人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな



今朝も私にしては早起きして 急いで朝食を済ませ 6時15分には菜園に到着
しばらくしていつものTさんがきゃべつの苗を 届けてくれた 一緒に冷たいものを飲みながら
いろいろ野菜の事を・・ちょうどミニ耕運機のガス欠で家に帰って持ってくるところだったけど
Tさんのタンクのを分けてくれたので そのまま作業続行 親切でしょう いつも苗様をもらってばかりなので
次回来る時に焼のりをあげましょうね 畑に来る時のおにぎり用に(^v^)
このおじさんは朝3時半起きて 畑には5時に・・・70代スゴ~イ見習いたいな~



きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_16511100.jpg



きゃべつの苗



きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_1637695.jpg

あすのキャベツ苗を移植場所を ミニ耕運機でうなって ふかふかにする 
苦土石灰をまき 堆肥と化成肥料を施す



きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_161427.jpg



菜園小屋の雨どいから風呂おけに水が・・・2つもあります 欲張りね ね・・エコでしょ(^v^)
春から夏にかけては農業用水が菜園の 両側を流れているので あまり使わないけど
稲刈りが終わると もう田んぼには水はいらないので 今度はこれの出番です
秋蒔きの種様の恵みの雨 水です





きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_16183457.jpg


きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_16185627.jpg

オクラ上の方でまだ 採れるけど もう抜こうか
この跡地にホウレンソウを蒔く予定 相棒超細いけれど 桃太郎さんですよ~列が長いので半端じゃない
私は一株も・・無理でした~


きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_16222191.jpg


今日の一番の目的はこれでした~
左側カブの「あやめ雪」右側が大根の「冬自慢」大根は多くて2分の1袋を蒔いた
少し日にちをずらして 残りは蒔く予定 だってそんなに食べきれないですもん


きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_16252029.jpg


サツマイモの芋ずるかえし
小さな根がいっぱい出るとまずい?Tさんからのアドバイスで即実行


きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_1627985.jpg



菜園の菊

毎年菜園の一角に菊を いっぱい植えます
二人でお墓参りようです きれいな色のを残すようにしています もっと種類を増やしたい
きっと待ってくれてる人が・・・で今日も菊の列の大きく育った 草を抜いたりします




きゃべつの苗 いっぱ~い うれしいな_e0232963_1630888.jpg


京芋
今年は元気そう 去年は全然食べるほども収穫できなかった なぜだかいまだに分からない
きっと気候のせい・・・そうしておきます
なので今年は収穫が待たれます(^◇^)

今日はとても長くなってしまいました お好きなとこまで覘いてね
いつもありがとうございます
私も今日はちょっと疲れちゃった 忙しくて?年をとってる暇がないかも (?_?)

ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ







by ann1013 | 2012-09-10 16:40 | 菜園