人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラの誘引と剪定 

  



つるバラの誘引と剪定 _e0232963_13202985.jpg


今季の誘引スタートです
まず前庭のバラからやっつけます 


つるバラの誘引と剪定 _e0232963_13245953.jpg


これはこれで完了って感じ 



つるバラの誘引と剪定 _e0232963_13273481.jpg


ヒマラヤンムスクもこれでいい事にします


つるバラの誘引と剪定 _e0232963_1328652.jpg


暮れに葉もキレイにむしったつもりが・・・まだ天辺に残ってましたね~!(^^)!


つるバラの誘引と剪定 _e0232963_1328285.jpg


古い枝や細い枝 そして枯れた枝も全部カットしました
体力がないのでこれで半日を費やしたので あとはまたお天気の良い日にします
今日はビールの空き箱で手が届いたけど 次回は脚立の出番です
まあ落ちないように頑張らないとね 
5月のバラ達を見るためには もうひと頑張りしないとね


つるバラの誘引と剪定 _e0232963_13502134.jpg


去年の5月に咲いたつるバラのバタースコッチです
ミルクカフェ色と言われているようですね この色だ~い好き!


つるバラの誘引と剪定 _e0232963_13372636.jpg


ビオラのあかね色のメイ
一株でこんなに咲いてます♪ お得感いっぱいです


つるバラの誘引と剪定 _e0232963_13391093.jpg


数年前に一度種から育てたビオラ
毎年こぼれ種で咲くようになって)^o^(
種蒔きしても発芽に失敗した子もいるし この種類の子は丈夫なのかもね
ビオラの種を採ったことはないけど 自分で採れたらいいな~
メイちゃんとこの子を今季はチャレンジして 採ってみようかしら


ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります


  
            人気ブログランキングへ





by ann1013 | 2015-01-09 13:46 |