人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の保存



野菜の保存_e0232963_18531282.jpg


野菜を保存してみました
教科書どうりにちょっと深めの穴に 天地を逆に里芋を入れます
大根は10本横に寝かせて・・
まだまだ菜園には3畝にたくさんありますから これは来春までテスト用?


野菜の保存_e0232963_1857960.jpg


おやおや丁寧にもみ殻をかけて遊んでます♪
お布団のようになる? 
腐らないといいけど さてどうなるかな♪




野菜の保存_e0232963_1858387.jpg


四隅に棒を立てて完了 



野菜の保存_e0232963_18593082.jpg


ここは芽出しようのスペース 今年は里芋が沢山あったので
2か所に作りましたよ  まだ霜も降りてないので 収穫はあまり急がなくてもいいかも







収穫記録


野菜の保存_e0232963_1922623.jpg


大根15本 (持ち帰りはこれだけ) ミニハクサイ(これでお終いにしようか)



野菜の保存_e0232963_1932894.jpg


とろろ芋 粘りの強い芋です 今季2度目の収穫♪





野菜の保存_e0232963_1943512.jpg


ミニハクサイはレース状になってます
寒冷紗の内側に虫がいたんですねえ もうだいぶ収穫した事だし 次回は撤去予定に・・・
キムチ好評だったので 来季もこの白菜は外せない



そしてこんな作業もしました


野菜の保存_e0232963_1972956.jpg


大にんにくとラッキョにちょっぴり遅めの追肥
ケイフンをマルチの上からパラパラとそして土もね マルチがあるので草が出なくて
この作業をわりと早く終わった



野菜の保存_e0232963_1993990.jpg


タマネギは先日相棒が追肥を・・その日はウオーキングデイでした
ウオーキングと言えば 昨日は大荒れのお天気で中止 残念




菜園に行くとひとりでに体が動いちゃいます♪
することが沢山あるんですねえ 今朝も3時間ちょっとの楽しい土いじりタイムでした
歩数も結構稼げます♪ 平均4000歩位ね




ぽちっと押していただいたら嬉しいです
更新のはげみになります




  
            人気ブログランキングへ



by ann1013 | 2015-12-12 19:17 | 菜園