人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1回目のホウレンソウの種まき




今朝も早起きして菜園に行きました
朝食前のひと仕事です(6時10分~10時55分でした)
曇り空涼しい風も気持ちよく こんな日に頑張らないでいつするのって感じ
予定の作業は終えたのでスッキリ!





1回目のホウレンソウの種まき_e0232963_15365986.jpg


ホウレンソウの種を蒔きましたが これって少し厚蒔き?
暑い時の厚蒔きは徒長しやすい いつも気にしていたのに
今朝はすっかり忘れてた でもこれくらいなら大丈夫かしら
生長を見ましょう



1回目のホウレンソウの種まき_e0232963_15394725.jpg


そして寒冷紗をかけて虫達から守ってあげます
この畝は約12メートルあります
今朝はここに右側からホウレンソウ サラダホウレンソウ リーフレタスをそれぞれ
3分の一袋蒔きました
2週間ほどずらしながら 同じようにあと2畝作る予定です
その年によっていろいろな変化があって 楽しみ♪
一度にたくさんの収穫もね 自家用なので少しづつ長~く採れるといいのよね


1回目のホウレンソウの種まき_e0232963_15462865.jpg


スゴイ!稲刈りもう隣の田んぼです
今日は3人助っ人を頼んだとか もう終盤ですね
モミがいっぱいになったとかで車を取に行ったオジサン 本当によく働くね うちの相棒より
ずっと年長者なのにね おじさんにいつもいろいろもらったりするので
缶コーヒーやペット茶採れたての無花果の差し入れ?をしました~♪
無花果は奥さんの好物だそうでよかった~一段落ね


1回目のホウレンソウの種まき_e0232963_15504672.jpg



本日の収穫
毎日何かしら採れますね 

無花果 ナス ウリ ゴーヤ キュウリ ピーマンは60個です


1回目のホウレンソウの種まき_e0232963_15524248.jpg


追加の収穫
無花果結局20個ありました
相棒食事もそこそこに 今日は涼しいからまた菜園に行ってくる
12時50分発で行きました~
大根の畝づくりと空いてるところを ミニ耕耘機で耕すようです
そうそう元気なうちは動いたほうが良いよ~ 体にいいものね
私はパソコンをポチポチと・・



1回目のホウレンソウの種まき_e0232963_15573463.jpg


伊勢神宮
20年に一度の大祭 式年遷宮の年とか
娘がお札やお菓子のお土産を 昨日の夕方持ってきてくれました
う~ん一緒に行きたかったかも なんてね お友達といったのよね
日の良い日に神様に・・お札ありがたいです~♪



ぽちっと押していただいたら嬉しいです


更新の励みになります
今日ものぞいていただきありがとうございました            人気ブログランキングへ




by ann1013 | 2013-09-07 16:10 | 菜園