大根の種まき





e0232963_19262884.jpg

大根をエゴマの横に





e0232963_19272651.jpg
耕してあるので仕事は早い
今朝は一畝だけ種まきしました



e0232963_19285236.jpg

少しずらして蒔きたいのですぐ蒔けるよう畝作りだけしておきます
してもらいました




e0232963_19311844.jpg

今年初めて見たイナゴ
少ないのね




e0232963_19321159.jpg


バラの木の下の白い彼岸花
もうそんな季節なのね





e0232963_19325564.jpg

藁を10束程もらってきました



e0232963_19342518.jpg

畑友さんうちの菜園の隣の田んぼにたくさん残してくれました
本当は右側の藁のようにカットして出てくるのに 左側のようにカットしないで残してくれます
ありがたいです♪ 10束ほど作ったけど暑くなってきたので 今日は中止
涼しい日にもう少しもらいましょう 相棒が軽トラを田んぼに入れてくれたので 一輪車の出番はありませんでした
楽ちんなはずなのに 藁を結わえるのに手こずって!(^^)!
昨日の雨で少し濡れていたので 菜園に広げて少し乾かしてから ビニールシートをかけます
この藁は大事にしないとね 来年のスイカの座布団になります



e0232963_19404744.jpg

11時もう帰ろうね 帰り支度をしてたら相棒の友人がネギある?
植えておいたほうがいいよ たくさん持ってきてくれました
今日はもう私のバッテリー切れ
なのでありがたく頂いて いけておきます
明日相棒が植えるようです 

菜園にどんどん野菜の種類が増えて♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




# by ann1013 | 2017-09-13 19:51 | 菜園 | Comments(0)

今日はミニ白菜の種まきです




e0232963_19273154.jpg


暑さを理由に草取りが遅れ きれいにしながら耕しながらの種まきなので
今朝も1畝だけで3時間以上かかりました!(^^)!
晴れてたけど風か心地よく何とか白菜はまき終わりました♪
ミニ白菜は我が家ではちょうどいいんです 大きな白菜は1個をもてあましちゃうしね
毛じがないのも気に入ってます 



e0232963_19335214.jpg

隣はホウレンソウ 少しづつ増やします



e0232963_19343764.jpg
ハイ 出来上がり~
あとは発芽を待つだけね 
今年は畝間が狭くてちょっと歩きづらいかも
畑友さんに少し耕作してもらうようになって 大変だった草取りも少し楽に♪
畝間を狭くとると草も少ないんですよね)^o^(

それでも200坪くらいはあるので 団塊の世代の私たちにはちょっとね
なんて言いながらせっせとまだ通えているだけ 幸せです








収穫記録

e0232963_19373898.jpg


無花果 昨日たくさん採ったので今朝はもうない?
ありましたねえ 種まき目的で来てるので これはおまけかな)^o^(




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-09-10 19:46 | 菜園 | Comments(0)

ビオラの種まきは・・




e0232963_16061818.jpg
(9月2日種まき分)

ビオラの発芽適温は18~20度 9月頃が適期らしい
これでは冬が来るまで苗が十分育ってないので春の開花になるようです
なので夏の種まきにチャレンジ 去年は何度やっても暑いときは発芽しなくて
3~4回目に発芽した時はお気に入りの種はもう失敗で手元になく!(^^)!
今年はコピー片手にちょっと工夫してやってみました
さあこれからどうなるか楽しみです



e0232963_16130980.jpg
[9月4日)

失敗するといけないので2日ずらしてまいてみました
うっすらと見えてきたけど大丈夫かしら


e0232963_16162880.jpg

キンセンカとストックは種まき用土が終わってしまったので 培養土に大胆に蒔いてみました
同じ日にまいたジキタリスはまだ発芽してません
しばらくは野菜とお花たちの種まきが続きます♪




e0232963_16194322.jpg

今朝の前庭




e0232963_16203572.jpg

真夏の暑いときでもこの赤いコリウスから元気をもらって♪






e0232963_16221133.jpg
赤いゼラニュウムうちの庭で咲くのは初めてかな
ゼラニュウムを3色枝を頂き それが根を張ってきました
大事に育ててあげたい




e0232963_16252977.jpg
e0232963_16254552.jpg

千日小坊だったかしら? 毎年こぼれ種からの可愛い住人?



収穫記録

e0232963_16270646.jpg

無花果 ゴーヤ ナス 切り花 (明日のお墓参り用です 週末は・・ね)





e0232963_16282543.jpg

今朝の菜園行きの目的は種まき
え~と赤カブの種まきでした また写し忘れて帰ってきちゃったので!(^^)! 先日蒔いた人参の奥に少しだけね
今耕してるところはキンセンカとストックを植えるつもりです
通路の右側は花コーナー 庭に植えれない背丈の高い花たちの居場所です
週末に活躍する? お花たちです




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-09-09 16:36 | 全体 | Comments(0)

エルちゃん元気で~す

e0232963_20204931.jpg
相棒が大好き 木の枝を切ってるそばを離れません





e0232963_20215427.jpg

走らないの?




e0232963_20223425.jpg


e0232963_20224875.jpg

やっぱり気になるのよね~




e0232963_20231686.jpg



菜園風景

e0232963_20591315.jpg

1回目のほうれん草の種まきをしました






e0232963_21000523.jpg

上手く発芽してくれるといいな








e0232963_21005844.jpg

予定の作業を終えてから 大好きな収穫タイム





e0232963_21014060.jpg

おやおや先客が・・






e0232963_21021205.jpg

日照不足? 無花果の色がねえ!(^^)!
それでもこれだけ採れたので
ジャムを作ります169.png








ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ




# by ann1013 | 2017-09-07 21:07 | 愛犬 | Comments(0)

秋まきスタート

e0232963_19481578.jpg
(種まき日8月27日)

春に植えたところを少しずらして植えてみます 
支柱も使い回し 去年はここにゴーヤがあって その前は長芋でした
結構長持ちしてます 見た目は気にしないことに!(^^)!






e0232963_19523846.jpg
春に植えたインゲンマメうまく種が採れて これは7月27日にポット播きを定植した分です
ツルも伸びてきましたよ







e0232963_20001405.jpg



今朝はとっても涼しくて いつもこんな風だったらいいのになんてね
秋まき第一号はニンジンです
本によると8月31日が限界日とか 暑くて思うように草取りがねえ・・・
遅れちゃったかしら? うまく発芽してくれるといいな~





e0232963_20004617.jpg


ニンジンはこれ位あれば十分です 短い畝です









ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-09-05 20:06 | 菜園 | Comments(0)

涼しいので・・




e0232963_19451778.jpg


今朝は外仕事 スイッチが入るとそればかりになる悪い癖
ぼさぼさの草取り前の写真撮り忘れ!(^^)!
 
でもちょっと動いただけでこんなにスッキリ 
煉瓦の隙間にも草は許しません 
エルちゃんのランニングコース 喜んでくれるかしらね




e0232963_19490952.jpg

あまり広くはないけどここからエルちゃん飛び出してきます♪
一寸段差になってるけど平気みたい 


e0232963_19504576.jpg


ごぼごぼにカットされたヤマモモの木にグリーンが復活しました 丈夫ね




e0232963_19525137.jpg

アイスバーグ夏にこんなに咲いたの初めてかも
こんなに咲かせていいのかしら?




e0232963_19541536.jpg

シレネの寄せ植えに飛び込んだ大型のコリウス レッドアイズ 
庭のあちこちの鉢に挿してみました 100パーセント成功です
3種類のコリウスが庭中に♪



e0232963_19570270.jpg
  ペチュニアの鉢にはときめきリンダがちゃっかり入り込みましたね




e0232963_19581384.jpg



収穫記録

e0232963_19594403.jpg

昨日はお休みだったので 無花果が採れるかも・・・
夕方4時過ぎに行ってきました
ミニトマトのチカ きれいに片づけたつもりが根っこが残っていたのね
思いがけない菜園からの贈り物でした♪






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-09-03 20:09 | 全体 | Comments(0)