<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんなに♪



e0232963_19200684.jpg

無花果の木の下にたくさんのもみ殻をまいてみました
草の勢いがすごくて・・・・ これって少しは効果ある?
其れともカミキリムシが隠れたりしてよくないかしらねえ
見た目この景色少し気に入ってます♪



e0232963_19232697.jpg


2種類2本の木を買ってきてからのスタート
今では小さな苗木も入れて7本の木が♪
今朝も収穫の瞬間を楽しみました



収穫記録
e0232963_19260162.jpg


ゴーヤ ナス キュウリ 無花果 

ジニアの種を少し 来年はアンティークジニアたちも植えようか




e0232963_19285685.jpg

うふっ 新鮮野菜のモデルさん 角度を変えて
今朝も小さな八百屋さんごっこ 一人で遊べます




e0232963_19302140.jpg

収穫するとすぐ帰りたがる私 暑いし~
なので菜園は草がすごい事に・・・
涼しくなるまでちょっと見ないことにして!(^^)!



e0232963_19321044.jpg

菜園のモナコ様 きれいに咲いてますね

庭のモナコ様はちょっと元気がなくて心配


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-08-30 19:36 | 菜園 | Comments(0)

今朝は無花果が♪


今朝も6時前から2時間ほど収穫と畝間の ちょっと育ちすぎの草取りで大汗をかいてきました
帰ってからの朝ごはんのおいしい事♪
朝からそんなに働かなくてもいいのにね じっとしてられないのね うふ これで満足なんだからヘンな人かも・・・二人とも!(^^)!

収穫記録


e0232963_15355455.jpg
夏野菜も姿を消してきました

ゴーヤ ナス キュウリ オクラ 無花果

 一日休んだら無花果の赤い実が目に飛び込んできました 何個か割れてしまって・・


e0232963_15433509.jpg




e0232963_15435269.jpg

e0232963_15444512.jpg

トラノオ これって昔から見てた花よね





e0232963_15543181.jpg
朝食後梨が無性に食べたくて・・・

隣町の直売所に飛び込みました 大きくておいしそうな幸水梨をゲット101.png

そしてしばらくぶりに図書館にも行ってきました
夕べのテレビの影響? 前から興味のあった本 家族という病を借りてきました
さあどんなことが書いてあるかしら





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-08-26 16:04 | Comments(0)

収穫も更新ものんびりで・・



e0232963_20063614.jpg

たくさんなってるけど まだまだ採れそうなのがすくないのよね
大好きな無花果 少しづつ木の数を増やしてる♪





収穫記録
e0232963_20082082.jpg


なす キュウリ オクラ 枝豆 無花果 ピーマン ゴーヤ ハグラウリ



e0232963_20101065.jpg

2度目に植えたハグラウリ ツルも枯れてきてる
涼しい日に片づけたい


庭の花たち


e0232963_20112319.jpg


e0232963_20120244.jpg

前庭のバラ様暑さで!(^^)!  

大型のコリウス レッドヘッドは超元気どんどん大きくなってる  



e0232963_20163782.jpg
 パープルファウンテングラス この子は地植え組
冬は屋内で過ごします
ここにも元気なコリウスが・・





e0232963_20175948.jpg

額ぷらの横にいるのは鉢植えのままのパープルファウンテングラス
例年は地植えするけど 今年は手抜き? 置かれた場所がお気に入りのようで超元気



e0232963_20201138.jpg
ピンクのゼラニュウム 娘のお隣さんからいただきました♪
赤い花とオレンジの子もね この子たちはさして簡単に増えるみたい もう少し増やしちゃおうかしら)^o^(




e0232963_20241227.jpg
また今年もです)^o^(
野菜とお花たちの種買ってきました
定番の野菜たち 9月に入ったら種まき人になります♪






e0232963_20254725.jpg

大好きなエキナセア うちにない色です
セール品 これが300円なんてね 即お買い上げデス








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-08-24 20:33 | 全体 | Comments(0)

庭も菜園も





e0232963_20072287.jpg

大きくなったペチュニア
さし芽のトマト苗様にくっついてきたのね



e0232963_20081540.jpg

バジル
料理の出番が少なくて!(^^)!
花が咲いちゃいました



e0232963_20090173.jpg

観賞用ですね
虫よけにもなってるかな~



収穫記録

e0232963_20095951.jpg

カボチャ 枝豆 ミニトマト オクラ ピーマン
無花果 キュウリ 唐辛子の赤いのだけ ゴーヤ15ほどありました
うり ナス 




e0232963_20125409.jpg

子孫を残してますねえ
今年も種まきなし こぼれ種からの苗様を移植しただけ
採れ過ぎちゃって・・・
これでも加減して植えたのにね





e0232963_20164824.jpg

一寸これは大丈夫?
もうすこしいい種探そうか



e0232963_20175302.jpg

オクラはもう上のほうですねえ 枝豆の邪魔になる?
次回は抜いてみようか



庭の花たち

e0232963_20192787.jpg

わ~い クレマチス 春と同じ色になってる♪
頑張ったね





e0232963_20210199.jpg

このペチュニア丈夫な子です 大好き!




e0232963_20214637.jpg






e0232963_20230096.jpg

セージとポーチュラカ




e0232963_20235303.jpg

バラのアーチ今は朝顔の居場所ね










ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-08-17 20:32 | 全体 | Comments(0)

今朝は何が・・





収穫記録


e0232963_16103062.jpg

カボチャ ウリ ゴーヤ キュウリ ナス ピーマン
オクラ 無花果 ミニトマト シソ 

お盆も3日目 午前中は仏様はお留守らしい
なのでしばらくぶりの収穫に127.png



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-08-15 16:18 | 菜園 | Comments(0)

またインゲンを植えちゃいました♪







e0232963_19513841.jpg

台風が近づいていた2~3日前に 孫ちゃんちの庭の草取りに・・・
正確には草刈りのほうが多いかも!(^^)!




e0232963_19531077.jpg
私たちを歓迎してくれるクーちゃん 可愛い!





e0232963_19541371.jpg

手伝ってくれる?




e0232963_19543524.jpg

朝6時半から10時過ぎまでかかって こんなにさっぱりしました
一寸張り切り過ぎかな 帰ってから体調が・・
昨日一日ダウンしてました

今度はもう少し早めに来ないとね
忙しいママのお手伝い 元気なうちは頑張ってみたい




e0232963_19573314.jpg

台風対策かな 避難させてありました
花好きは私に似た?



収穫記録

e0232963_19584612.jpg

唐辛子 枝豆 ゴーヤ へぼキュウリ など




e0232963_20013611.jpg













e0232963_20020002.jpg

春に植えたインゲンもうお終い ここからたくさんの種が採れました




e0232963_20024881.jpg
つるありインゲン ケンタッキーワンダー


春と夏は8月が蒔き時[種袋参考]なので今年もまた 蒔いてみました









e0232963_20042192.jpg



今までの支柱を利用したいので 一寸離したところに定植しました
さあどうなるか楽しみね
たくさん採れた年もありましたが その次の年は花の咲いてる時期に台風が・・・
春のようにはうまくいかないかも・・・
さあ今年はどうなるかな




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2017-08-09 20:15 | 全体 | Comments(0)

夕方の収穫




e0232963_20244087.jpg


珍しく午後の収穫
5月26日に購入苗(縞王)の定植
7月初めに受粉
そして今日収穫できました♪





e0232963_20272973.jpg
私も持ってみました
小玉スイカとは比べ物にならないくらい重い!
帰ってから量ってみました
8.7キロ 
うちの愛犬エルちゃんよりも重い





e0232963_20291207.jpg


怪しい人ですね
あまり見かけないスタイルですね
シミ ソバカス ひやけが怖い
プラスサングラスです
それでも顔を虫に刺されて皮膚科に行ったことも・・・
でも大好きな土いじりはやめられません




 収穫記録



e0232963_20323155.jpg

何時もの面々とスイカ




e0232963_20330797.jpg

ちょっとくたびれてきた
ウリとキュウリ




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-08-06 20:36 | 菜園 | Comments(0)

オクラの・・





e0232963_15250904.jpg


エジプトでは紀元前から栽培されていたとか 
花オクラもあるのよね 来年は植えてみようかしら



e0232963_15333620.jpg

オクラの株元に予定外の枝豆をまいてみました
畑友さんからの種 きれいに発芽しました 



e0232963_15353793.jpg

最初のきっかけはこの花を見たくて♪




e0232963_15370486.jpg
うふっ 大きくなってますねえ
受粉から数えると今月の 5日~10日 ですねえ
お盆にお供えするのにちょうどよかった
欲を言うと1株に大きいの2個は無理なのか?
欲張りなんだから~



e0232963_15394881.jpg

数年ぶりに植えた唐辛子 


収穫記録


e0232963_15414214.jpg

上から バジル ミニトマト 切り花 キュウリ ゴーヤ
大玉トマト桃太郎 オクラ ナス 唐辛子1枝 枝豆 ウリ


昨日お休みだったのでウリとゴーヤと オクラがたくさん採れました♪



庭には

e0232963_15452924.jpg


ポーチュラカうちの庭には初めてかも
玄関前までホースを運ぶの大変なので ちょっと手抜き
アンの小径前にペチュニアをひとかたまりに!(^^)!





e0232963_15500169.jpg

このポーチュラカ 先日500円が299円になってて 衝動買いを!(^^)!
6色かしら 可愛いですね 

裏庭で只今増殖中 ポーチュラカとコリウス♪




e0232963_15534767.jpg

アンの小径一寸段差 エルちゃんのランニングコース
ピンクのこの子 ここ数日また一気に咲きだして♪








e0232963_15560286.jpg



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



 

by ann1013 | 2017-08-05 16:01 | 全体 | Comments(0)

本当は





e0232963_15202531.jpg

ちびちゃんのジニア 本当はもう少し丈が欲しいな~





e0232963_15211792.jpg

最初に種まきしたジニアたち 幼苗の時虫に!(^^)!
買に行ったけどもうこの種類はなくて・・・
来年は菜園で咲かせてみたいジニアです


e0232963_15230167.jpg

ゴーヤぐんぐん育ちのいいこと♪
隣の田んぼも見えないくらいね




収穫記録


e0232963_15242485.jpg
昨日は雨でお休み
キュウリがまたまた太くなってる
ミニトマトは今年はもうおしまいかな 木が枯れ始めてきた 早すぎるけどね
しばらくはゴーヤとウリのラッシュかも

自然相手だからいろいろあります 隣の畑友さん毎年大玉スイカを何個か頂くけど
今年は全くダメみたい 


朝飯前にひと仕事 帰って朝食
おや 今朝は曇りねえ 明日の予定のお墓掃除 しちゃう?
二人の意見一致 またひとっ走りして片付けました
今朝も4時半起き よく働くな~ 自慢げですね






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-08-03 15:36 | 菜園 | Comments(0)

元気な花たち 暑くないのかしら~





e0232963_19500541.jpg

一度苗様を植えたら毎年あちこちに咲いてくれる かわいい子です



e0232963_19513083.jpg



e0232963_19521524.jpg
パープルファウンテングラス
冬はおうちに避難してます 何度も枯らしたけど 今はもう大丈夫 年々大きくなってます





e0232963_19554714.jpg


切戻してからこんなに元気になって♪
ブラックのペチュニアと この子がお気に入り





e0232963_19572714.jpg
柿の木にくっついていました
今朝が一番多くて15個も!
菜園では 1個も見当たらないのにね




e0232963_20012764.jpg

菜園にいるのはカミキリムシデス
昆虫の好きな人にはごめんなさいですが うちの無花果の木にたくさんいます
今朝は8匹(個)ヤッツケマシタ うちでは一応害虫扱いですからね

木の太いところもボロボロにしちゃうんですよ

捕まえるの結構楽しんでる私ってなんだかね!(^^)!



収穫記録
e0232963_20075039.jpg

今朝も朝飯前ということで6時頃菜園に行ってきました

キュウリ ウリ ピーマン ゴーヤ オクラ トマト ナス



e0232963_20095343.jpg
あとから抜いてきました

枝豆
まだ少し早いかも 枝豆好きにはマテは・・・

菜園から上がってから 地元のイオンでなく少し離れたところにある イオンにお買いものに♪
たくさんのお店があって 見ているだけで大満足
 最近はお買いものは控えるようにしてます







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-08-01 20:19 | 全体 | Comments(0)