人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホウレンソウ2回目の種まき




今日は天気予報くもり じゃあ菜園日和ね
先日(9月13日)1回目のホウレンソウを種蒔きしたので 少しずらして
今日2回目蒔いた くもりは良いな~風も心地よくて権兵衛さんではないけれど
種蒔き日和でした(^v^)



ホウレンソウ2回目の種まき_e0232963_20185743.jpg


9月13日に蒔いたホウレンソウ こんなに大きくなってます
寒冷紗の中で大事に育てられていますね 今のところ虫食いはありません
ホウレンソウって虫食いはあまりなかったかしら?



ホウレンソウ2回目の種まき_e0232963_2021394.jpg



ナス撤去 

台風で全滅のナス君撤去 美味しかったよ~ 今季たくさん採れました




ホウレンソウ2回目の種まき_e0232963_202368.jpg



シソ軍団も 撤去
今年は初めて穂のレシピを見つけチャレンジ 好評で毎日喜ばれています



ホウレンソウ2回目の種まき_e0232963_20245671.jpg





ホウレンソウ2回目の種まき
少しずらして蒔きます これから涼しくなるので 害虫も減る?
監督?の私の判断で今回は寒冷紗をかけずに様子見とします
週末また台風が?もし来るようならべた掛けでもしようかと・・
でも今日の時点ではもみ殻をまいておくだけ

寒冷紗をかけると野菜は綺麗なんだけれど 草取りとかいちいち外さないとね・・・
まあ手間を惜しんではいけないけれど ちょっとでも手抜きをしたいのが私なんです(?_?)




ホウレンソウ2回目の種まき_e0232963_20321197.jpg


これは先日植えたラッキョ もう小さな芽が出てきました
奥の方にニンニクをすこし 植えました これも楽しみです
この黒マルチちょっとヨレヨレ感あり 前回何かに使用済みの奴ですよ
これもエコですね 私の良く見る参考書でもすすめていますよ



ホウレンソウ2回目の種まき_e0232963_20351434.jpg



今日最後の一枚です
本日の収穫

トウガラシ ナス(終わり) ゴーヤ  
地這いキュウリ (8月15日~10月2日まで 収穫回数22回 収穫数422個 種1袋での収穫です)
1日菜園に行けないと 次の日には超でかくて 菜園に置いてくる子もいました
大小いっぱい 良く採れました 汗をかきながら二人で夏の暑い中 待ってまわりました
でも収穫の瞬間を味わいたいので また来年も作ちゃおうかな~(?_?)



ぽちっと押していただいたら嬉しいです

更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2012-10-02 20:51 | 菜園