人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチスの白万重が大変なことに・・・




クレマチスの白万重が大変なことに・・・_e0232963_20252599.jpg


クレマチス白万重(5月23日)
こんなに元気だったのに・・



クレマチスの白万重が大変なことに・・・_e0232963_20271764.jpg


今朝は元気だったのに 夕方にはこんなになっていました
なんで



クレマチスの白万重が大変なことに・・・_e0232963_20275970.jpg


この子は白万重と20センチも離れていない場所に植えてあります
去年挿し木で根付いたのを植えたものです
今のところ同じアーチで元気なのはこのバイオレットだけです



クレマチスの白万重が大変なことに・・・_e0232963_203165.jpg


用事を済ませて帰ってからだったので 夕方になっていたけどこのまま枯らすのも嫌なので
スコップで掘ってみました 去年ラムズイヤーの根の下にいたのと同じ コガネムシの幼虫?
10匹ほどいました この虫のせい?
一応オルトランやその辺にあるダンゴ虫の薬を 入れて埋め戻して見ました
夜になってネットで調べてみたら 立ち枯れ病とかいろいろあるのね
さてうちのはどれかな~ 元気になるといいけど
でもこの根っこ細い根が少ないような気が・・・
買ってきて植えるときはポットの根鉢を崩さないように 植えてるので根の様子はわかりずらいし
 まあ様子を見ます
復活してくれるといいけど 最悪ダメならまた小さな苗様を探します
こんな時のために 挿し木をしていつものように予備を作っておくべきでしたね
うちに来て2年目 まだ小さいのでかわいそうな気がして 作ってなかったのでした
学習したので今度は大丈夫で~す)^o^(

クレマチスの白万重が大変なことに・・・_e0232963_2041506.jpg


ミニトマトフルーツガーネットとオレンジの中玉のフルーツゴールドギャバリッチ

接ぎ木苗なので1株299円といいお値段ですね
菜園のミニトマトアイコが どうも立ち枯れ病の疑いがあって収獲も 遅れています
なので別の畝に 丈夫なトマト植えます
友人は接ぎ木苗がいっぱいあるから 持ってきてくれるようですが・・
それを今アイコの畝に植えるのかな 除菌しなくていいのかな~
連作してないのに・・とか野菜作りは奥が深くて 素人にはちょっと難しいです 
今年はお天気のせい?
庭のクレマチス 菜園のアイコ どうも調子が悪い(ー_ー)!!


めげずにいろいろやってみます



最後の一枚です

クレマチスの白万重が大変なことに・・・_e0232963_205226100.jpg


孫娘のお土産です
中二の宿泊学習とかで 富士山方面に行ったようです
可愛いお土産少ないおこずかいで こんなに・・
きっといろいろ考えながら選んでくれたのね 


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2013-05-29 21:00 |