUターン組

サイドガーデンはお気に召したようです

時には丈夫なバラ様でも枯れることがあるので

最近では買ってくると少しだけ挿し木をして コピー?

少し安心できます)^o^(



e0232963_17041136.jpg








e0232963_17045663.jpg



今朝もカメラを首にかけて6時前の庭を散策


元気に好きなことのできている毎日に感謝です♪

注意しないとね

この間もちょっとへましてひざを痛めたし!(^^)!
 
もう少し落ち着かないとね 






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-05-06 17:18 | | Comments(0)

バラ開花が始まり♪



e0232963_10150207.jpg


大好きなバラ アンネフランク




e0232963_10154589.jpg





e0232963_10161381.jpg

17年前最初に植えたバラ様の仲間です つる Jエンブレム

同じ日に植えたつる筑紫はもうだいぶ前に 枯らしてしまった!(^^)!






 






e0232963_10173523.jpg

前庭のアーチのバラもいい感じに誘引できてるみたい

2月に頑張ったお礼かも)^o^(




e0232963_10191769.jpg

車庫裏のサイドガーデンのアーチにも もうこんなにつぼみが♪

庭に出ると羽衣ジャスミンの香り・・・

咲いてるよって知らせてくれます きんもくせいと一緒ね






e0232963_10353310.jpg
アリウム

バラではないけれど

朝6時前にパチリ

去年は姿もなく消えた?

咲いてた

よかった♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-05-04 10:39 | | Comments(0)

スナックエンドウ撤去しました



e0232963_20025968.jpg

これは先月の29日収穫分です

まだお豆さんがきれいです





e0232963_20034009.jpg


うどんこ病が葉全体に!(^^)!




e0232963_20043265.jpg

隣の畝のグリンピースに影響するので 抜いた

毎年こんな風なのでこのお豆さんは自家採取ができていません

でも今年はちょっとだけ菜園小屋の前に植えてみました

その子が今のところ・・・

どうなるかな~




e0232963_20070467.jpg


この方が収穫はしやすいので 半分ほど残す




e0232963_20081538.jpg


豆をもいだらもういりません 全部撤去 スッキリ

ここはトマトを植える予定なんです 土も休む暇がないかもね





e0232963_20094634.jpg




全部でこれだけありました 何故か量るの大好き 4・7キロもありました

今年は収穫日11日 収穫トータルで18.1キログラム

去年は12日間に13キログラム 種袋1袋 1畝に植えただけなのにすごい!


うどんこ病が出なければまだまだ 上のほうには花が咲いてて長くとれるのに それがちょっと残念




e0232963_20171748.jpg

エルちゃん菜園デビューです)^o^(








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-05-02 20:24 | 菜園 | Comments(0)