<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バラ作業




e0232963_19161880.jpg

昨日の朝はまだこんな感じ

アーチの上はボサボサ状態です

e0232963_19170184.jpg

脚立 う~ん4段までは登れるけど・・
結局高いところは相棒任せ
いつもああしてこうしてと騒いでいるだけ?

バラ作業あと何年できるかな 高い所から落ちて骨折でもしたら大変ね
そろそろ少しづつ つるバラを減らし 木バラにしていこうか考え中です
いやでもあちこちで引き算をしないといけないらしい



e0232963_19184768.jpg

きれいな空です♪ でももう首が痛い




e0232963_19191997.jpg
今日も朝から働きモードに

何時もの顔ぶれ 元肥はこの組み合わせでやります





e0232963_19200879.jpg

今年も一輪車の上でまぜまぜします
ちょっと深めの穴を掘るのは相棒です
肥料を穴に落としていくのは私



 いつも楽な仕事の担当者です 





e0232963_19223322.jpg

おかげさまでスッキリ 来春もまたきれいなバラに会えますように♪

前庭少し残っちゃいました 楽しみ?は明日ね


e0232963_19380184.jpg


今年はなぜかこぼれ種で たくさん出てくるオルレアやニゲラがまったくと言っていいほど出ませんでした
どうしてなのかしら ピックリするほど多く出たのはワスレナグサ だけ




e0232963_19431919.jpg


2日間超特急で無理に終わらせた?
スッキリということにします



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2017-12-11 19:52 | | Comments(0)

鉢ひとつ




e0232963_19052409.jpg
昨日

買っちゃいました
プラ鉢がいっぱいあるのに もう引き算の時期なのにと思いつつ
ビオラ用に・・




e0232963_19074259.jpg

このビオラに一目ぼれ♪
ついでにジキタリスも一個だけ
この間はピンクこれはイエロー それも1ポットに3株も入ってました
今年は夏越しのジキタリスが少なく 苗を補充しないと さみしい庭になりそうで・・




e0232963_19111704.jpg

去年までのお気に入りのビオラのラベル
最近忘れっぽいので お気に入りはファイルに入れてあります





e0232963_19163751.jpg


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

by ann1013 | 2017-12-07 19:22 | | Comments(0)

冬の寄せ植え





e0232963_16180915.jpg

最近リメイクした寄せ植え なじんできたので写してみました
コリウスを抜きシクラメンとビオラの冬バージョンにして♪
でもちょっとね 去年はシクラメン赤い子だったのよね やっぱり赤にしたくなちゃいました



e0232963_16210238.jpg






e0232963_16212286.jpg
少しづつ増えたビオラ様
この色も好き

小さなこぼれ種の苗様 強いね



e0232963_16230707.jpg

どんな色が咲くのかしらね 




e0232963_16243758.jpg

エンジェルの後ろのウインターコスモス 去年植えたままほったらかしなのに
一株とはおもえないほどたくさんの花をつけてくれました







e0232963_16261310.jpg




収穫

e0232963_16262981.jpg



キムチ用の白菜がなくなったので 菜園に直行

今年はまだカブが小さいね ルッコラはバスケいっぱい テレビでしゃぶしゃぶしてた 私も・・







e0232963_16284079.jpg
春に友人からもらった沢山の菊 何色が出るかわからないからたくさん挿して置いてみたら
と言うことで結構な数を挿しておきました
その中の一株こんなきれいな菊が咲きました 菜園にはなかった色デス♪





e0232963_16311512.jpg


こんな菊も咲いてます 



e0232963_16321036.jpg


先日定植したスナップエンドウ 北側に笹と海苔網で防寒対策をしてもらいました
あとは熊手の出番です



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2017-12-02 16:41 | 全体 | Comments(0)