人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もらっきょう漬けのシーズンです




今年もらっきょう漬けのシーズンです_e0232963_20334675.jpg


パープルファウンテングラス ヒューケラ コリウス ペチュニア 名前?が1種で5種植えてあります


朝一番にパチリと・・
まだなじんでませんね~ もう少し育つといい感じになるよ きっと
もう1つ加えたいのをぐっと我慢です


今年もらっきょう漬けのシーズンです_e0232963_20375714.jpg


リアトリス
去年買って植えっぱなし 多年草はいいですね
咲き出しました 今年はたくさん咲いてくれそうです


今年もらっきょう漬けのシーズンです_e0232963_20384418.jpg


エキナセア
一番多く咲いてる株をパチリ なんかイキイキしてる
沢山元気をもらえそうな気がします
大好き!





去年の9月21日に植え付けた 
1キロの種らっきょうから約14.5キロの収穫がありました(6月17日収獲)
で・・それを塩漬けしたものを 今朝甘酢漬けにしました ちょっぴり面倒なんて思ったら
何もできないので
面倒がらずに漬けます



今年もらっきょう漬けのシーズンです_e0232963_20285833.jpg


今年のは去年と比べて ちょっと小粒です



今年もらっきょう漬けのシーズンです_e0232963_20293753.jpg


玄米酢 赤砂糖 唐辛子で漬けます



今年もらっきょう漬けのシーズンです_e0232963_20302114.jpg


ホーロー鍋でひと煮して・・・


今年もらっきょう漬けのシーズンです_e0232963_20314220.jpg


は~い出来上がり~♪ 

2週間後にはOKです)^o^(

(タッパーのは塩漬けらっきょうです ソーメンのお友達です)

今年もらっきょう漬けのシーズンです_e0232963_2032333.jpg


塩漬けに使ったたるを お日様にあてます
気持ちいいね~ 当分出番ないものね


ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-06-27 20:45 | 全体