人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は菜園の事ばかり?





夏野菜が賑やかになっている私の菜園 バラも終わりかけて菜園に来ることが多くなっています
菜園の仕事がますます増えて 一日たりとも休めないような・・・
ふふ 遊びの延長のような菜園ライフですが やはり始めたからにはね・・・



最近は菜園の事ばかり?_e0232963_16345986.jpg


里芋の追肥と土寄せです
梅雨の間に2回完了させないとね 
今年は1畝減らして ちょっぴり楽をします
1畝が長いので ちょっぴり大変になってきたんですよ
その代りいいお芋さんを収獲の為 頑張って面倒見ちゃいます
去年は出来がいまいちだったのでね



最近は菜園の事ばかり?_e0232963_1638668.jpg


キュウリはもう支柱の上まで到達しました
なのでハイ 止めました
元気な子ズルがニョキニョキ出ます 毎日のように観察しないと・・
数えたらキュウリ17本 地這キュウリ7本ありました
ピークが一緒だったら・・・
地這キュウリ以外は全部 もらい苗です それなら育てるしかないよね
友人が持ち帰ってくれたけど 植える場所の関係で少ししか減りませんでした
収獲のその瞬間の為に 今日もセッセと菜園通いで~す♪



最近は菜園の事ばかり?_e0232963_19372038.jpg


本日の収穫

はぐらうり ナス ミニトマト キュウリ


最近は菜園の事ばかり?_e0232963_19382045.jpg


菜園から帰り車庫前で軽トラを降りると 隣の奥さんに呼び止められた
これ食べませんか? 小さな筍みたいな・・
うちからは今採って来たばかりの ウリをあげました
うりが筍になったようです♪


最近は菜園の事ばかり?_e0232963_19405770.jpg


午後買い物の帰りにいつのも苗屋さんに行って
こんな苗達を連れ帰りました
エキナセア ジニア ブルーサルビア バジル苗
バジルはなぜか今年は芽が出なくて やっぱりトマトの近くに植えたいから1ポットにたくさんの苗♪
エキナセアはこれで5種類になった)^o^( 株分けしたので10株ほどに 明日植えようか



最近は菜園の事ばかり?_e0232963_19443694.jpg


相棒の友人からまたまたメロンが♪
食べ終わったころに…嬉しい!
また孫娘にお福分けしようかな~♪ このミニトマトは「ちか」とっても甘くて大好きな品種です
最近花ブロが菜園ばかりになっているみたいね
庭の花達も手入れをしなくてはね バラの株元の掃除や伸びすぎた二ゲラの整理
種採り用だけ残し あとは抜く 植えすぎは蒸れて病気の原因になるから
すること沢山あって でも体力と相談しながら ボチボチと・・

ぽちっと押していただいたら嬉しいです




  
            人気ブログランキングへ






by ann1013 | 2014-06-13 19:55 | 菜園