バラの香りの中で♪





e0232963_20142939.jpg

待望のマチルダ

咲きだしてきましたよ 



e0232963_20152373.jpg


今年はいい感じに♪

花数も多そうです




e0232963_20165139.jpg





e0232963_20175147.jpg

左のアーチはバタースコッチだったのに・・・

隣のアンティークタッチルージュ ピエールドロンサールのツルがたくさん出ていたので

左にも少し誘引した 結果こんな感じになってるけど これもいいかも

バタースコッチはもう一つ左側のアーチもあるから あまりこだわらずにおおらかに好きなように咲いてね 




e0232963_20234667.jpg
アンネフランク うちに来てから15年ほどになります 






e0232963_20292049.jpg

近くで見ると♪





e0232963_20301201.jpg
e0232963_20305198.jpg

みんなアンネフランクです♪

素敵でしょ







e0232963_20321293.jpg



アイスバーグ

今年はツルのほうが早く咲いて)^o^(

葉も虫食いなどなくきれいです





e0232963_20352358.jpg



大好きな場所

日に何回も行くのでその都度草が気になり

草取りおばちゃんになってます

それが大好きなんてね





ウオーキング記録


e0232963_20374274.jpg




しばらくぶりのウオーキング

いつもの靴を履いてけばいいのに

夏バージョン?

失敗でした
何故か靴擦れ 帰りは車で送ってもらいました!(^^)!

これじゃやウオーキングにならないよね

それでもがんばって1万歩以上歩けました

さし芽用の菊と金魚草の苗様を 抱えきれないほどたくさんもらい

足のいたみもわすれ 昼食もそこそこに

大きなビニポットに移したり 今日も忙しくしちゃいました










ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




# by ann1013 | 2017-05-08 20:55 | | Comments(0)

早起きして♪




e0232963_16402802.jpg

玄関前のジキタリス

大きくなりました

菜園に植えたジキタリス ほとんど消えた

ここがいいのね




e0232963_16423058.jpg


花に興味のなさそうな娘がスマホで・・・・
やった~♪









e0232963_16441602.jpg

クレマチス
白万重
冬の寒さに弱いとか

でもうちの庭では今年もこんなに元気に




e0232963_16471154.jpg


市販のアーチに農業用のパイプに黒ペンキを塗り

奥行きを出したところに 毎日のように誘引のお手伝い♪

これでツルバラのアンジェラと喧嘩しなくて済みます

ゆったりとおおらかに咲いてくれるといいな






e0232963_16500527.jpg

スイトピー

いつもブルー系が多い中今年はこんな色も


e0232963_16511913.jpg




アンの小径の奥のほうにも

スイトピーロイヤルブルー咲いて





e0232963_16521928.jpg
セージたちが日増しに大きくなって





e0232963_16545557.jpg


 


2種類のツルバラ

ポールズ ヒマラヤン ムスクはちょっと遅れて咲きそうね

うちの庭に来て6年目 

今年はつぼみがたくさん♪







e0232963_16594630.jpg


マチルダさん

庭の子が枯れて菜園からのUターン組

サイドガーデンはお気に召したようです

時には丈夫なバラ様でも枯れることがあるので

最近では買ってくると少しだけ挿し木をして コピー?

少し安心できます)^o^(



e0232963_17041136.jpg








e0232963_17045663.jpg



今朝もカメラを首にかけて6時前の庭を散策


元気に好きなことのできている毎日に感謝です♪

注意しないとね

この間もちょっとへましてひざを痛めたし!(^^)!
 
もう少し落ち着かないとね 






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2017-05-06 17:18 | | Comments(0)

バラ開花が始まり♪



e0232963_10150207.jpg


大好きなバラ アンネフランク




e0232963_10154589.jpg





e0232963_10161381.jpg

17年前最初に植えたバラ様の仲間です つる Jエンブレム

同じ日に植えたつる筑紫はもうだいぶ前に 枯らしてしまった!(^^)!






 






e0232963_10173523.jpg

前庭のアーチのバラもいい感じに誘引できてるみたい

2月に頑張ったお礼かも)^o^(




e0232963_10191769.jpg

車庫裏のサイドガーデンのアーチにも もうこんなにつぼみが♪

庭に出ると羽衣ジャスミンの香り・・・

咲いてるよって知らせてくれます きんもくせいと一緒ね






e0232963_10353310.jpg
アリウム

バラではないけれど

朝6時前にパチリ

去年は姿もなく消えた?

咲いてた

よかった♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-05-04 10:39 | | Comments(0)

スナックエンドウ撤去しました



e0232963_20025968.jpg

これは先月の29日収穫分です

まだお豆さんがきれいです





e0232963_20034009.jpg


うどんこ病が葉全体に!(^^)!




e0232963_20043265.jpg

隣の畝のグリンピースに影響するので 抜いた

毎年こんな風なのでこのお豆さんは自家採取ができていません

でも今年はちょっとだけ菜園小屋の前に植えてみました

その子が今のところ・・・

どうなるかな~




e0232963_20070467.jpg


この方が収穫はしやすいので 半分ほど残す




e0232963_20081538.jpg


豆をもいだらもういりません 全部撤去 スッキリ

ここはトマトを植える予定なんです 土も休む暇がないかもね





e0232963_20094634.jpg




全部でこれだけありました 何故か量るの大好き 4・7キロもありました

今年は収穫日11日 収穫トータルで18.1キログラム

去年は12日間に13キログラム 種袋1袋 1畝に植えただけなのにすごい!


うどんこ病が出なければまだまだ 上のほうには花が咲いてて長くとれるのに それがちょっと残念




e0232963_20171748.jpg

エルちゃん菜園デビューです)^o^(








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



# by ann1013 | 2017-05-02 20:24 | 菜園 | Comments(0)

トマトもう収穫? 


スナップ収穫期に




e0232963_13533717.jpg


スナップエンドウ (4月24日分)




e0232963_13561145.jpg

4月26日分




e0232963_13563614.jpg

これは今朝の収穫分です 1.9キロありました

葉が白くなってきたので さっさと収穫を済ませます

あと2~3回で終わるかも




e0232963_13584572.jpg

友人が届けてくれたトマトです

大きい!




e0232963_13595780.jpg


もう収穫♪






e0232963_14005251.jpg



菜園には植えずにサイドガーデンの入り口に 植えてみました




e0232963_14022046.jpg

ビニポットのまま植えるようです

底は少しカットして折り返しました
 
成長が楽しみね






e0232963_14043743.jpg


もうなじんでるように見えませんか?



e0232963_14064757.jpg

火曜日にシャンプーをしてもらって さっぱり顔のエルちゃん

お父さんの洋服が大好きなのよね



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




# by ann1013 | 2017-04-28 14:13 | 全体 | Comments(0)

庭と菜園も





e0232963_19195512.jpg


フランネルフラワー フェアリーホワイト

一枝枯れていた 乾燥気味に育てる

ラベルに書いてあったのにすっかり忘れ ビオラの水やりの度に一緒にあげてた

乾燥気味にしてたらご機嫌そうに可愛い花をつけ始めて♪




e0232963_19230363.jpg

大好きなオダマキ





e0232963_19233279.jpg

ラベンダー越しに前庭を

今年は白っぽい花が多いかも





e0232963_19242917.jpg

バラもうすぐね



e0232963_19251371.jpg

ハナミヅキの下のバラ様も





今日の収穫は
e0232963_19261029.jpg


エルちゃんに遊んでもらい)^o^(

8時前には菜園に スナップエンドウこんなに採れました

どれ位あるか量ってみたくなり実行 すごい! 1.3キロで~す

ぷっくりしてくるとバスケットはすぐにいっぱいになります♪

これは娘たちの食卓にね

無農薬というのがうちの自慢 いつも同じことを言いながら持たせます

もうしばらく菜園遊びができるかな 





e0232963_19324012.jpg

収穫だけではもったいないので ジャガイモの追肥と土寄せをしてみました

こうしてみるとちょっと畝間が広過ぎみたい!(^^)!

まあ仕事がしやすいけど その分草はねえ

この作業をするとキレにになって仕事をしたあって感じです♪



e0232963_19351723.jpg




もう一畝田んぼ沿いのも土寄せ完了

4キロの種イモでどれくらいの量が採れるかたのしみね

今年は少し減らしたけど何だかこのまま順調にいけば

たくさん採れそうな予感が・・





e0232963_19385215.jpg


相棒黒マルチを張ってます

ここに夏野菜たちをいろいろ植えたいみたい

畝は6個できます 
(菜園約3分の1畑友さんに耕作してもらってるので 今年は大変だった草取りが減る分 エルちゃんタイムね)

キュウリ ナス ピーマン 唐辛子

枝豆 ツルありインゲン ゴーヤ カボチャ はぐらうり え~とまだ何か植えたい病です


e0232963_19543599.jpg

長~くなちゃいました

最後の一枚

こぼれ種であちこちに出ていた アグロステンマ 和名は麦ナデシコ

大根の跡地の1畝に 見つけると移植してたのがこんなに大きくなってきて♪

これが咲きだしたら♪

菜園なのにあちこちに花たちを植えて遊んでます 









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




# by ann1013 | 2017-04-23 20:00 | 全体 | Comments(0)