庭の花たち・一人の収穫





e0232963_19085614.jpg

ビオラは寒さにとっても強いのね 次々と咲いてます
窮屈な場所に植えられても 元気いっぱい咲いて♪
暖かい時間帯に水やりを たっぷりそれは欠かしません









e0232963_19114623.jpg

ヤマモモの枝を切ってからは ここは超日当たり抜群の場所になって♪
もう少し暖かくなったら小道に沿って どんなお花たちを植えようかしら 





e0232963_19142840.jpg

ワスレナグサの苗様 まだまだ小さくて でも確実に少しづつですが育っていますよ
待つのは嫌いではないので・・・・




e0232963_19170354.jpg

ミニ白菜シュシュ 大根 人参 サトイモ[京イモ)
相棒一人で収穫に行ってきました
平らに並べちゃって・・
私は体操教室に行ってきました 友人二人は風邪でダウン 一人で頑張ってきました 
先週お休みしたのでいかないとね





e0232963_19195355.jpg

おやおや今度はこっちからね モデルさんも大変ね
なんかこの倍の量を収穫したらしく 最初の分は写真に残し忘れて 大工さんに届けたらしい
相棒らしいね 最近すぐ忘れるんだから エルちゃんのハウスをお願いしてあるので 気持ちだそうです
エルちゃん基本室内飼いだけど デッキ用のハウスも欲しくて♪
食べきれないのでいつもあちこちに これは今年もよね きっと)^o^(





e0232963_19244097.jpg

サトイモはここのを掘ったのかな
私今年に入ってまだ一度しか菜園に行ってないかも
エルちゃんと遊んでばかり 2月から頑張って行かないとね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-01-26 19:33 | 全体 | Comments(0)

エルちゃんの新しいおもちゃ





e0232963_18562551.jpg
音の出る新しいおもちゃに夢中です
布団も噛んでボロボロに・・・
全部新しいものに取替えました これでしばらくは大丈夫かしら?




e0232963_18585051.jpg


e0232963_18590957.jpg




e0232963_19003402.jpg


e0232963_19012170.jpg

7月20日生まれ 今日で生後6か月 体重も6.1キロになりました
エルちゃんと一緒に元気よく遊ぶには体力をつけないとね
NHKの体操をビデオにそれを1日に何回となく一緒に まだまだ老け込んでいられません
エルちゃんに感謝しないとね
e0232963_19084988.jpg


カメラに写りこまない手前のほうで 私は自己流の体操中です)^o^(

冬の間は庭いじりもね あんまりすることも少ないので エルの出番が多くなります
もう少しするともっとシェルティらしくなるのよね とっても楽しみ






ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ

# by ann1013 | 2017-01-19 19:16 | 愛犬 | Comments(0)

またまたお餅つき




e0232963_16103758.jpg


お正月用についたお餅が残り少なになってしまったので またまた小さな餅つき機の出番
昨日も前回と同じだけつきたいので もち米を5キロ買ってきてつきました
暮れは畑友さんから頂いたもち米とってもおいしかった うちも菜園で作れたらいいけど
こればっかりはね 田んぼでないとね 
これでしばらくはお餅つきはなし いくら好きでもこれ以上丸くなると!(^^)!





e0232963_16193391.jpg

のしもち3枚と丸もち9個 数が合いませんねえ?
これもまた娘たちに1ケースづつ 配達です
硬くなる前に持って行った次の日に 子供たちはカットするようです
去年はホームベーカリーの出番が少なかったから 今年はいろいろなパンを作ってみようかしら
お餅つきはこれでしばらくお休みです 




e0232963_16251472.jpg


相棒のバースデーに娘からのプレゼント
衣類と一緒に届けてくれた
相棒の体調はまだ本調子ではないので 大体が私の小さな? 胃袋に
腹八分で満足できるようになりたいけど 今年も無理かも あと2キロ痩せたい



e0232963_16334078.jpg

一昨日に収穫して土間に置きっぱなしの泥野菜を 今朝はきれいに洗ってみました
採り遅れの割れている人参は全部捨てて これだけになりました
さあこれからレシピの検索に♪





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-01-15 16:41 | 全体 | Comments(0)

今年初の菜園に♪

e0232963_15460933.jpg


これは昨日の収穫野菜
ホウレンソウが食べたいと採ってきました
人参 ホウレンソウ





今日の収穫
e0232963_15471013.jpg
私の菜園初仕事なんてオーバーですが こんなに収穫できました)^o^(
大根大きすぎて 抜くのに一苦労でした また切り干し大根にしておきます
赤カブ 大根 ミニ白菜シュシュ
赤いカブまだ採れてるけどこれって食べごろ過ぎてない?



e0232963_15512071.jpg




ルッコラ

育ちすぎて寒冷紗の中で窮屈そうなので 一応はずしてきました
e0232963_15523205.jpg

遅く蒔いたほうのルッコラ 小さいうちに紅葉してしまいました
これって食べられる? いつもと違うので ここのはそっとこのままにしてるけど・・・



e0232963_15560015.jpg

ガーデンレタスも何だか変
何時もなら蒔いてしばらくすると 食べきれないほどになるのに・・・
なんか葉物野菜がいつもと違う 天候のせいじゃないかも 私が下手だけなのかな~
今年はもっと頑張ってみよう




e0232963_15594071.jpg

きれいに見えるけど 実際はとっても小さくて どうなるか観察中です





e0232963_16014107.jpg

ここは大好きな豆コーナー
風当たりが強いので 右側の畝にビニールを・・
私笹でいいと思うんだけど・・・
あとの2畝はトマトの跡地なので 上にビニールが張ってあり 霜よけになります
大好きなおまめさん今年もたくさんの収穫を期待して 株元の草を少しだけ取ってきました
エルちゃんが待ってるので 長居は出来ません なんていいながらエルちゃんと遊びたいだけかも♪





e0232963_16061744.jpg










ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-01-13 16:15 | 菜園 | Comments(0)

元気な二人?

e0232963_11421130.jpg


元旦に孫ちゃんと 早!




e0232963_11431125.jpg


私と相棒の時はすぐに追いつかれるのに
テニスやダンスをがんばってる孫ちゃんとはいい勝負ね




e0232963_11464667.jpg


e0232963_11455685.jpg

嬉しそうね





e0232963_11484048.jpg



e0232963_11491317.jpg

あたしのおうちよって 玄関前で
しり君の定位置でした




e0232963_11510559.jpg


発見 何かあったのかな



e0232963_11513727.jpg

登りたいけど




e0232963_11523018.jpg


見返り美人?




e0232963_11531246.jpg

バラのとげは要注意ね





e0232963_11534312.jpg

お花は大事 見るだけよね





e0232963_11541124.jpg

これは何かしら?





e0232963_11551189.jpg

今年初の収穫
 

6日だったかな
大根も人参も育ちすぎかな
一寸形がいまいちですねえ
まあ新鮮だけが取り柄です!(^^)!

軽い気持ちで素人野菜作りを始めて 早いもので今年で10年目
孫ちゃんも今年高校を卒業 4年制の専門学校に行くようでちょっぴりうれしい
私たちも頑張ってもう4~5年は菜園遊びができたらいいな
今年の目標は健康長寿かしら 

さぼりがちなブログですが 気の向いたときにちょこっと覗いてみてね
お待ちしてます そして今年もよろしくね





ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2017-01-08 14:09 | 愛犬 | Comments(0)

お餅つき




e0232963_19125399.jpg

お餅つき 便利ね もち米を入れるだけ スイッチ入れるだけ
もう蒸しあがってきました♪





e0232963_19144416.jpg

丸餅を減らし のし餅にしたら 楽ちんでした~
子供たちに届けるので3升ついても すぐなくなります
15日にまたお餅つきになるわね 何時ものことね





 






e0232963_19170051.jpg
ラッカセイを2キロほどもらったので 半分を煮豆にしてみました
孫ちゃん食べてくれるかしら



本日の収穫


e0232963_19201854.jpg


お餅を丸めている間に 相棒は今年最後の収穫に行ってきました
子供たちにお餅と一緒に届けると 嬉しそう






e0232963_19232206.jpg


人参が大きくなってましたねえ ちょっぴり苦手な野菜 どうして食べようかしら



庭のビオラたち

e0232963_19243672.jpg
ビオラは寒さに強い
私もがんばれそうな気がしてくる
気の持ちようよね




e0232963_19260528.jpg



e0232963_19264000.jpg



可愛い鉢に植えました
今一番気になるビオラ様です♪







ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ


# by ann1013 | 2016-12-30 19:38 | 全体 | Comments(0)