バラちゃんの冬越しの支度

e0232963_1223385.jpg


e0232963_123191.jpg
e0232963_1232950.jpg

バークを株もとに

毎年恒例のバークを敷きました。
本当は全部のバラたちに公平?にしたいけどだいぶ不足(バークが)
なので足りない分は菜園から敷き藁を持ってきて代用しようと。。。。
だって経費節減このご時世エコでと考えています。
身近にあるものは何でも利用してガラクタにせずに減らしながら。。。。。
今よく言われている「断捨離」最近それにはまっています。
もう少しすっきり過ごしたいな~なんて思っています。
あら~お花ちゃんの話からそれてしまって(^-^)

e0232963_12343476.jpg

今季最後の修景バラ

e0232963_12352994.jpg

スイートアリッサム
お母さんこの色ないでしょう・・・・といって長女からのプレゼントの苗から♪

e0232963_12371632.jpg

ビオラ

這性のビオラで春になったら大きくなるかな~なんて思ってハンギングにしました。
この色合いは好き。


今朝の庭のお花ちゃん達をアップしてみました♪

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2011-12-11 12:17 | | Comments(0)

寒い朝

e0232963_14181735.jpg


氷の張った水がめ

愛犬くんと散歩から帰りパチリ。
バラちゃんの寒肥どうしようかな~。
歩いたおかげで体はポカポカこの勢いで実行♪♪

e0232963_14231419.jpg


チャイコフスキー

e0232963_142498.jpg

バラの後景

私はいつもバラの手入れをするときには片手に本を。。。。
梶みゆきさんの「バラの園を夢見て」の2冊の本を参考にしている。
体力のない私は今日は肥料やりだけ。
次回は~1・伸びたつるを切ったり葉を全部摘んだほうがよいとか。
      2・黒点病などを持ちこさないために石灰硫黄合剤を塗る。
      3・そして防寒対策で株もとにマルチング(私はバークを敷く)
我がでは本数が少ないからそれほどでもないけど、沢山だったら重労働かもね。
でも5月のあの季節を思ったら自然と体を、動かしたくなるから不思議です(^-^)
で。。。。バラの下にはどんな草花がいいかしら?
といろいろ園芸の本を見ながら悩みます。
最近は以前にも増して忘れっぽくなって・・・・なのでメモや本は手放せません。
この間愛犬くんは片時も離れず、私の前を歩きたがります。
凸凹コンビのひと時をアップしました。
e0232963_15393356.jpg


e0232963_15402093.jpg

よく働いた?愛犬くんもアップします。


↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2011-12-10 14:52 | | Comments(0)

大きいでーす

e0232963_19515887.jpg

この子は長女の家族?のワンちゃんです。
犬種はバーニーズ。
e0232963_19535370.jpg
e0232963_19544058.jpg

凛々しく見えますね~
とっても良い番犬です。
e0232963_19585379.jpg

あれ~喜んでいますねえ(^-^)
それとも背中が痒いのかしら?
e0232963_201435.jpg

大好きなママと一緒で嬉しそうですねえ。
内緒話をしているのかしら。。。。

今日は菜園に行って収穫を終え相棒にワンちゃんをデジカメに。。。。。
ということで今日は娘の愛犬をアップしてみました。
動物は一緒に暮らしていると本当にかわいいものですね。
日々実感しています。

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2011-12-05 20:13 | 愛犬 | Comments(2)

私の大好物

e0232963_1033438.jpg

土曜日の夕方次女からのプレゼント。
白いかわいい花器そして茶色のこの花器ですキャンドルホルダーとしても。
花を生ける楽しみがまたまた増えました(^-^)
e0232963_10405620.jpg

プレゼントされた白い花器う~ん何を生けようかな。。。。
ちいちゃなガーデンに。。。。
ウ~ん今日はもうバラも咲いているものも少なくて
本当はもっと蕾のほうがいいのだけれど、でも贅沢は言いません。
一回りしてこんな感じに♪♪
e0232963_19451277.jpg


e0232963_10463148.jpg

キッチンのカウンターの上をパチリ。
いっぱい並べて見ましたふふ おかしいですね~。
e0232963_10483294.jpg

ポンカンをアップで撮りました。
e0232963_10494991.jpg

e0232963_10503197.jpg
e0232963_10504816.jpg


e0232963_10512250.jpg

二つ目の大好物?
我が愛犬名前は。。。。秘密です。
朝晩の散歩のほかにもう一度お外に行きます。
トイレ休憩みたいな感じでちょこっとだけ。
ジーと見つめられるとこっちの気持ちを読まれているような気が。。。。

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2011-12-04 11:00 | | Comments(0)

姫リンゴがぽろぽろと。。。。

e0232963_1150553.jpg
e0232963_11502956.jpg


アシタバ
不老長寿の薬草とか
10年以上前に一株植えた苗から、毎年大きくなった株は
花を咲かせそこいらじゅうに小さな芽がでる
古い株はいつのまにか枯れてなくなる
私が手を出すこともなくいつも同じくらいの数を保っている
青臭いのが苦手な私はおひたしは?でもてんぷらは大好物
他には酢の物や胡麻和え 卵とじそして汁の実やつくだ煮
でもてんぷらが一番です(^-^)

e0232963_1242132.jpg
e0232963_1244010.jpg

姫リンゴ

何か黒い?  あれえ写真の撮り方が。。。。

今朝うちの愛犬くんと裏庭を歩いていたら姫リンゴが。。。。
ああこんなに落ちてる
なんか利用法はないかなあとか思ったけど。。。。
そのまま今日は何にも作りません
こんなちっちゃなりんごでは。。。。
でも落ちていてもかわいいですねえ

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2011-11-28 12:13 | 菜園 | Comments(0)

今朝の花たち

e0232963_116317.jpg

e0232963_1171959.jpg
e0232963_1173830.jpg
e0232963_1175746.jpg
e0232963_1181454.jpg
e0232963_1183464.jpg
e0232963_1185095.jpg

今日は我が相棒は仕事でーす
なのでとっても早起きしました
日曜日なのにです。。。。毎日が日曜日の私には関係ないかしらね
なのでデジカメ片手に庭を一周
愛犬を前に歩かせ黙々とシャッターを。。。。

最後の一枚  「木漏れ日....落ち葉」 こんな風景が好き♪♪
山歩きしたいけど足が。。。。。
そんなこんなで庭にちょっぴりでもそんな雰囲気のところを作りたくて。。。
う~ん来年の春暖かくなったら山歩きしたいなあ~
まずは散歩を欠かさず日課にしようかしら
三日坊主の自分には無理?

↓↓よろしければこちらもどうぞ♪ ↓↓  

  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2011-11-27 11:23 | | Comments(0)