<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サトイモ堀り





e0232963_19320599.jpg


今年は小芋が多いようです
茎をカットしないで掘ってますねえ






e0232963_19325562.jpg


隣に植えてある菊のほうが元気そう
これが邪魔した?




e0232963_19334579.jpg

まだ菜園に残し今朝はこれだけの収穫で満足♪
雨の日にでもゆっくり皮をむいてやっつけます
青菜はちょっと苦手 イモ類は大好き だから丸くなるのかもね




e0232963_19355507.jpg

手前に植えた玉ねぎ順調です まだ100本くらいしか植えてないから どうしようかな
もう少し植えようかしら 毎年つるして保存してもポタポタ落ちてくるほうが多くって
それでも作るのが好きで植えちゃいます 収穫のその瞬間が好き やっぱり植えちゃうかも~




e0232963_19384198.jpg

ここはミックスの花の種一袋をパラパラ蒔いたところです
小さな穴があちこちに・・
スイートアリッサムやスターチス ルピナスなどを庭に運んで定植した名残の穴ね
あとに残っているのはヤグルマギク 金魚草 ニゲラ などです 一袋に結構な種が入っていたのね
もう少し庭に運ぼうかしら)^o^(





今日のエルちゃんは


e0232963_19434557.jpg

暖かい日中はデッキで過ごします
最近のお気に入りはこの台の上 ウスをひっくり返して置いてあります
女の子なのにお転婆さんですね 怖くないのかしら

大工さんに作ってもらったエルハウスまだ一度も入ってくれません
どうしてかしらね
夜は相棒のベッドで寝ついてから 自分のベッドにだっこして連れて行ってもらいます
子供たちが赤ちゃんだった頃とダブリます

3代目のシェルティちゃん 一番甘ったれです

e0232963_19461381.jpg





しり君は20キロ近くあったからか ここには一度も乗ったことがありません
大きすぎて無理だったのかも エルちゃん落ちないでね









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-11-16 19:58 | 全体 | Comments(0)

もう少しおいておきたいけど・・




e0232963_19043049.jpg

ミニ白菜シュシュ いつでも収穫できるといってもねえ
行くたびに水玉模様が大きくなって!(^^)! 
なので今朝もバスケ2個分カットしてきました
せっせとキムチを作ります

一株だけ残したミニトマトチカが色づいて♪
サラダの彩に重宝してます





e0232963_19072715.jpg

この好きな色です 






e0232963_19084060.jpg


娘にメール
小菊沢山カットしてきたけどいる?
仏前用とお墓参り用で3束分くらい欲しいようだ
明朝届けてあげよう 沢山植えといてよかった









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2017-11-09 19:15 | 菜園 | Comments(0)

三種類の野菜の定植




e0232963_19260004.jpg

キャベツ スナップエンドウ 玉ねぎ
台風続きで菜園がぬかり やっとミニで耕すことができたので 苗を運んできました


キャベツの種を多く蒔きすぎて 苗様が余ってしまった
ウオーク友達が喜んで持って行ってくれた
元気で育ってね~




e0232963_19282915.jpg

玉ねぎは昨日直売所からの電話で受け取りに行ってきました
予約の苗様きれいな丈夫そうな苗です 
ここ2~3年種まきしても定植するころには少しづつ 苗が消えてしまって?
私と相性が悪いのか もうあきらめ購入苗にしたら ストレス解消しました)^o^(



e0232963_19355992.jpg


玉ねぎは虫がつかないので黒マルチだけでOKです







e0232963_19372888.jpg

キャベツの苗様ポット播きしたけどまだ少し小さい
それでも定植しちゃいました 菜園におろしたほうが成長が早いようなので・・





e0232963_19384747.jpg

虫よけのネット 寒冷紗をかけます
それでも収穫のころには水玉模様が!(^^)!





e0232963_19394268.jpg

スナップエンドウの苗は結構大きかったので植えやすかった
今年はビニールの屋根つきではないので お豆さんに頑張ってもらいましょう
苗が余ったのでゴーヤの跡地に定植しました 
このお豆さん人気があるのでたくさん作ります






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-11-06 19:54 | 菜園 | Comments(0)

移動するの大好き♪





e0232963_19383864.jpg

昔からものを動かすの大好きっていうか 気が変わりやすいのかも
欲しくて作った小さな花壇 半分にしちゃいました




e0232963_19404334.jpg

ここに車庫裏にあるテーブルを持ってこようかと・・
冬バージョンです 車庫裏は夏は快適だけどこれからは寒いものね




e0232963_19414887.jpg

動かしたいな~ 相棒即仕事開始
言ってみるもんですねえ




e0232963_19430047.jpg

いまさら2つに増やす事ないもの 半円の煉瓦もちょっと出番です
↓から拝借 色の違うところはホームセンターで買ってきたみたいです
この年齢になるものを減らす時期なので なるべくあるものをうまく利用したいしね

さあこれでエルちゃんたっぷり庭時間楽しめるかも
疲れたらここで見ているだけでいいものね






e0232963_19475534.jpg





e0232963_19483135.jpg


e0232963_19494770.jpg

またまた何か見つけたようです




e0232963_19501382.jpg



e0232963_19511868.jpg

これサフランだったかな もどき小屋の前あたりに一輪だけ咲いてました 今年初かも♪












ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-11-05 19:56 | 愛犬 | Comments(0)

しばらくぶりの菜園は♪



e0232963_19001488.jpg
ミニ白菜
寒冷紗をめくってみました やっぱりね どこから虫たち来るのかな?



e0232963_19012622.jpg


e0232963_19014140.jpg


ミニ白菜バスケット2個山盛りデス)^o^(
白いバスケは家用 もう一つ分は帰りに友人においてきました
柿をたくさんもらちゃった♪ キッチンのカウンターは柿でいっぱいです♪
友人は虫がいても気にしません 私も農薬を使ってないものねって言いながらいつもウオーキングしている私達です
でも洗うのにちょっと時間をかけますけどね




e0232963_19090255.jpg

も少しづつ咲いてきました
スプレー菊が見当たらない 今年は消えたのか?



e0232963_19100564.jpg

写真撮り終わったころに掘ってきたサトイモ(京イモ)

掘るならもっと掘ってきてもいいけどね





e0232963_19111954.jpg

お昼にはまだ少し時間が・・・
何時もの苗屋さんに直行

もっと欲しかったけど・・




e0232963_19133230.jpg


ブランドビオラ?
可愛かったので一鉢だけ連れ帰りました





e0232963_19143794.jpg

私のビオラ苗様まだこんなに小さいんですよ
ピンク系のビオラ 早く庭に定植したいんだけど・・・




e0232963_19170894.jpg

葉が6枚以上で移植OKみたいだけど どうしようかしらね






e0232963_19180588.jpg

キャベツ エンドウ豆 スイトピーなどが出番待ち




e0232963_19184601.jpg







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2017-11-01 19:23 | 全体 | Comments(0)