人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジャムを作りました



梅ジャムを作りました_e0232963_1501215.jpg
梅ジャムを作りました_e0232963_1502927.jpg

朝顔
寝起き一番庭の様子を見に行くのが最近の習慣になっている
カメラを片手に さあ今日はどの子が・・

梅ジャムを作りました_e0232963_1543129.jpg

目の前にぶら下がっていた ニンニクの保存ネット
アラーもう少し土を落とした方がいいかも 本当に大雑把な私(^v^)


梅ジャムを作りました_e0232963_1561944.jpg

ブッドレア
台風の被害にあって悲惨な子もいたけれど ここの場所は大丈夫だったみたい
あちこち6か所ぐらいに植えてありました 好きな花はどこが好きか花に選ばせる?
でここは気に入ったみたい 風の陰になったかな よしよし

梅ジャムを作りました_e0232963_15101978.jpg

これなんの花?
ちょっと判りにくいかも

梅ジャムを作りました_e0232963_1512299.jpg

白妙菊です 葉の方がよく使うので ピーンときますよね 私だけかしらね
梅ジャムを作りました_e0232963_1513271.jpg

この本梅仕事の私の参考書
20年以上前からあるかも 梅のおやつやいろいろ参考になってます
ネット上にもあるけどコピーしたり面倒なの いまだにこの本を使用
梅ジャムを作りました_e0232963_15184517.jpg

ホーローの鍋で梅を2キロずつ4回茹でた
梅ジャムを作りました_e0232963_15203137.jpg

そして水きり
梅ジャムを作りました_e0232963_15212529.jpg

種を除く
梅ジャムを作りました_e0232963_152237.jpg

弱火でことこと あくがあればとる 出来上がり~
梅ジャムを作りました_e0232963_15233486.jpg

そうそう 調味料はハチミツトと砂糖と塩をすこし
で・・私の場合はこさない つぶつぶ感が好きだから(手抜き?)

出来たての少し暖かいジャムを 今までハチミツの入っていた容器に
いれ1000グラム入りなので孫ちゃん喜んでくれるかしら~
それとも梅なので酸っぱくていやがるかな?

梅ジャムを作りました_e0232963_1533762.jpg

今日の最後の一枚です
午前中私はジャムを作り 相棒は菜園に行っていました
曇りなので菜園日和でしたよね これは今年初収穫のカボチャさんです
結構大きくて 少し日にちを置いた方が甘くなるかしら
大きくて直径21センチありました♪
自慢してるみたい・・してるかも(^◇^)


 ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました



            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-06-24 15:44 | 全体