<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨降りだから・・




e0232963_19013272.jpg
              (13日ごろの画像から)

エゴマの種
予定外の野菜の種まきをしちゃいました
衝動買いで・・
育て方も?


e0232963_19023595.jpg

大きくなり過ぎかしら 

e0232963_19030720.jpg

穂がとってもきれいね シソみたい




e0232963_19034470.jpg
よくわからないけど

上のほうだけチョキチョキとカットして持ち帰ります

収穫が遅かったような気もしますが・・




e0232963_19060681.jpg

穂と葉を別々にカットしておきます
ネットで検索
いろいろありましたよ~

エゴマの実の簡単しょうゆ漬け


エゴマの葉の辛味しょうゆ漬け作りました
醤油 おろしにんにく コチジャン イリゴマ みりん 粉唐辛子 ごま油などで漬けこみます

実のほうはインスタントコーヒーの空き瓶2つも作ってしまいました
こんなにどうするのかな? 

冷蔵庫にはもう先客がいます
友人から頂いた根ショウガで作った酢漬けのビンが2つ
米酢とてんさい糖で漬けたのでこれからが楽しみ 友人はラッキョも生姜もラッキョウ酢で漬けるようです
いろいろね 来年は私もそれで漬けてみようかな
雨の日はいろいろできますねえ
間引きしたミニ白菜でキムチも作ります




e0232963_19181305.jpg


昨日は晴天
ダリアもご機嫌そうに咲いてました



e0232963_19190699.jpg


姫こぶしの下のシュウメイギク
たくましいのね 




e0232963_19194782.jpg




e0232963_19200230.jpg

稲荷様の前のアメジストセージ
株分けもしないので大きくなりすぎです 何とかしないと




e0232963_19211375.jpg

寄せ植えのカレックスも株分けしないとね
窮屈そうです 赤いゼラニュウムが目を引きます





e0232963_19223417.jpg

ウインターコスモス
去年からなのでこの子は2年目です のっぽさんになりすぎて倒れ気味
咲く前に少しカットしてもよかったのかな

 







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-10-19 19:28 | 全体 | Comments(0)

ブルー系の花たち

e0232963_21090770.jpg
セージの仲間ね
ボックセージ?




e0232963_21095647.jpg






e0232963_21121871.jpg






e0232963_21125229.jpg


ブルーセージ
耐寒性があるので何年も同じ場所で咲いてます


e0232963_21145068.jpg

ベロニカ グレース

管理が悪いのか何回か枯らしてしまって!(^^)!
チョコレート色の葉色も好きなので 見かけるとつい買ってしまいます




e0232963_21182009.jpg




ガーデンダリア フーガノックアウト
ブルーではないがこの葉色も好き 数年前から庭の住人です?












ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-10-09 21:23 | | Comments(0)

またほうれん草の種蒔きとエルちゃん




e0232963_19410285.jpg

ホウレンソウ2度目の種まき
前回蒔いたけどなぜか発芽不良?
今回に期待して・・
すじまきにしてみました

奥のほうに菜花も少しだけ種を落としておきました♪



e0232963_19422362.jpg

いつものように




e0232963_19424664.jpg

ミニ白菜は順調です
3粒づつ種を落としてあるので 間引きというよりもう収穫という感じです
このミニ白菜はいつ収穫してもいいみたいなので 結構重宝してます
一株になったら大きくなるまで待ちます♪







寒冷紗をかけても虫がいるみたい 土の中にいるのかしら
でも消毒はしません テレビの女医さんみたいに致しません
見つけたらやっつけるだけ 



e0232963_19475791.jpg


今朝はこれだけ持ち帰ります





帰ってからエルちゃんタイム)^o^(







e0232963_19485933.jpg

大きな虫を追いかけて・・・



e0232963_19502430.jpg


e0232963_19503644.jpg

あれ~




e0232963_19513836.jpg

追いかけまわして 疲れた~




e0232963_19520812.jpg

まだあきらめきれませんね~




e0232963_19524342.jpg

今日もたっぷり庭で遊びました~♪
デッキでお昼寝しようね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-10-08 19:59 | 愛犬 | Comments(0)

ニンジンの間引き


e0232963_19373671.jpg

きれいに発芽してます
1回目の間引き ちょっと遅すぎかな





e0232963_19390905.jpg



草のほうが大きいかも・・



e0232963_19394385.jpg

優柔不断なんです 思い切って間隔をあけたほうがいいのよね






e0232963_19403093.jpg

結構スッキリ






e0232963_19410560.jpg


ニンジンの間引き菜は栄養たっぷりみたいなので ジャコとソーセージとタマネギでかき揚げしてみました
ゴマ油でいためてもおいしいみたい




e0232963_19450825.jpg

ニンジンの畝の隣は とたんの波板ロールのミニ花壇
先日蒔いたミックスフラワーが発芽してました♪





e0232963_19463514.jpg

花は咲いてからのお楽しみ 苗の形もいろいろですねえ





e0232963_19483538.jpg

ブッドレア 









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


by ann1013 | 2017-10-04 19:52 | 菜園 | Comments(0)

いもほり






e0232963_19455208.jpg

先日の試し掘りのお芋さん大きかったので♪
今朝はカマでツルをカットしてから






e0232963_19472612.jpg

スコップで掘りました
デカすぎ? 



e0232963_19485941.jpg

全部でこれだけ 掘るとき傷にしたお芋さん食べてみたら結構甘い
やっぱりお芋さんは毎年植えることになるわね
この前の孫ちゃん食べてくれたかしら これもまた届けよう
今の子お芋さんってどうなのかな 





e0232963_19560158.jpg



サツマイモの近くに種まきしたミニ白菜タイニーシュシュ これ大好きでここ数年はこの白菜だけを植えてます
一寸発芽してないところもありますねえ 多めに落としてあるので 他のを抜いて植えちゃいます
毎年同じやり方 今のところ順調です




e0232963_19591186.jpg
ツルありインゲン先日の台風大丈夫でした





e0232963_20001039.jpg


e0232963_20002302.jpg

4連のビニールポット隣の雨水桶でザブザブ洗いました
お昼には少し早いし 相棒はまだ菜園で作業中
その間キャベツの種まき完了 あとは発芽を待つだけ
また1種増やしました~♪

最近は菜園には2台の車で・・・
自分の担当?終わると私はさっさと帰ってきます
だってお昼の支度もあるしね 庭の花たちの面倒も見たいし
こんな感じで午前中は忙しい 午後はゆっくり♪




e0232963_20145031.jpg










ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-10-01 20:19 | 全体 | Comments(0)