小玉スイカ早く大きくなあ~れ♪




e0232963_20194747.jpg

おやおや結構大きくなってます

しばらくぶりのご対面です♪ 月末には私のおちょぼ口に?入るかな











e0232963_20201485.jpg

スイカの担当は相棒です

 毎朝受粉に通ってます

育てる人 食べる人 担当が決まってるんです)^o^(



e0232963_20233306.jpg





e0232963_20234813.jpg

ナスも順調です 一応3本仕立てにしたつもりですが 途中からすごいことに

毎年のことですが でも収穫量はすごいんです




e0232963_20251922.jpg

接ぎ木のキュウリ5本植えただけなのに 食べきれないほど採れてます

昨日も娘のところに持っていってました

今日もまた接ぎ木苗を2本買ってきてましたよ 植えてみたい 育てたい
 
相棒午後も菜園に直行です 家でゴロゴロなんてありえません

若くないのにね ちょっと楽したらいいのにね





収穫
e0232963_20300085.jpg


タマネギ2種 ジャガイモ一株だけ 切り花 キュウリ ルッコラの種

畑友さんのタマネギはうちの倍くらいの大きさでした

肥料袋に3つ 80個ありました

でも時期のものだから うちのちタマネギも収穫しました

菜園にまだたくさん残ってます 数えてみました あと150個はあります

なので相棒菜園から上がって 配ってました 本当に忙しくて私たちの一日はあっという間に・・・


e0232963_20362319.jpg

ウリも採れました

ハグラウリ これはタマネギのおばさんのところにもらわれていきました

お互いにないものをいつも 物々交換です

あとは何を届けようかしら



e0232963_20390881.jpg

夕方少し頑張りました

バラ花のいたんだところをカット そのままにしておくと病気の原因になりそうだから

そこで高枝ばさみと私の出番 あ〜あ 首が・・・





e0232963_20411392.jpg

両側の小道に落としておいてあとできれいにします

ここしばらくはこの作業が必要ね きれいなバラ様は結構手間がかかりますね


オルレアもだいぶ抜いたのでスッキリ

あとは種用を少し残しておきます

庭仕事嫌いじゃないっていうか 風に吹かれながら好きなことをしているんですね♪

明日も頑張ろう




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2017-06-02 20:50 | Comments(0)

寄せ植えとアジサイ

e0232963_19410320.jpg


ベロニカとペチュニアイージーウエーブ の2種類の花だけで植えこみました

鉢が小さいのでちょっとゆったり目にしました

ベロニカの葉色がいい感じに♪




e0232963_19434985.jpg


ヒュウケラとペチュニアの寄せ植え

ペチュニア ブラックマジックとヒュウケラ リップスティック この子はちょっと小型デス 夏は日陰がいいみたい

この鉢も2種ですね




e0232963_19465809.jpg

庭にある唯一のアジサイです

カシワバアジサイ 



e0232963_19475808.jpg

うちに来て今年で何年かしら ずいぶん大きくなりました

一昨年挿し木に成功)^o^( もう一株も順調に育ってます

カシワバアジサイは好き 裏庭にももう一株あってもいいかも

雨が似合うお花ですね

スイトピーの種採り待ちきれなくて オベリスクから抜いてしまいました

それをちょっと移動して[そこはあまりにも日当たりが良すぎるので・・)

花水木の一寸下あたりに・・ 

朝顔の苗を植えてみました 少しでも長く咲いててほしいから

もう少し育ったらUPしますね 















ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-06-01 20:05 | 寄せ植え | Comments(0)

ヘンな玉ねぎと今朝の菜園風景






e0232963_15232420.jpg

くっついてる?




e0232963_15235932.jpg

こんな玉ねぎが一輪車にいっぱいデス




e0232963_15244046.jpg

他のも小ぶり なんでかしら




e0232963_15252720.jpg

畑友さんからのは この2倍くらいの大きさでした

3日ほど前に相棒が持ち帰り 車庫裏につるしてあります

何故か玉ねぎと相性が悪いみたい 種をまけば苗が溶けてなくなるし・・・

でもまた来年も植えますよ その年によっていろいろだから 楽しみながら作ります


収穫記録


e0232963_15300188.jpg

キュウリとウリ

接ぎ木のキュウリは丈夫です

毎回誘引して紐かけしてます 成長が早いのね

採れたてピカピカのキュウリです たくさん採れるようになったらキュウリのキューちゃん作りたいな





e0232963_15332712.jpg
今朝も菜園は畑友さん達が立ち寄りました

80代のおじいちゃんもうジャガイモ掘ったようです

少しためし掘りしてみたいけど・・






e0232963_15352383.jpg

これは白ウリ 数日前に種まきしました

直播ですがきれいに発芽しました 採れてるウリもあれば・・

づらしてまくと長く収穫できるかもしれませんね 順調に育って欲しいな




e0232963_15380755.jpg

これはミニトマトの花 あれ大玉だったかしら?

可愛い花ですね





e0232963_15390616.jpg


友人が育てたソラマメ たくさん頂きました

半分は塩ゆで 残りはソラマメごはんで♪

豆類大好き 1度だけソラマメ植えたことがありますが もうすぐ収穫という時に

虫に…全滅 一度も予防をしなかったから? それ以来グリンピース 枝豆 インゲン スナップエンドウは種まきしますが

この豆だけはちょっと手が出ません やはりプロ農家さんはすごい!

感謝しつついただきます 




e0232963_15444460.jpg

イチジクの木の前に咲くバーバスカム

一度植えたら毎年こぼれ種から あちこちで咲いて♪




e0232963_15462393.jpg


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



# by ann1013 | 2017-05-31 15:51 | Comments(0)

新人?クレマチス咲いて♪

e0232963_14242282.jpg

クレマチス マダム・コレボシ

ヤマモモの木の下 アンの小径の一角に植えた一鉢

う~んこんな色だったのね ラベルと見比べ納得 



e0232963_14282219.jpg

クレマチス ベティ・コーニング

↑と同日に連れ帰ったこの子も咲きだしましたよ 

来年は鉢から出して どこにからませようかしら♪





e0232963_14303556.jpg

エルちゃんのデッキ前のツルバラたちも咲いて♪

クレマチス エトワール・バイオレットの横をすり抜けると エルちゃんのお部屋の入り口です)^o^(




e0232963_14323933.jpg






e0232963_14330631.jpg

エルちゃんルームの目の前のバラ

アーチにからんでるのはヒマラヤンムスク





e0232963_14361251.jpg

ミニトマトいい感じに育ってます



e0232963_14365543.jpg

ここの入り口に植えちゃったのが?

でも庭にトマトを植えたかったから まあしょうがないかも



収穫記録



e0232963_14411233.jpg


小雨の中太陽ぎらぎらよりいいからと 軽トラで行ってきました

もらって食べてる玉ねぎのほうが大きくて うちのはなぜかこんなに小さい?

でも少しだけ抜いてきました



e0232963_14433494.jpg

大玉トマトとミニトマト かき芽をしたのがこれ

今朝もたくさんあったので水につけて持ち帰ります

さし芽をして 上手にできたらまた菜園に植えたい

毎年買った苗様とさし芽の苗様たちで 秋口まで結構収穫できます♪

今年はいつもよりトマトの種類を増やしたので どんなトマトが採れるワクワク感いっぱいです

小雨が降ったりやんだりの天気だったけど ガーデンレタスの畝を撤去したり畝間の除草をしたりと

土いじりをしてると何もいらない♪ 家にいる時も土いじり病です 

ウオーキングの時に買ったペチュニアを さみしくなっていた額ぷらに植えてみました

今度UPしますね♪




e0232963_14504095.jpg

いまさらですが さぼり気味のブログですから!(^^)!

歩いていました また来週も頑張るつもり






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


 

# by ann1013 | 2017-05-25 14:59 | 全体 | Comments(0)

夏野菜の初収穫♪

e0232963_20033065.jpg

こんなに下のほうに生らしてしまった!(^^)!




e0232963_20043220.jpg

成長が早い! 毎回紐かけをしてるような気がする




e0232963_20051808.jpg

小玉スイカもう花が咲いてます

でも雄花ばっかり これからね




e0232963_20061404.jpg

これは?



e0232963_20063253.jpg

たくさん採れた赤カブの種です もう少しきれいにしてから まき時まで大事にしておきます

カブの種とりは初めて これがうまく発芽したらと思うと種とりも楽しい 



収穫記録
e0232963_20090071.jpg

しばらくぶりの収穫♪

キュウリ はぐらうり ジャガイモ 千鳥草 カーネーション

まだ早いけど 直売所で見たジャガイモが・・・

掘ってしまいました やはりちょっと小さいかも

メークインの定番はおでん おいしかった~♪

e0232963_20130904.jpg

大好きなニゲラ

今年は庭も菜園も何故か見当たらなくて やっときれいに咲いた子に会えましたよ

切り花にしないから種を落としてくれるといいな 半分は種とりもしたいし よくばりなんです





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2017-05-22 20:19 | 菜園 | Comments(0)

私のクレマチス



e0232963_20000105.jpg

エトワール・バイオレット

アーチの奥行きを出した分ゆったりと上に♪

ツルバラのアンジェラとぶつかることもないかも






e0232963_20015316.jpg

オベリスクに絡んでいるこの子は 挿し木からの優良児というところね)^o^(

開花期は長く5月~10月頃まで

花後の剪定次第というところね




e0232963_20054834.jpg
 

アーチの右側の白い花

クレマチスの白万重

反対側からは白いバラ ちょっとわかりにくいかも



e0232963_20072913.jpg

高いところから写してみました

アーチのてっぺんの白いバラ いい感じに♪




e0232963_20083676.jpg





e0232963_20085184.jpg






e0232963_20090982.jpg

のっぽのワトソニア

あれピンクも一緒に届けてくれたのに? だいぶ前のことだから消えちゃったかも





e0232963_20120027.jpg

名前を思い出せない 最近本当に忘れっぽくて!(^^)!

もう一日早いともっと美人さんだったのにね




e0232963_20143244.jpg


もうじきピンクが入りますよ♪

今年はバラの株元にたくさん増えてうれしい 


e0232963_20160498.jpg

クレマチス エトワール・ローズ

忘れるところでした 小さくてかわいいでしょ

大きくて存在感のあるクレマチスもいいけどね どっちかというとこんな感じの子が好きです

つぼみの子も少しいます 咲いたらまた紹介しますね






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-05-19 20:24 | | Comments(0)